のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS ぶどうのリース

<<   作成日時 : 2005/10/20 16:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
クレイフラワーのぶどうのリースを飾っています。数年前に、飛び入り参加させてもらって作りました。

専用の粘土に油絵の具を混ぜて、地の色を作ります。葉っぱは工具で薄く延ばし、型紙に沿って葉の形に切り取ります。実のほうは丸めて、それぞれワイヤーを挿し込んで、一ヶ月ほど乾かします。

実と葉をまとめたら、グリーンのテープで巻きつけ茎にします。自然な感じになるよう絵の具で葉先などには色をぼかし込んであります。

先生のお宅には、さまざまな花がいたるところに飾られていました。小さなイチゴから、桜の花の枝まで・・・。教室では段階に応じて手の込んだものになるのですが、紫陽花の花で挫折する人が多いとお聞きしました。花びらがたくさんあって、根気が要りそうですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めて作ったのに、こんなに素敵に完成し、歳月経っても今も素敵な作品。。
その後クレイでは何も作らなかったんですか?
有ったら是非見せて下さい。
マコロン
2005/10/26 12:31
***マコロンさん、はじめまして。来ていただいてありがとうございます。
残念ながらクレイで作ったのはこのリースひとつなんですよ。また作りたいとは思うんですが、道具や材料が結構必要みたいで・・・。でも先生のお宅はうちからも近いので、機会があればまた訪ねたいと思っています。
マコロンさんのブログとHPにちょっとお邪魔しましたが、たくさん作っていらっしゃいますね。ゆっくりまたお邪魔したいと思います。よろしくお願いします。
ひさっち
2005/10/27 10:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぶどうのリース のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる