のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 刺繍を飾る額

<<   作成日時 : 2005/10/24 15:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
もうすぐクロスステッチの刺繍が出来上がります。悩みは、額が高いこと。
中身の刺繍の材料代よりも高くついてしまうことも。

そこで、節約できるところは節約して、中身を入れ替えて使い回ししたりしています。

写真の刺繍は、オノエ・メグミさんの刺繍絵画の本からのもの。10cm×14cmほどの小さなものです。ラベンダー畑を、フリーステッチで刺しています。
額縁とイーゼルは100円ショップで見つけたものなんですよ。

きょうも100円ショップを覗いてきました。小さなバケツ型の小物入れがかわいかったので買おうと思い、はたと気がつきました。家にある材料で作れるんじゃないかしら。口に針金を入れて、ロープ状のコードを持ち手にすれば・・・結局買わなかったのですが、いつもこうして作れるかもと思うと買えなくなってしまう。でもなかなか作らないんですよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして!
クロスステッチの刺繍なんですね。 サイズを読むまで てっきり大きな物だと思いました。 豪華ですねー
よく クロスステッチの事は解らないのですが フリーステッチって 下書き書いて 埋めていくのですか?
リネンに簡単なクロスしかしたことないもんで。初歩的なこと聞いてごめんなさい。
ふふふ!
2005/10/24 20:31
こんにちは♪
私のブログの方にもコメントを頂き、ありがとうございました♪
この前は偶然にお邪魔してコメントを残しましたが、その後忘れてしまっていました。ごめんなさい♪コメントを頂いて急いでやってきました♪
その後の記事も拝見しました。手作りのお話は大好きなのでまたお邪魔させて頂きますね♪「お気に入りブログ」に入れておきました♪
お人形の事ですが、私この先生の本を昔持っていました。もう無いので、懐かしさもあって・・・。手作りの作品を見ると、どんな風に作っているのかまず知りたくなります。自分に出来るかどうかはその後判断しますが(笑)クロスステッチやハーダンガー刺繍などを紹介しているブログも時々拝見します。「手作り」のテーマで楽しいお話が出来ると良いですね
ちく・・・♪ちく・・・♪
2005/10/24 22:15
***ふふふ!さん、ようこそ。
来ていただいてありがとうございます。
今クロスステッチの刺繍をしていますが、この写真のはクロスステッチとは違って、自由に埋めていくものなんですよ。下書きはしますが、きっちり線のとおりには刺していません。ちょっと隙間が空いてるから埋めておこうという感じです。
ふふふ!さんも手作りされるんですね。私もお邪魔させていただきます。これからもよろしく。
ひさっち
2005/10/25 20:12
***ちく・・・♪ちく・・・♪さん、ありがとうございます。
ちく・・・♪ちく・・・♪さんのお仲間に入れていただけたらうれしいです。
私も30年ほど前に、この先生の本を買ってるんです。(年がばれますね)今も持っています。そのころ結構たくさん作って友達や親戚にプレゼントしていましたが、自分の手元にはひとつもないので、いつかまた作ろうと思っていて、偶然講座があるのを知って、申し込んだんですよ。また、来月講座を受けますので、見ていただけたらうれしいです。
ちく・・・♪ちく・・・♪さんのブログは、始める前からときどき拝見させていただいていました。いろいろ教えてください。よろしくお願いします。
ひさっち
2005/10/25 20:29
やっぱり!!
最初から ちゃんと読めば これがクロスステッチじゃない事 わかりますよね。 まったく 読解力なくてすみません。m(__)m
クロスステッチにしては 小さいなって思った所で 気がつくよね。ふつう。 なんせ リボン刺繍意外は まったくの素人なんで これからの作品 楽しみにしています。
ふふふ!
2005/10/27 19:06
***ふふふ!さん、こちらこそごめんなさいね。私の書き方が悪かったと反省しています。
今日、クロスステッチのほうが出来上がったので、UPしてます。よかったらご覧になってくださいね。
ひさっち
2005/10/28 10:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
刺繍を飾る額 のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる