のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 刺繍できあがりました

<<   作成日時 : 2005/10/28 11:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
クロスステッチの刺繍が仕上がりました。ブルーグリーンの濃淡5色の糸を、1本取りと2本取りと本数を変えるのと、クロス(×)とハーフクロス(/)を使い分けています。花の部分に少し色が入っています。

人形の先生で、刺繍も勉強された米山マリさんの作品です。モノクロ写真のような雰囲気が出ているでしょうか。こんなアイディア、よく思いつくものですね。

私のできの悪い作品も、額に入れるとちょっとは見られるようになるのではと思います。馬子にも衣装。

額の話ですが、おととい、まだ完成前に額を買いに行きました。繁華街の小さなギャラリーが並んでいる一角があるのですが、額縁屋さんも多いので、そこへ向かいました。色とサイズをあわせるため、やりかけの刺繍も持って行きました。マットのカットを頼んで、30分後に店に戻ると、なんともう額には刺繍が収まっておりました。うれしかったのですが、微妙にゆがんでいたし、まだ完成してないし・・・。帰ってから、両面テープで貼ってあった部分をバリバリとはがして、作業開始です。テープの貼ってあった部分がちょっと伸びてます。(T_T) 見えないからいいけど・・・。(ーー;)クロス・ステッチ―花と小さなモチーフ
クロス・ステッチ―花と小さなモチーフ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
こんな 色合いのクロスステッチの刺繍 初めて見ました。
私の行く 手芸やさんには ディズニーのキャラクターなんかが 多いいので。^_^;
いいですねー きっと 実物はもっといいのでしょうね。
お店でリボン刺繍の隣に すごい色の種類の刺繍糸がある 意味が解ったような気がします。 リボンでは こんな微妙な色出せませんもの。
刺繍の 奥深さを知りました。
ふふふ!
2005/10/28 19:38
***ふふふ!さん、こんばんは。ようこそ、お訪ねくださいました。
ありがとうございます。
びみょーな色の違いなので、残った糸をぽんと置いておくと、どの色だったかなと思うことがあります。
刺繍糸の色の種類ってほんとにすごいですね。
これでもまだ足りずに、2種類の色を混ぜて使ったりすることもあります。年を取って目が悪くなったら、できなくなるかも。
少々あせります。
ひさっち
2005/10/29 17:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
刺繍できあがりました のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる