のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 米山京子先生の講座で

<<   作成日時 : 2005/11/18 17:03   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 27


2日間の講座があっという間に終わりました。
ちょうど、ブッシュ大統領の来日の日と重なり、ピリピリの京都で開かれました。

終日、ヘリの音がして、ゴミ箱は撤去され、コインロッカーも使えず、駅は大きな荷物を抱えた人でいっぱい・・ そんな中、今回の教室は、また外とは違った熱気があふれていました。

マリ先生は、初めて作る人たちの担当。
京子先生が私たちを見てくださいます。気さくな方ですが、手厳しいところも。
「だめじゃない、そんなことしちゃ」とか、綿の入れ方が足りないと、「このお人形、病気よ」とか・・・
少々応えますが、めげずに作ります。

私のクラスの今回の課題は、5本指の人形。指には、脱脂綿を巻いたワイヤーを1本づつ入れます。足にもワイヤーを入れ、座らせるように曲げます。今までのものより少し大きく、身長は40センチくらいです。

帽子も作ったのですが、ないほうがいいかなと思ってはずしました。

次回はまた半年後。仲間の人たちと再会を約束しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
ひさっちさん、お人形、すごくかわいくできあがったね!
電車の中で見せていただいた見本の写真よりかわいいじょ〜〜〜(*^_^*)
ちょっと首をかしげているところがいいね。
のん吉
2005/11/18 21:07
ちょっと寂しげな表情がなんともいえなく可愛いですね♪
40cmのお人形、大きいですね♪子供服を作るようでしょうね。
花柄の生地にたっぷりのレース、私の子供時代の憧れです♪
ちく・・・♪ちく・・・♪
2005/11/18 23:07
私が中学生の頃、姉が米山京子先生の本を購入して、可愛い人形を作りました。自分達と同じ洋服を着せて。。。姉妹の人形を作ったんです。
今も姉は大事に持ってますよ。
うらやましいです。そんな素敵な先生の元で人形が作れて^^
マコロン
2005/11/20 01:32
*のん吉さん、来ていただいてありがとう。
人形の首は、先生がまるで整体師のように曲げてらっしゃったのを見て、同じようにしてみました。
結構、手足もグキって思い切って曲げています。

*ちく・・・♪ちく・・・♪さん、ようこそ。

5本指を作るので、このくらいの大きさでないと、手だけが大きくなってしまうんでしょうね。
指の部分を表に返すのが、一苦労でした。それと、スカートのギャザーも。
子供の頃に、あまりひらひらの格好をしなかったので、人形に代わりにしてもらっています。

*マコロンさん、ようこそ。
お姉さんも、米山先生をご存知だったんですね。姉妹の人形というのは、マコロンさんとお姉さんなのでしょうか。いいですね。
30年ほど前に、私も米山先生の本で何体か作りましたが、みんなあげてしまいました。また作れるようになってうれしいです。
ひさっち
2005/11/21 18:07
すごく かわいい〜
5本指って すごいですね。
きっと 実物はもっとかわいいんでしょうね。
抱っこしてみたい!!
ふふふ!
2005/11/21 19:34
*ふふふ!いつもありがとう。
きのう、運動のサークルに持っていって、みんなに見てもらったら、指を曲げてピースサイン作ったり、スカートの中のぞかれたりしました。(ちゃんとパンツはいてますよ)
大変なお披露目となりました。
ひさっち
2005/11/23 18:54
はじめまして。私も米山先生のお人形を習っているので米山京子さんで
検索をしてこちらのページにたどりつきました♪パッチワークのページは多いですが、米山人形をされてる方のページは見かけないのでとてもうれしかったです!私も最近ブログを始めましたので良かったら覘いてみてくださいね♪
たんぽぽ(http://sumire19...
2006/03/13 11:17
http://sumire19.cocolog-nifty.com/
たびたび申しわけありません。アドレスがうまく貼れて
ないのでもう一度書き込みさせていただきました。
たんぽぽ
2006/03/13 11:22
***たんぽぽさん、
米山先生の人形作られているんですね。
お仲間とお知り合いになれてうれしいです。
ぜひお伺いしますね。
ひさっち
2006/03/13 13:59
女の子の赤ちゃんが誕生するとお祝いに作って差し上げています。
米山先生のお人形だと、赤ちゃんが「にこっ」とするそうです。
私は17歳くらいから作り始めて、もう44歳です。
もっと年齢を重ねるまで作りたいと考えています。
けろよん
2007/01/03 16:01
***けろよんさん、
はじめまして。
けろよんさんも米山人形暦、長いんですね。
私は作っていなかった間が長いんですが、米山先生の本と出合ってからは30年経っています。
私も孫が出来たりしたら、プレゼントしようかと思います。
ひさっち
2007/01/04 08:43
ひさっちさんへ(*^_^*)
はじめまして。
最初は手足がふわふわのお人形から作り始めて、今は、立ち人形ばかり作っています。立ち人形を座らせたりもしています。
でもひさっちさんには負けますね〜。随分長い間、経っているんですね〜。私は姪にプレゼントしました。ひさっちさんも頑張ってくださいね。
けろよん
2007/01/04 14:33
***けろよんさん、
立ち人形は難しいのではないですか?
人形の講座ではまだ立ち人形を習ってないんですよ。
技術ではけろよんさんのほうがずっと上かも…
また頑張って作ります。
ひさっち
2007/01/04 14:45
米山先生の講座に出たというよりは、あるデパートの講習会で一度先生にお目にかかって、あとは、ドールドールにうかがわせていただいたのが2度目かな。だから私のは本格的ではないのですが・・・。それでも一生懸命、本で勉強して、作っています。私のようなものでもコメントしてしまったよかったのかな〜。と少々不安ですが
けろよん
2007/01/04 14:58
***けろよんさん、
ドール・ドールに近いんですか?
同じ講座に通う人が2人、去年展示会のときに行かれたようですが、京都からではちょっと躊躇してしまいます。
もう少し近くだったらなあといつも思っています。
習ってなくても勉強して作っておられるんでしたらお仲間ですよ。
いつでもコメントくださいね。
ひさっち
2007/01/04 15:34
ひさっちさんへ・・・
ドール・ドールは電車で2時間くらいかな。それでも出不精で、あまり出かけないのですが。私の家は千葉県です。
お仲間にしていただいてありがとう。(*^_^*)嬉しいです。
けろよん
2007/01/04 15:52
***けろよんさん、
2時間で行けたらいいですね。
私はドール・ドールのホームページで表の飾り付けを時々見ていますが、なまで見られるんですもの。
けろよんさんはお人形の画像とか、公開されないんですか?
ひさっち
2007/01/04 16:02
ひさっちさん・・・
ドール・ドールの表の飾りつけ、私が行ったときは2月か3月で、大分前になるのですが、確か、お雛様の飾りつけでした。可愛い可愛いお雛様でした。1〜2年ほど、機関誌を取っていたのですが、ホームページが出来る前でしょうか。それにも載っていたと思います。
ひさっちさん京都ですか。ドールドールに行くの大変ですよね。自分がいかに恵まれているかわかったようです。
それから画像添付ですが、まだよくわからないのでまだ先になるかもしれないです。でもいつかしたいな。helpでお勉強してからになるかな。
けろよん
2007/01/04 16:38
***けろよんさん、
ドール・ドール便りは取っていますよ。
ホームページにも申込の仕方が載っているのではないかと思います。
それで見た通信販売のキットをちょこちょこ買って作っています。
けろよんさんの作品もいつか見せてくださいね。
ひさっち
2007/01/04 16:43
私の作るお人形は、レースバイアステープ、チロリアンテープ、リボンや小さなボタンなどを使って、できるだけ簡単に作ってあります。靴とか、帽子などは、市販の新生児用のものを使ったりもしています。立ち人形は太い針金を足にいれて、おもりで立っています。もちろん米山京子先生の作り方で作っています。ただ少しだけ違うところは、京子先生は、できるだけ手作りでなさっていますが、私は、市販のものを使えるところは市販のものでやっています。靴などは新生児のものを(11センチくらいの)はかせています。そのほうが立ちやすいようです。なんとなく、私の作っているお人形の雰囲気が伝わってくれればと思い書きました。
すべて手作りでなさっている米山先生はあこがれであり、遠い存在かなとも思っています。昨日、購入した本が届きました。マリ先生のお人形に感激。私も早速、材料を買ってきて、作りたいな〜と思っています。
けろよん
2007/01/05 08:54
ひさっちさん・・・m(__)m
このブログ、ひさっちさん主催だとは知らなくて、勝手なことばかりコメントしてごめんなさいね。これに懲りずにこれからもよろしく(*^_^*)
けろよん
2007/01/05 18:34
***けろよんさん、
お人形の感じ、分かるような気がします。
ただ人形の顔はみんなそれぞれ違ってくるので、けろよんさんらしいお顔になっているんでしょうね。
米山人形でも新生児の靴下をはかせてもいいと言われることもありますし、麦藁帽子なんかも市販のものです。
マリ先生はとても色使いがうまいと思います。
柔らかい色のドレスが多いみたいです。
京子先生のほうが元気よさそうなお人形が多いかな。
けろよんさん、よかったらこの下の「トップへ」を押して他の人形も(人形だけではないのですが)見てもらえたらうれしいです。
こちらこそよろしく♪
ひさっち
2007/01/05 19:41
ひさっちさんって、編み物も得意なんですね〜。手芸オールマイティって感じ。だって縫って編んででしょう。刺繍もなさるみたいですね。上手だし、教えたりはしないんですか?人形とか教わりたいです。でも京都じゃ逢えないかな。あっ!だからブログしてるんだ〜。すごいすごい!(^^)!
けろよん
2007/01/05 20:09
***けろよんさん、
得意じゃないですよ〜。
自己流だから、教えるところまではいっていません。
私がわからないところもあります。
ブログで公開することで満足してます。
でもいつかお会いできたらいいですね。
ひさっち
2007/01/06 10:30
たとえ得意じゃなくてもできるのがすごい。実際に作品があるんだから、それが証拠!!
本当にいつかお会いできたらいいですね。
ひさっちさん(*^_^*)
2007/01/06 18:41
***けろよんさん…でしょうね?
お会いできるまで、ブログでいろいろお話しましょう。
ひさっち
2007/01/06 19:29
ごめんねニックネームのところにひさっちさんって書いてしまった・・・。ドジな私を許して・・・。
けろよんです(*^_^*)
2007/01/07 13:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
米山京子先生の講座で のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる