のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 防災訓練

<<   作成日時 : 2006/01/18 16:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今朝は、主人の職場で防災訓練がありました。
早朝に連絡網の電話があり、いつもより早く出掛けていきました。

あれからみんなの意識も少しずつ変わって、防災にも目が向けられるようになりましたね。
私自身は、たくさんの人たちの親切や優しさをもらったので、いつかお返しをと思っています。

あの日の朝、小学校の校門前ではパンを配っていました。
たぶん、給食用だったのでしょう。ひとつの焼きそばパン、朝と昼に分けて食べました。
2日目に配られた白いご飯と一切れの明太子、ご飯はまだぬくもりがあってそのおいしかったこと。
城崎から送られたようでした。
(なんだか食べ物の思い出ばっかり)

おとといは、国立国際美術館へ「プーシキン美術館展」を観に行ってきました。
新聞社主催の休館日招待に当たったのです。
久しぶりに名画鑑賞、その後大阪・梅田の街をぶらぶら。
手芸店と毛糸屋さんをはしごしてしまいました。

写真は、アフガン編みのルームシューズ。
以前、甲の部分にさまざまな刺繍のしてあるものを雑誌で見て、作ってみたいと思っていました。
初めてのアフガン編みなので、まずはチェック模様を入れてみました。画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ひさっちさんは、本当に何でも作っちゃうんですね。
それも、実用的な素敵なもの。。。
編み物。。。随分作っていないです。
マコロン
2006/01/19 15:41
ひさっちさん、こんにちは♪
可愛いルームシューズに一目ぼれです♪
ブログには可愛い手作り品がいっぱいですね♪
色も良いし、作り方教えて欲しいです。底と甲と周りの3つに分けて編んで綴じているんですか?本屋さんへ行ったら沢山あるでしょうね。。。探して見ますね。・・・と言っても、最近押し入れの整理をしていたら作りかけの物がいっぱい出てきました。これから何を作ろうか、考え中です♪でも、ほんと、可愛いルームシューズ、こんなのが履けるのは女性だけですよね〜♪♪
ちく・・・♪ちく・・・♪
2006/01/19 17:39
***マコロンさん、
私、何でもというわけではありません。
短気で気まぐれなので、モチーフ系と型紙ぴったり系はだめです。
しかも、人形以外は自己流。
誰にも教えられません。
マコロンさんこそ、すべてオリジナルというのは私には驚異的・・・です。
ひさっち
2006/01/19 17:42
***ちく・・・♪ちく・・・♪さん、
底は、フェルト製のルームシューズ用のものが手芸店で手に入りました。
キットしかなかったので、底だけ欲しいと言ったら取り寄せてもらえました。
甲と周囲だけだし、糸も太いのですぐ編めますよ。
甲の部分にいろんな模様を入れたら楽しいでしょうね。
ひさっち
2006/01/19 17:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
防災訓練 のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる