のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 手編みのバッグ

<<   作成日時 : 2006/01/23 19:33   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

画像

もう5年ほど前に編み物誌に載っていたのを見て作ったバッグ。
お稽古事に持っていったら、みんなにほめてもらえました。
編み図が欲しいと言われ、コピーもしました。

そのうちの一人の方に、「まだ編んでないわ。もう一度見たいから持ってきて。」と言われ、しまってあったのを出してきました。

少しくたびれていたので、毛糸洗いの洗剤でじゃぶじゃぶ。
あまり変わりはなかったけど、もう一度登場させます。

底は丸く、上に続けて編みます。バッグの口は、ふちを別に編んで、布で中袋を縫いミシンで縫いつけてから綴じています。
合太くらいの糸を2本どりで、固く編んだので、指が痛くなるくらいでした。
横幅42cm、深さ25cmくらい、結構大きいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
ステキなバッグですね。
アラン模様って難しいんですよね。
それがバッグになっているなんで、すごくステキです。
大きさも手ごろですね。
私も欲しいなぁ〜
それに、中の猫ちゃんも気になります_(^^;)ゞ
きゆみ
2006/01/23 20:51
うわぁ!冬のセーターでも
アラン模様って大好きです♪
あったかそうなんですもの。
かわいいなぁ〜いいなぁ〜。
皆さんが作りたがる気持ちが分かります。
猫ちゃんが顔を出しているのもいい感じ!
ツェツェ
2006/01/24 00:30
はじめましてこんにちは。
このバッグすっごく可愛いですね!
編み模様も可愛いし、形も可愛いですvv
色合いもシンプルで使いやすそうです。
今の季節にぴったりだし、本当に素敵です。
他の皆さんも気にしていらっしゃいますが、
猫ちゃんも手作りなんでしょうか?
リムレス
2006/01/24 12:15
猫ちゃんが話しているみたいに見えます^^
可愛い。。。ひさっちさんは何処くらいで完成させるのかしら?
凄いな〜〜〜。この猫かなり気になります^^;
マコロン
2006/01/24 16:58
毛糸のバック!!
あったかそ〜〜 冬にはピッタリですね。
編み物するけど バックは作ったことありません。
ひさっちさん アルバムの編み物も本当に上手なんで こういった物も きっと サッサって編んでしまうんでしょうね。 
実物見たら 欲しくなるんだろうな。
ふふふ!
2006/01/24 18:01
***きゆみさん、
ありがとう。アラン模様は目数をきっちり数えていくと、案外簡単に編めますよ。
ひとつあとから気づいたんですが、バッグの口が広いので、中が丸見えになります。
紐かボタンをつければよかったかな。
猫ちゃんは、キットものなんですよ。

***ツェツェさん、はじめまして。
ようこそ来てくださいました。
私もアラン模様大好きです。
アラン模様が気に入って作ったんですよ。
セーターの模様にしてもいいですよね。

***リムレスさんも、はじめまして。
来ていただいてありがとう。
写真ではよく分かりませんが、糸はミックス糸でいろんな色が混ざってます。
だから案外合わせやすいかなと思います。
猫ちゃんも手作りですよ。

***マコロンさん、
猫ちゃんのキットは、生地もカットしてあって、楽に作れました。
もうひとつ白いのもあって、まだ作ってないので、出来上がればまたUPしますね。

ひさっち
2006/01/24 20:22
ふふふ!さん、
編み物だけは年数長いんですけど、割といい加減なんで、編みなおしもたびたびです。
でもそれも楽しんでいます。
ふふふ!さんも、編み物しましょうよ・・・ってお誘いしたくなりますね。
ひさっち
2006/01/24 20:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
手編みのバッグ のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる