のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS ボランティアの一日

<<   作成日時 : 2006/03/03 08:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

先日、ボランティアに参加して来ました。
どんなことをするのかというと、介護施設に入所している方たちにメイクをしてあげて、元気を出してもらおうというものです。

神戸では、会計事務所で働いていましたが、顧問の一人に今のボランティアのNPO法人を主宰する先生がいらして、メイクを習ったのがきっかけです。
その後ずっとここの化粧品を使っていましたが、種類も増え、もう一度習おうとカルチャー教室に通って、このボランティアに参加することになりました。
ボランティアのための講習会に出席して、認定者となり、参加資格がもらえます。
ただ、本格的に勉強していないので、できるのはメイク前のお顔のふき取りと、仕上げのリップ、チークだけです。
メークはスタッフの人たちがします。

今回で3回目の参加。同じ施設は2回目です。
滋賀県の施設まで電車を乗り継いで約2時間。
でも、入所の方たちは喜んで歓迎してくれるので、こちらもうれしくなります。
口紅の色の好みなど、はっきり言う人もいれば、あなたにまかせるという人もいます。
リップを塗って、鏡を渡すとにっこり・・・
不思議にメイク前より背筋が伸びていたりします。
話によると、このまま外出したいと言って出かける人や、車椅子だったのが歩き出した人もいるそうで、女性の心理って面白いものです。
私たちも元気をもらっていると感じます。

メイク教室の講師もしているスタッフの方たちとも、親しくなって、またお食事でもという話も出ています。

今年から、弟の自動車修理工場の確定申告を引き受けてしまい、なんだかあわただしい日々です。
これが終われば私のところにも春が来るかな。

春色のレース糸で小さなポーチを編みました。
ビーズを編み込んでいます。
ブルーのほうは、以前に編んだもの。
こちらのほうは、色違いでいくつか編んで、プレゼントしました。



画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜〜 かわいいポーチ!!
それに 素敵なボランティア なさっているんですね。
女の人は いくつになっても綺麗で居たいって言う気持ち持っているみたいですね。その 手助けを出来るなんて 素敵な事だと思います。
ひさっちさん やさしいからピッタリだと思います。
ふふふ!
2006/03/03 19:03
ふふふ!さん、ありがとう。
まだまだどんなことを話しかけていいのか、迷うことも多いです。
でも慣れてくると、相手の方から「昔はもてたのよ」とかおしゃべりが始まることもあって、助かっています。
口紅の色がぴったり合うとやった〜って思います。
ひさっち
2006/03/03 19:39
可愛いポーチ。。。これを頂いた方は喜んだでしょうね。
リップ、チークって凄く肝心な場所ですよ。
そこを負かされたひさっちさんには、やっぱりお力が有るのだと思います。
幾つになっても、可愛い綺麗で居たい。。。鏡を見てきっと皆さん笑顔がこぼれたでしょうね^^
マコロン
2006/03/03 20:35
マコロンさん、ありがとう。
お年寄りのくちびるってとても薄いんです。
歯もなかったりするので、塗りにくいです。
はみ出したり、歯に塗っちゃったり、失敗ばかり。
でも素直にありがとうって言われると、よかったと思います。
口紅の色は、何色か混ぜて作るので、色の研究もしないといけないなと思います。
ひさっち
2006/03/04 09:17
ひさっちさん、こんばんは♪
可愛らしい柔らかなポーチですね♪ベビーグッズかなと最初は思いました。私もボランティアに少し興味があります。子供が育って手が離れてきたので、何か出来たら充実した生活が送れるんじゃないか・・なんて思ったりします。子供会や学校の役員などお呼びがかかれば頑張ってきましたが、人から教わる事は多かったです。仕事以外の場所で、同じ目的で集まった人たちとボランティア活動をするのはとっても良い事だと思います。メイクって不思議と心を活き活きさせますよね。私も日頃実感しています。最近は綺麗で上品なお年寄りも多くて見習いたいほどです。良いボランティアですね〜♪私もやりたいです♪
ちく・・・♪ちく・・・♪
2006/03/04 21:53
ちく…♪ちく…♪さん、ありがとう。
ぜひぜひご参加ください。
認定者の講習を2時間くらい受けるだけで、ボランティアに参加できるんです。
拭き取りとチーク、リップだけですが、お話し相手も必要ですし。
お年寄りから学ぶことも多いです。
現在、訪問する施設は限られていますが、大阪も何件かあります。
フェイシャルセラピスト協会のホームページをご覧下さい…って宣伝みたいですね。
ちく…♪ちく…♪さんならお年寄りのお話も優しく聞いてくれそう。
ひさっち
2006/03/05 18:58
私のコーラス仲間も近くの施設にお化粧のボランティアをしています。
以前「不思議よね〜。お化粧すると表情まで生き生きとしてくるんだよ」って言っていました。
ボランティアってやりたいなって思っていても目の前の生活に振り回されてなかなか機会がないのですよね。前にコーラスで歌いに行ったことくらいかしら。
nanameru
2006/03/08 13:33
nanameruさん、ありがとう。
このボランティアは、同じ施設は2ヶ月に一度くらいの訪問です。
予定表が来てその日に行けそうだったら申し込むというシステムなので、参加は自由です。
申し込んでも、参加者多数だったら抽選です。
こんなたまの参加でいいのかなあと思うくらいです。
ひさっち
2006/03/10 15:15
手作り大好き登録ありがとう御座いました。
手作りのいろんなジャンルの方に出会えますよ。。。
ひさっちさんも美味しいものや、素敵な作品を作ったら、
是非皆さんに見せて下さいね。
これからも宜しくお願いします〜〜〜♪
マコロン
2006/03/11 10:43
マコロンさん、
機能強化は後日にしようと思って、お誘いいただいていたのに気が付いていませんでした。
その上、はじめましての掲示板の書き込みもせず、二重三重の失礼を重ねてしまい、本当に申し訳ありません。
今後もこのようなことをしでかすと思いますが、遠慮なく指摘してやってくださいね。
誘っていただいて本当にうれしかったです。
ありがとうございました。そしてこれからもよろしく。
ひさっち
2006/03/13 13:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボランティアの一日 のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる