のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤーコン、来ました。

<<   作成日時 : 2006/03/17 19:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

生協の共同購入のカタログに、ヤーコンが載っていました。
ふふふ!さんやきゆみさんが紹介されていたので気になってて、早速注文。
今週来ました。

画像










初日は、なまで水にさらしてサラダにしました。
梨のような食感と、ほんのり甘い。ポン酢で食べるとちょうどいいお味になりました。





画像





二日目は、てんぷらに。
揚げるとレンコンのようでした。
まだあるので、あとはきんぴらにしようかな。





画像





ついでにこんなものを近くのスーパーで発見。
ラベルの絵が気に入って思わず買ってしまいました。
いわしはおいしかったのですが、カレーの味がちょっと。
でもジャガイモやにんじんも小さいけど入ってた。
さばカレーもありました。



画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヤーコン
ヤーコンって知っていますか?ヤーコンとは南米アンデス山脈を原産とするキク科の植物です。丈は1メートル&#12316;2メートルにもなる、地下塊根と塊茎を食用に利用でき近頃人気を集めています。果物のような、野菜のような感じですね。 ...続きを見る
ヤーコン大好き
2006/08/08 22:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
とうとう ひさっちさん ヤーコン食べましたね。
本当に 変な野菜だと思いません。
期待とおりの味でした?
でも けっして不味くないですよね。
これから きっと全国区になる野菜だと 私は確信しています。
(私は気にっているので 消えるなよ〜〜 みんな 食べてみましょう)
ふふふ!
2006/03/17 21:25
こんばんはー
ヤーコンデビューおめでとう。
(^-^)//""ぱちぱち
どうでしたか? 好みもありますからね〜
すごく美味しーとは、いかないかなぁ?
でも、まだ売っているんですね。
いいなぁ〜 私の所は終っちゃったようです。
イワシカレーや、サバカレー、気になっていました。
勇気がなくって買わなかったけど、買って見ようかなぁ〜
o(´^`)o ウー 悩む…
きゆみ
2006/03/17 21:28
ヤーコン。。。羨ましい^^;
さばカレー昔ドラマであったような。。。
いわしカレーはお味はどんなだろうか?
ひさっちさんお知らせしてくださいね。
マコロン
2006/03/17 23:07
***ふふふ!さん、
私は気に入りましたよ。
くせもないし、私は日本人に受け入れられる味だと思います。
今はどこで獲れているのか分かりませんが、もっとたくさん栽培されるといいなと思います。
そうすると安くなるしね。

***きゆみさん、
ヤーコンって季節があるんですか?
もう終わりなの?
それじゃこれが最後なのかな。
また買おうと思ってたんですが…
工夫次第でいろいろ使えそうですね。
日持ちもしそうだし。
いいお野菜だわ。

***マコロンさん、
ヤーコン、見つけたら即買いですよ。
イワシカレーは、カレーでイワシの臭みが抜けていて、イワシはおいしかったんです。
でも今度はカレーのほうにイワシの臭みが残ってしまって。
カレー自体は、ピリッと辛くて野菜も入っていて、臭みさえなければとってもおいしいんですが。
ひさっち
2006/03/18 09:27
ヤーコン、ってたしか糖尿病の父に良さそうな食材だと思った覚えが…
お取り寄せ品なんですか?? もうおしまいの時期なんだったら、次のシーズンは是非、トライして見たいなぁ('▽`)
ちーちゃん
2006/03/19 04:57
***ちーちゃんさん、
ヤーコンは、ポリフェノールもたくさん含んでいて、整腸作用もあるとか。
今回は生協で購入しましたが、スーパーでも見かけたことがあります。
ぜひお試しあれ。
ひさっち
2006/03/19 19:23
ヤーコン知人から頂いて昨夜キンピラにして食べました
美味しかったです。知人のうち何人かは自宅の庭で作られていて
出来すぎて困るくらいだそうです
布遊び
2006/12/07 10:56
***布遊びさん、
こちらでは、まだ見かけません。
地域によって出回る時期が違うんでしょうか。
なまで食べるとおいしかったですよ。
今年はキャベツや大根が豊作のようですが、ヤーコンもそうなんでしょうか。
そうすると安くで食べられますね。
ひさっち
2006/12/08 17:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤーコン、来ました。 のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる