のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーブの刺繍のクロス

<<   作成日時 : 2006/03/29 11:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

ラベンダーの鉢が大小3個あります。
去年、友達に「今年はハーブに力を入れよう」と言って、笑われました。
毎年、「今年は・・・」と言いながら、ことごとく失敗の私。
以前、この友達にもらったラベンダーも枯らせてしまったので、無理もないですが。
でも花芽が少しずつ大きくなっています。

久しぶりに刺繍をしました。
ラベンダーやカモミールを刺すキットがあったので思わず買ってしまいました。
ラベンダーの刺繍のものはもうひとつありますので、また次の機会にUPします。
電化製品のカバーにでも使おうかと思っています。



画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラベンダー
ラベンダーラベンダー属生物の分類|分類界:植物界 Plantae門:被子植物門 Magnoliophyta綱:双子葉植物綱 Magnoliopsida 目:シソ目 Lamiales科:シソ科 Lamiaceae属:ラヴァンデュラ属 Lavandula種 (生物)|種L. angustifoliaL.... ...続きを見る
薬草・ハーブ・スパイス辞典
2006/04/07 07:55
ヨガ古典がハーブ利用も解説:オーラ浄化
インドのヨガ古典が、ヨガ行者の小屋の場所、建て方、腹八分目を守ることなど、ヨガ行者の暮らしぶりの模範を書いてますが、その一環としてハーブの飲用も解説してます。記憶間違いでなければ、シナモン、バラの実(ローズレッドで代用可)、カルダモン、甘草(リコリス)... ...続きを見る
ヨガ@お役立ち情報館
2006/11/17 00:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
刺繍、繊細で素敵な図案ですね。
やさしい色合いでハーブの香りがしそう♪
チクチク刺すのって心のゆとりがないとなかなか…
私は小さな刺繍キットを持っているのに
全然進んでいません…くすん。
ツェツェ
2006/03/29 18:56
ひさっちさんの作品は楚々とした上品さが出てるんですよね。
私には作れないものです^^;
その昔やってみようと、道具を購入したんだけど。。。
私はどうやら針仕事は向いてないみたいです。
マコロン
2006/03/29 20:55
ひさっちさん、こんばんは♪
素敵なデザインの刺繍ですね♪
私もこんな感じのキット、どこかで見かけた事があります。
春らしくて爽やかで、ちょっとした模様替えができそうですね♪
ちく・・・♪ちく・・・♪
2006/03/29 23:59
***ツェツェさん、ようこそ。
ツェツェさんも刺繍されるんですね。
刺繍や編み物は場所をとらないので、割に気軽に始められます。
それでもついつい根を詰めてやってしまって…
やっぱりゆとりは必要でしょうか。

***マコロンさん、
逆に私はマコロンさんの元気さがいいなと思います。
別に私も元気なんですけど(^.^)
マコロンさんの作品は魅力的なオーラが出てると思いますよ。

***ちく…♪ちく…♪さん、
これはホビーラホビーレのキットなんですよ。
こんなタイプのキットがたくさんありますね。
季節に合わせて替えればいいんですけど、うちは一度飾ったりしたらずっとそのままが多いです。
皆さんに見習わないと…

ひさっち
2006/03/30 10:36
可愛い刺繍ですね♪
私も刺繍は好きなのだけどしばらくしてないですね。
ビーズ刺繍も久し振りにやりたいな、とは思っているのですがやりだすと止まらないので今は時間の余裕がないので我慢してます。それでなくてもやりたいことだらけです〜。
nanameru
2006/03/30 21:41
***nanameruさん、
やりたいこといっぱいあるんですよね、私も。
でも一向に実現しない。
なんなのかな。
時間は結構あるんですが…
ひさっち
2006/03/31 07:51
ラベンダー=トイレの芳香剤と思っていたときは、あれが男性向きのコロンになるって信じられなかったけど、精油の香りはさわやかですよね、芳香剤の香りは何を基準にラベンダーと称しているんでしょうか><?
ハーブ、食べる方を作ってみたいな♪ なにかお勧めがありますか??
ちーちゃん
2006/04/04 19:54
***ちーちゃんさん、
ラベンダーって男性向きなんですか?
知らなかったわ。
香りのある花は好きですね。
食用のハーブは今、ローズマリーとバジルしかないんですよ。
どちらも小さな花が咲いています。
もっとハーブ増やすつもりですので、またご紹介しますね。
ひさっち
2006/04/05 20:04
どこかで 見た事あると思ったら ホビーラでしたか。
私 これと似たパターンのタペストリー 持っています。
刺繍って いいですよね。 小さなスペースで簡単に始められて。
その上 ホビーラのは下書きが印刷されているので 出来上がりがきれいで。
わ〜 刺繍やりたくなった〜
ふふふ!
2006/04/07 20:19
***ふふふ!さん、
お返事遅くなってごめんなさい。
ご存知の通り、ホビーラです。
よくあるパターンですよね。
下書きどおりに刺せばいいし。
私は、青木和子さんのデザインのが好きなんですよ。
あまり買ってないですけど。
ひさっち
2006/04/17 19:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハーブの刺繍のクロス のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる