のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 炊飯器で焼くケーキ

<<   作成日時 : 2006/04/20 17:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

先日、お稽古事の後のお食事のときに、「炊飯器でケーキ焼けるのよ」と教えてくださった方がいらして、分量などを聞いて帰りました。

うちにも、ホットケーキの素が一袋残っていたので、焼いてみました。
簡単に焼けて、思ったよりふんわり。

作り方と分量は次の通りです。

材料  ホットケーキの素(200g)
     牛乳150t
     卵1個
     砂糖大さじ3杯
     サラダ油大さじ4杯

作り方 上の材料を泡だて器で混ぜ、普通の炊飯のコースで焼く。  
     クッキングコースの付いている炊飯器なら40分に設定するといいです。

結果はちょっとお砂糖控えめすぎるかもしれません。
もう少し足してもいいかなと思います。



画像
















画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
うまいご飯が食べたい^^
やっぱ炊飯ですかねー! 高級炊飯器を購入している人が増えているのは、より美味しいご飯が食べたいとの需要の表れでしょうか?希望小売価格が10万を越すにも関わらず、高級炊飯器は売れているそうです。特に釜の部分の作りにに力を入れたものが多く、熱伝導率の効率を高めムラなく美味しいご飯が炊き上げるのがいままでの炊飯器と高級炊飯器との違いのようです。このように高級炊飯器が売れている理由としては、 ...続きを見る
あなたも好きですか?キッチン
2007/01/03 10:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ををー見事に焼けてますね♪
砂糖増量、メモメモ..._φ(・ω・` )サラサラ
道具の無い彼氏の家で焼くには最適?w
ココアや抹茶やチーズ、入れてみたいな〜
ちーちゃん
2006/04/22 16:07
***ちーちゃんさん、
とっても簡単でしょう?
私、材料全部お釜に入れて、泡立て器で混ぜてしまいました。
後で取説読んだら、傷が付くので絶対にしないでって…
遅かった。
まねなさいませんよう。
ひさっち
2006/04/23 19:14
簡単そう〜。
以前はホットケーキMIX、いつでも家にあったのに今はわざわざ買いにいかないとないわ。子供が大きくなると手作りお菓子も作らなくなります。
nanameru
2006/04/24 07:37
***nanameruさん、
拍子抜けするくらい混ぜるだけのお菓子です。
それも面倒で、ボウルで混ぜないでお釜で…
横着すぎました。
お菓子もだんだん作らなくなってきますね。
粉が飛び散ったり、たくさんの道具が要ったり、大量に出来て飽きられたり…
やっぱり子供が小さいうちだけになるのでしょうか。
ひさっち
2006/04/24 07:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
炊飯器で焼くケーキ のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる