のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS ラベンダーの花と刺繍

<<   作成日時 : 2006/04/28 15:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

去年植えたラベンダーの苗に花が咲き始めました。
赤い花の付く種類、苗の説明には「キューレット」と書いてありました。
ラベンダーってたくさんの種類があるんですね。

画像

2〜3年前に作ったラベンダーのサンプラーの刺繍。
ここにも、5種類のラベンダーが登場します。
大好きな青木和子さんデザインのキット。
彼女のように、自宅で花を育て、それをスケッチして刺繍に刺していく。
そんな生活にあこがれます。
まず、花が上手に育てられない、スケッチもしたことないし。
で、もっぱらキットばかりです。


画像



画像
画像



これを、ラベンダー好きのかたに見せたところ、「私も作りたい!」
早速、ホビーラホビーレのお店を教えました。
ところがすでに売り切れ、ネットでも探しましたが、見つかりませんでした。
それで、私の作品から下書きをとって、手持ちの生地に写すことに。
刺し方の図もお貸しして、一緒に刺繍糸も買いに行きました。
時々、刺し方も聞いてこられたので、一部私が刺したところもあります。
少し色合いの違った同じものがもうひとつ出来上がりました。
この方は、数年前に手術をして今も体にしびれが残る状態。
じっとしていると、気になるようです。
でもこれを作っている間は、ぜんぜん気にならなかったらしいです。
熱中していて、病気のことも忘れたと言っていました。
手芸って、こんな効果もあるんですね。
今は玄関に飾って、来客のたびに自慢されているようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ひさっちさん 聞いてー
我が家の 10年物のラベンダーが 枯れていまったの。
本当に いやになるくらい 花を付けてくれる 4季咲きのが。
もう なんでー って一人で叫びました。
今まで どんな豪雪にも耐えてきたのに 信じられません。
凄く 太い幹になってしまったからかな。
まだ 他にも何本かあるんだけど 枯れたのが一番好きでした。
しばらく ショックから立ち直れません。
私も ラベンダーのタペストリーでも 飾ってあきらめなくっちゃ。
ふふふ!
2006/04/28 19:41
え〜〜っ!10年ものが!?
なんでだったんでしょう?
太くなりすぎるとだめなんですか?
私はまだよく分からなくて、人に尋ねながら育ててるんですが、枯らさないようにしなくちゃと思っているところです。
前に失敗してるので…(^^ゞ
また教えてくださいね。
少しタペストリーで癒してくださいませ。
ひさっち
2006/04/28 19:57
ひさっちさん、こんにちは♪
画像のラベンダー、とっても綺麗な色ですね♪
すごく惹かれます♪紫色・ラベンダー色♪
私から見たらひさっちさんの手芸も憧れます♪ブログから静かな手作りの時間が流れてくるようです♪消しゴムはんこも可愛くて感心するばかりです♪
手作り、しばらくお休み中です♪
ちく・・・♪ちく・・・♪
2006/04/29 14:23
***ちく…♪ちく…♪さん、
このラベンダー、普通のより赤いでしょう。
元気そうな色なんです。
私の手芸は、節操がなくてあちこちに手を出しているだけなんですよ。
だからどれも、中途半端で…
ちく…♪ちく…♪さん、お休みされてるんですか。
また日常の素敵なお話、お待ちしてます。
ひさっち
2006/04/29 16:40
ラベンダー、うちにも2種類ありますがこの冬、知らない間にねこのトイレになっていた時があったので枯れないかと心配しています。

刺繍、綺麗ですね。もともと刺繍も好きなのでやってみたくなります♪
nanameru
2006/04/29 22:34
ふふふ!さん、ラベンダー残念でしたね。
きっと、咲いて、咲いて、寿命を全うされたのかもしれませんね。

植物は若いときは根や葉を茂らすのに精一杯で
花を咲かせないことがよくあります。
でも、ふふふ!さんのラベンダーは、ほんとによくがんばって咲いてくれたのね。
きっとものすごく出来のいい子だったに違いありません。

こんど、そんな子に出会ったら、挿し木をして子孫を増やしたらいいかもね。

なんか、突然出てきてすいません。
のん吉
2006/04/30 19:49
***nanameruさん、
ラベンダー、みんな好きなんですね。
結構難しそうなのに、育てている人が多いですね。
nanameruさんの刺繍の作品、見てみたいです。
ぜひ、UPしてください。
ひさっち
2006/04/30 19:52
***のん吉さん、
そうか寿命なんですか。
それもいい子で、精一杯頑張ったということなんですね。
それじゃあ仕方ないのでしょうか。
でも残念ですね。
のん吉さん、アドバイスありがとう。
ひさっち
2006/04/30 19:56
ラベンダーってこんなに色々な色があるのかというくらい、
紫色でも種類によっ表情が違いますよね。
…とはいっても、ここ数年で気づいたことなんですけど、ね。
この刺繍、すてきだなぁ。
なんでだろう、刺繍はハーブのひそやかな小さなお花が
なんとなく似合う気がします。
丁寧に細かく刺繍された作品は宝物ですね♪
ツェツェ
2006/05/09 00:20
***ツェツェさん、
ツェツェさんのビーズの作品も、ラベンダー色が時々出てきますよね。
ツェツェさんもラベンダー好きなのかなって思ってました。
私は小さな花が好きで、刺繍にも好みが出るんでしょうね。
ひさっち
2006/05/09 12:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラベンダーの花と刺繍 のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる