のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 来週は人形の講座

<<   作成日時 : 2006/05/10 15:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

お昼ごろから雨が降り出して、家で過ごすにはいい環境です。
きのう、人形講座で使う材料をもらってきました。
でも、なんだかやる気が出なくて、まだ頭と胴の型紙を写しただけです。
金曜日から忙しいので、今のうちにやっておかないと徹夜になりかねません。
人形モードに切り替えです。

連休の間のこと。
4月29日、主人と次男、三男の三人が天橋立の主人の実家に行ってきました。
もう主人の両親とも80歳を超えたので、孫の顔を見せておこうと考えたようです。
お昼に食べるおにぎり作ってくれと言われてたので、折箱に詰めて・・・
でも折箱が大きくてスカスカ。
私「待って、卵焼きでも作る」
主人「いいよそれで。もうそろそろ出掛けないと」
結局、ハムとかでごまかし。
帰ってから、主人がおばあちゃんが上手に作ってるって言ってたよって・・・ひゃあ
てっきり途中の車の中ででも食べるんだと思ってたので、もっと頑張っとけばよかった。
しっかり子供たちはお小遣いもらって帰ってきました。
帰りは、途中まで三男が運転したようです。
おばあちゃんは、三男が大きくなってたのでびっくりしたらしいです。
2年ほど会ってなかったかな。

5月3日は、主人と神戸空港を見学に行ってきました。
建設反対の運動に署名したこともあるんですが・・・
すごい人でした、もちろん見学者ばかりで。
地方の空港なので、離発着は少ないし、上空を飛んでいるのはほとんど関西空港行き。
神戸の街からはすぐだけど大丈夫なのかしら。
久しぶりに、淡路屋のお弁当食べたかったなあ。
お昼にはもうほとんど売り切れてました。

長男は連休に帰らないと連絡してきて、北海道旅行だったようです。
後でサッポロビール(北海道限定)送ってきました。

連休の間に作ったコットン糸の作品。
小さなバスケットとペットボトルホルダー。
内側にニスを塗っているので、しっかりするのと防水にもなります。
紅茶をいっぱい買ってきたので、休憩したら人形に取り掛かります。

画像
画像




画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはー
ほのぼのした、旅行でしたね。(^.^)
あみあみのペットボトル入れは、内側にニスを塗るんですね。
知らなかったです。いつも水滴がしみ込んで、びしょびしょでした。
早速、塗ってみます。
そうそう、バトンは回らなくてもいいんですよ。
お遊びなんだから、気にしないでね。
答えて頂いただけで、うれしいですよ。
( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ
きゆみ
2006/05/10 21:04
とっても温かい気持ちになりました。
私も大人になっても子どもが生まれても祖母が小遣いをくれた事が忘れれません。私があげなきゃいけ無かったのに^^;
ひ孫を見せる事が出来るくらい長生きをしてくれた事に感謝してます。
懐かしい。。。自分の祖母の事も思い出しました。
ペットボトルもミニバスケットもとっても可愛いですね。
マコロン
2006/05/10 21:51
***きゆみさん、
ペットボトルホルダーは、水性のニスをたっぷり塗るといいです。
たっぷりと言っても、外側に出ないくらいですよ。
色が変わりますからね。
バトンのことほっとしました。
内心、心配だったんですよ。

***マコロンさん、
おばあちゃんは、孫がうちの三人だけなので、かわいいらしいんです。
ほんとはもっと顔を見せたほうがいいと思うんですけど、大きくなるとそれぞれ時間が合わなくて。
主人は、「僕の子供の時と全然違う」とひがみます。
自分がおじいちゃんになった時にどうするか楽しみ(^.^)
ひさっち
2006/05/11 10:32
こんにちは!
私も ニス塗るなんて 知らなかった。
へ〜〜 です。
木工以外にも 使いでがあるんですね。
一つ 又勉強しました。
布には だめなのかな。
防水になったら うれしいんですけど・・・
ふふふ!
2006/05/12 15:20
***ふふふ!さん、
ニスは塗ると濡れたときの色がそのまま残るんですよ。
だから、布だと表に響くんじゃないでしょうか。
塗ってみたことがないのでなんともいえませんが。
布用なんていうのがあれば、私も欲しいです。
ひさっち
2006/05/12 16:53
私もニスを塗るってことは知りませんでした。
使い道があるものなんですねぇ。
とっても色使いが可愛らしくって
ペットボトルを持ち歩くとき、ウキウキしそう♪
ツェツェ
2006/05/13 16:32
***ツェツェさん、
この方法は、私も編み物の雑誌で見つけたんです。
いろんな使い方があるんですね。
皆さんからもいろいろ教えていただいて、勉強になります。

ひさっち
2006/05/14 19:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
来週は人形の講座 のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる