のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 調子に乗ってまた人形

<<   作成日時 : 2006/05/30 16:50   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

教室の余韻を残しながら、キットで買った人形を作りました。
15pくらいの小さな人形です。
題名は『幸せいろの姉妹』。
幸せ色ってこんな色なの?

画像


ラベンダーカラーの服は綿パイルです。
作り方では、二つとも手を上げていたのですが、ひとつは手を下ろしたものに変えてみました。

二つの人形は同時に作っていったのに、出来上がると顔の大きさも表情も違っていました。
まだまだ作り方どおりには出来上がらないです。

もうひとつキットを買っているので、そちらのほうも作らないと。
いつになったらオリジナルの人形が出来るのか、先は長いです。
ちょっとづつ構想を練ってはいるのですよ。

先週、自治会の懇親会に参加してきました。
この土地に来て、8年。
2回目の役が回ってきて、地域の人の顔を覚えるのにいい機会だと思ったんです。
案の定、「こちらはどなたかしら」と言われて、ご近所の方に紹介してもらうと、
「あの○○さん!?」・・・(あのって?)
「だって2回も結婚されたから」(それは主人ですし、別に離婚ではないし)
「3人も子供のいるところへよく来てくれたわね」(あなたはご親戚かしら)
でも結局、そのかたとは最後まで一緒に話し込んでいました。
三男が小さい頃は、励ましの言葉も掛けてもらっていたとか。
近くで知り合いが増えて、私には収穫となりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ひさっちさん、こんばんは♪
お人形の可愛さも然る事ながら、後半の収穫のお話、聞いた私も嬉しくなりました。御近所付き合いって難しい面もあるけれど、大切な事ですよね♪
“幸せ色”ってどんな色かな?人それぞれにあるんでしょうね♪ラベンダーの色、薄い紫色、私も好きです♪ブログの表紙にも使ってます♪
ちく・・・♪ちく・・・♪
2006/05/30 23:23
***ちく…♪ちく…♪さん、
一緒に喜んでくださってありがとうございます。
うちの近所も、高齢化が進んでいるようです。
助け合って生活していかないと、みんな一人では生きていけませんよね。
自分なりの幸せ色が見つかるといいですね。
ひさっち
2006/05/31 08:14
ひさっちさんおはようございます〜♪
可愛い新作が出来上がりましたね!!
まるでラベンダーの妖精のようです(^^)
私の幸せ色は最近はミモザのいり卵色のような黄色かな〜〜
何だか元気がでるんです・・・
そうそう、私も前から自分なりの
オリジナル人形をそろそろ作りたいなぁ〜と思っているんですよ。
何時か出来るといいですね〜〜♪
次の夏のお人形もとっても爽やかで可愛いので
出来上がるのを楽しみにしていますね♪

たんぽぽ
2006/05/31 08:22
***たんぽぽさん、
こんにちは!
ミモザの幸せ色も素敵ですね。
米山人形にも、ミモザの妖精が時々出てきますね。
夏のキットの人形は、本当に爽やかなブルーです。
こんな色も大好きで、出来上がったらまた見に来てくださいね。
オリジナルの人形もいつか見せあえたらいいですね。
ひさっち
2006/05/31 16:07
はじめまして。米山先生のお人形を作っているものです。ごくわずかしかまだありませんが・・・米山先生に教えていただけるなんて、羨ましいです。とてもかわいいですね。どのくらい作られているのですか?
ぴょんちゃん
2006/06/02 17:51
本当に 優しいお顔のお人形さんですね。
こちらまで にっこりしてしまいます。
きっと ひさっちさんの優しさが 出ているんでしょう。
これから ご近所さん達とも いい関係で過ごせるといいですね。
お互い 助け合っていきたいなって 私も思っています。
ふふふ!
2006/06/02 19:44
***ぴょんちゃんさん、
はじめまして!
来てくださってありがとう。
ぴょんちゃんさんは、本を見て作られているんですか?
私も30年前は本を見て、5〜6体作ったと思います。
教室は年に2回、今回で6体になりました。
ドール・ドールの通信に毎回1体、キットが発売になります。
季刊誌ですので年4体です。
お値段がちょっと高いので、毎回は買えませんが、時々買っては作っている、そんな感じです。
ぴょんちゃんさんは、お人形のUPされてないんですか?

***ふふふ!さん、
いつも優しいお言葉、ありがとう。
人形の顔は、そのときの感情が出そうで怖いです。
なるべく穏やかな気持ちで作るようにしています。
教室では焦ることが多いので、変な顔も多いんです。

ご近所の方とは、これからも長いお付き合いになるので、出来ることは協力したいと思っていますし、いつまた助けていただくことが出来てくるかわかりません。
普段からいい関係を作っておかないと、と思っています。

ひさっち
2006/06/04 19:39
幸せの色って何色なんでしょうね^^
ひさっちさんのブログは淡いピンクのイメージです。
穏やかな気持ちになれて。。。
キットを購入しても同じ物が完成しない私には作りたいけど作れない作品ですね。見とれてしまいます(@@)
マコロン
2006/06/05 22:40
***マコロンさん、
私のブログのイメージ、素敵に言って下さってうれしいです。
人それぞれカラーがあって、楽しいですね。
ブログの書き手の方をイメージしながらいつも読んでいますが、いつか皆さんとお会いしたいなあと思っています。
そのとき、どれくらい裏切られるか楽しみです。
あっ、私もだわ。
ひさっち
2006/06/06 21:34
私は公民館のサークルで先生に教えてもらいながら作ってます。米山先生の本を使っています。サークルの先生はかなり長く米山先生のお人形を作られているようです。私はまだ初心者なので5体です。米山先生の本が手に入りにくいのに驚いています。全く手芸なんて興味なかったので米山先生のことなんて知らなかったのです。米山先生のお人形って癒されるのですよね。
ぴょん
2006/06/07 10:58
***ぴょんちゃんさん、
サークルがあるんですね。
私の講座に来られる方も、かなり昔からのファンが多いです。
京子先生よりも年上の方もたくさんおられ、遠方からホテル泊まりでやってくる方もいらっしゃいます。
ぴょんちゃんさんは、どんな人形を作られたんでしょうか。
ひさっち
2006/06/07 15:44
ハイジやアリス、マーガレットなど作りました。不器用な私が作ったなんて信じられません。ひさっちさんのブログにはネットサーフィンしながらたどり着きました。またお邪魔します。
ぴょん
2006/06/08 21:11
***ぴょんちゃんさん、
かわいく作れたんでしょうね。
大事にしてあげてください。
今まで作った人形をアルバムにしようと、野外に撮影に行ったりしています。
近いうちにUPできると思います。
よろしければまた観に来てくださいね。
ひさっち
2006/06/09 08:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
調子に乗ってまた人形 のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる