のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏支度

<<   作成日時 : 2006/06/09 11:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日から雨模様、そろそろ梅雨入りです。

つい最近まで肌寒い日があったりして、洋服の入れ替えなどいつしようかと迷っているうち、すっかり暑くなってきて、とうとう着るものがなくなりました。
ぐずぐずしていて、気候もおかしくって、年々入れ替えが遅くなっているように思います。

庭の紫陽花。
おととし植えたのが、去年は花をつけませんでした。
でも今年は花芽が出てきています。
庭に出るのももうすぐ厄介になります。
蚊がすごく多い、しかも必ず刺されるんです。
日焼け止めクリームと虫除けスプレーの重ね塗り、それでもスプレーのかかっていないわずかな隙を突いて、蚊がやってくるんです。
それで庭に出るのがいやになって、夏の花たちにはかわいそうな思いをいっぱいさせてます。

洋服の入れ替えで出てきた手編みのカーディガンとタンクトップ。
カーディガンはかぎ針編み、タンクトップは棒針編みです。
カーディガンは冷房の効いた場所では重宝します。
もう何年も活躍してしますが、タンクトップは少し色が変わってきています。


画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
蚊って 本当にチョッとした肌の露出を見逃さない 凄いヤツですよね。私も これからの時期は完全防備で 庭に出ます。 でも 刺されます。それに年取ってくると 虫刺されの跡が直りにくくって イヤになります。
今年は ネット付きの帽子(養蜂家の人がかぶっているみたいの)の購入を真剣に考えています。
それにしても 本当にひさっちさん 編み物の目がきれいですね。 すばらし〜〜
ふふふ!
2006/06/09 17:54
***ふふふ!さん、
こんなところにまで虫除けスプレー塗れないっていう所、狙ってきますよね。
ふふふ!さんも、園芸で庭に出られることが多いので被害者ですね。
長袖、長ズボン、蚊取り線香いっぱい焚いたり、虫の嫌がる匂いとか、いろいろやりましたがどれも完璧には防げません。
結局、外に出なくなるんです。
ひさっち
2006/06/09 19:54
お墓参りに行った時に、ストッキングの上から虫除けの薬をかけたら。。。
ストッキングが溶けたんですよ(@@)それには驚きました。
子ども達と一緒にいると刺されないんですが。。。(子ども達が虫除けになってますよ^^;)
私よりも高齢の方と一緒だと^^;私が刺されます。
最近では虫の嫌いな超音波虫除けが有るとか。。。効くかしら??

マコロン
2006/06/15 13:15
***マコロンさん、
ストッキングが溶けるくらい強烈な虫除けって、どんなんなんでしょう!?
人体に影響ないんでしょうか。
蚊に刺されやすいのは、体温が高いからとか、O型が刺されやすい(B型なんですけど)とか、炭酸に寄ってくるとか(ビール飲んでるのがばれました)、黒い服に寄ってくるとかいろんなこと言われますね。
どれが本当なのか分かりませんが、とにかく避けたいんですけど。
超音波って効きそうですね。
ひさっち
2006/06/15 20:02
こんばんは♪
私も鉤針編み大好きだけれど、自分のカーディガンなんて思いつきませんでした。サマーニットは私も大好き♪でも、お手入れが大変かな?
あじさいは1年置いて花をつけるって母も言っていました。味気ない借家の庭に実家のあじさいを植えてくれたことを思い出しました。転勤で持ってこれなかったけれど、今頃綺麗に咲いてくれているでしょうね♪あちこちであじさいが綺麗に咲いています。今日は雨の中、特に綺麗でした♪
ちく・・・♪ちく・・・♪
2006/06/16 00:54
***ちく…♪ちく…♪さん、
うちはもう手編みのものなんて誰も着てくれません。
照れもあるのかもしれませんが。
それでせっせと自分のものばかり作っています。(^^ゞ
コットンの糸なので、ネットに入れて手洗いしています。

あじさいはまだ開いてないんです。
うちは、住人と一緒でなんでも遅いんですよ。
草は早いんですけどね。
開くのを楽しみにしているところです。
ひさっち
2006/06/16 13:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏支度 のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる