のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS ビーズのミニバッグとエコクラフトバッグ

<<   作成日時 : 2006/07/03 09:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

ビーズフラワーを作ろうと思い立ったとき、うちの中のビーズをチェックしていたら、作りかけのビーズバッグが出てきました。画像
モチーフ作りの途中でどうやら飽きてしまったようです。
2年越しに出来上がったのがビーズのミニバッグです。
デパートのビーズフェアで買った「BeadsMania」のキットもの。
かわいいと思って買ったのですが、さてどんなシーンに似合うのか。
とても小さい(11×13cm)ので使い道がなさそうです。
飾っておきましょうか。

ふふふ!さんが記事にされていたエコクラフトの作品、私も便乗してUPします。
こちらは大きめ。(22×28cm)画像
夏にはずい分活躍しました。
もう何年も前のものなので、黒い色が白っぽくなって、ニスも剥げてきているようです。
かごや小物入れも作ろうと思っていましたが、エコクラフトはこれしか作っていないのです。
また何か作ろうかな。

先週、パソコンを教えにあるおうちへ行ってきました。
生協の活動の仲間の方。
年配の方で、数ヶ月前にご主人を亡くされています。
ご主人が、パソコンの管理をされていたのであまり詳しくないとのことで、とりあえずWordと年賀状ソフトの使い方を教えてということでした。
生協の活動も、2拠点にまたがってかなり長く広く活躍されています。
実はうちの家庭は、私が来るまでの数年間、生協にお世話になったほうなのです。
「たすけあい」という組織があって、家事や買い物が困難な家庭に支援に行くのです。
うちは、平日の夕食とお弁当のおかずつくりを頼んでいて、このかたはうちには来られた事はないのですが、来ていた人を知っていて、ちょっと話題になりました。
他人の家に合鍵で入って、冷蔵庫の中を見て、何を作るか決める。
そんな芸当、私には到底出来そうにありません。
いろんな人がうちには来られたようですが、どのひともおいしかったと主人や子供たちから聞いたことがあります。
いろんな人に助けられていると改めて知らされました。
今度はおかえしをしないといけませんね。
この方のように前向きに、意欲的になりたいとも思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ビーズのミニバッグ、とってもとっても可愛い♪
キュートですね♪
ミニバッグって夢があって好きなんですけど
実用的ではないので私はどうしても作れない・・・
夢があるものが大好きだけど
すぐに作るのは日常使いのものばかり。素敵だなぁ〜。
エコクラフトのバッグもいいですね。
シックでつかいやすそうな色合いです。
エコクラフトというと、
ブラウン系のカントリー風が思い浮かぶ私なので、
こういう色だと受ける印象が違うなぁと
面白さを感じました。
ツェツェ
2006/07/03 17:40
わ〜〜〜 どちらも素敵!!
ビーズも思ったより 小さいんですね。でもかわいい!!
エコバック。これなんですね。 さすがひさっちさんうまいな〜
大きくして 見せてもらいました。
まったく 歪んでいないし目も揃っているし。
第一作で こんな完璧な物を作るなんて、ただただ 出るのはため息ばかり。
次密かに バック作ろうと思っていたんですが なんだか私には無理みたい。 小物入れのかごを作って 我慢します。(T_T)
ふふふ!
2006/07/03 18:12
***ツェツェさん、
ミニバッグ、実用性ないですね。
どちらかというと、私も実用的なのを作るのが好きなんですけど。
たまーにこういう自分に似合わないものも作りたくなって…
やっぱり飾っておきます。
エコクラフトは、最近は色数が増えたのではないでしょうか。
これを作った頃は、黒と茶とベージュくらいしかなかったように思います。
それで黒にしたのですが、ほんとうに色によって感じが変わりますね。
ひさっち
2006/07/03 19:21
何を作っても本当に上手に作られるし、丁寧ですよね。
ひさっちさんは生協でこの手仕事を教えて上げたら如何ですか?
私の友人で、エコクラフト好きが高じて、生協で教えている人が居ますよ。本を見ながら勉強したらしいのですが、生協ではもうすっかり先生ですよ。私もエコで色々な籠作りました。楽しいですよね〜〜。
マコロン
2006/07/03 19:28
***ふふふ!さん、
いつも褒めてくださってうれしいです。
持ち手を張り込んだので、ちょっとエコに見えないのではと思っているんですが。
ふふふ!さんのバスケットもかわいくて素敵ですよ。
よく見ると編み方が違うんですね。
ぜひぜひバッグも作ってください。
待ってますよ〜(^_^)/~
ひさっち
2006/07/03 19:29
***マコロンさん、
数年前まで、生協でサークル活動があったのですが、集会室が店舗の改装で小さくなって、サークルもなくなってしまいました。
サークルがあった時は、陶芸を教わってました。
私はあちこち手を出すくせに、教えるほどのものは何もないのです。
悲しい〜。
でも一緒に作る、というのならいいかも。
機会があればやってみたいですね。
ひさっち
2006/07/03 19:35
可愛い♪ラブリーなバックですね。
飾っておいても充分インテリアになりそう。
エコクラフトでこんな素敵なバックもできるのですね。カゴみたいな入れ物しかみたことがありません。いろんなのが作れてすごいなぁ〜。
nanameru
2006/07/03 20:37
こんにちは
すごく素敵ですね。
ビーズのバッグのデザインは、始めてみました。
すごく、おしゃれですね。
エコクラフトのバッグにもおどろきー
こんな風にも作れるんですね。
すごいです。
エコクラフトやってみたいなぁ〜
きゆみ
2006/07/04 14:25
***nanameruさん、
ビーズバッグのビーズはアクリルで、近くで見るとあまりいい色に見えないんですが、出来上がるとそんなに変ではなかったです。
ガラスビーズだったらもっときれいだったでしょうか。
エコクラフトはかごもかわいいですよね。
私のはかごに持ち手を付けただけですよ。
ひさっち
2006/07/04 17:37
***きゆみさん、
ビーズバッグのほうは、ビーズの枠(?)の中に布の巾着が入っているだけです。
つないだりしてませんので、すっぽり抜けます。
おもしろいデザインだと思いました。
エコクラフト、きゆみさんもやってみてください。
工作っぽくて面白いですよ。
ひさっち
2006/07/04 17:43
かわいいビーズのバッグですね!
夏にぴったり!夏らしいバッグにちょっとかけて持ってはいかが?
あんまり赤とかピンクは持たないけどこれなら小さいしいいかも!
チョコぱんだ
2006/07/10 18:41
***チョコぱんださん、
いいアイディアですね。
バッグの飾りにすればいいんですね。
なるほど、なるほど。
ありがとうございます。
早速やってみます。
ひさっち
2006/07/10 19:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビーズのミニバッグとエコクラフトバッグ のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる