のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 家電品とビーズフラワー2個目

<<   作成日時 : 2006/07/10 10:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 9

去年の暮れぐらいから、家電品などが調子が悪い。
まず、ガスレンジ。
揚げ物用のレンジの点火が悪くて、ガス点検のときに訴えました。
揚げ物用はセンサーが付いているので、傷みやすいのだとか。
10年近く使って、他はどこも悪くなっていません。
ちょっとしたコツで、点火するので、だましだまし使っています。

そして、FAX電話。
電話機としては充分使えますが、FAXができない。
時々子供がFAXを使いたいと、私に応援を求めてきて、何とか押さえたりしながら使っていましたが、とうとう原稿が通らなくなって、買い換えました。

次に、炊飯器。
蒸気ふたがセットされていないという表示がでます。
ふたを洗っても、セットしなおしても同じ。
でもこれはまだ2〜3年しか使っていない。
蒸気ふたを交換すれば直るのか、修理しないといけないのか。
これもスイッチの押し方で、一応ご飯は炊けるので、様子を見ています。

それから、洗濯機。
脱水になると、止まったり、すすぎからやり直したり、ずっと洗濯機に張り付いていないといけなかったので、これも買い替えになりました。
洗濯機は13年使ったし、一度モーターを取り替えているけど、10年過ぎると部品がありません。
うちはまだ洗濯乾燥機は使うつもりがないので、普通の全自動で。
モーターを替えるのとそう変わらない金額で、購入しました。
カタログを見ると、使用水量は以前は1回174リッター、今度のは95リッター、時間も10分以上短くて済みます。
電気代や水道代を考えると、もっと早く買い換えていたほうが良かったのかも。
最近の家電は、一部だけ悪くなっても、修理するより買い換えたほうが安いと勧められます。
サービスセンター自体が、少なくなっています。
環境を考えると新しい物のほうが、省エネ。
けれども、ちょっと修理したらまだまだ使えるのにというのも多い。
このバランスが、なかなか難しいところです。

ビーズフラワー、2つ目の作品です。
手芸品店で、ブリキの深さのある額を見つけたので、オアシスを入れて、それに花を刺しました。
最初の作品の花とは、ちょっと色を押さえたミニバラです。画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
◎エコワット:電気製品ごとの電力量と電気代が分かる省エネ・ツール
 1.始めに 暑い季節になり、エアコンや冷蔵庫がフル回転し始めているのじゃないでしょうか。そんなとき、気になるのが電気代。皆さんは、その電気代をどのようにチェックしていますか。まさか、1台1台チェックできるだなんて考えたことないでしょう。実は、誰でも簡... ...続きを見る
明日への道しるべ@ジネット別館
2006/07/10 10:30
全自動洗濯機で脱水槽が回らない
裏蓋を開けてみると、モーターがロックして脱水槽が回らない状態である。手で反動をつ... ...続きを見る
ヤマダデンキ 電化製品、流行情報のサイト
2006/11/25 12:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ひさっちさんこんにちは
ビーズのお花素敵です。壁掛けになってるんですね〜♪ビーズは米山先生の去年9月の天使の人形の時にお店で色々見ましたがいまは種類も多くて、見ているだけで和みますね。私は細かい作業は苦手なので今は粘土やビーズ細工は作りませんが、中学生の頃はその当時流行っていたテグスを使った小さな花を繋げた指輪を何個も作りました。今度思い出しながら作ってみますね!
電気製品といえば我が家はビデオデッキ、DVD系統がすぐに壊れます。先日はもう何台目になるのか忘れましたが、HDDとビデオ・DVDの一体型のものを買いました。掃除機も今の物は壊れやすいですね。昔はもっと丈夫だったと思うのですけど、いまはウォークマン等も使い捨てのような気がします。
たんぽぽ
2006/07/10 18:29
***たんぽぽさん、
天使の人形、おしゃれ工房で紹介されたものですね。
私はキットを買って作りましたよ。
10月頃の記事に書いてます。
ビーズの指輪、また見せてください。
機械物はもう修理とかは最初から問題外のようですね。
確かに複雑になって、壊れやすいです。
なんでも使い捨てでいいのでしょうか。
ひさっち
2006/07/10 19:39
うわぁ〜素敵!
ブリキのこんな額があるんですね。
こうやって飾るとますますビーズフラワーが映えますね。
こういうものを飾れるっていいなぁ。
色が控えめでブリキととってもお似合いです。
リボンがあるのも私好みです♪
ツェツェ
2006/07/10 21:28
壁掛けのビーズフラワー、綺麗なピンク色ですね〜。
アレンジもとってもGood!素敵です。

電化製品って次々とダメになりますよね。ある程度の年数がたつと修理してもまたすぐにその他の部分がダメになりそうでやっぱり新しいのに買い換えてしまいます。当たり外れもあるっていうし〜。判断のしどころが難しい・・・。
nanameru
2006/07/11 14:01
***ツェツェさん、
ビーズフラワーが先に出来てしまって、何に飾ろうかと思っていたときに、この額を見つけました。
ブーケにしようか、リースにしようかと迷ってたんです。
あとのオアシスやリボンは家にあったもので、リサイクルです。

***nanameruさん、
ありがとうございます。
でもまだまだ、単色のものしか作れません。
何種類かの色を使ったものを作りたいと思うのですが、ビーズの色も種類があまりなかったり、色合いの合うのがなかったり。
難しいです。
ひさっち
2006/07/11 15:51
もしや 今のひさっちさんのマイブームは ビーズフラワーかな??
だって 前回からあまり時間がたっていないのに またまた素敵な作品が出来て。まったく 私にとってビーズフラワーは 未知の世界なんで ただただ ため息です。それにしても 細かい作業 眼疲れません??
私は もう老眼気味なんで 夜は細かい作業が辛いです。
それにしても 電化製品って 壊れる時って立て続けですよね。
我が家は 今温水器があぶない!! タッチパネルが 利かない時があります。 高いんだよね。どうしよう〜 
ふふふ!
2006/07/11 17:52
***ふふふ!さん、
今回のビーズフラワーは、1個目とほぼ同時進行くらいで作りかけてたものです。
途中で、ビーズバッグに気付いてそちらを先に仕上げたので、3つくらいが雑然としてました。
やっと全部出来たって感じです。
で、今はまた人形です。
すっごい八方美人でしょう?
ふふふ!さんちは温水器ですか。
うちは次は冷蔵庫あたりが怪しいです。
ひさっち
2006/07/11 20:10
こんにちは
電化製品って、一気に来るんですよね。
私は、パソコンが危ないです。
パソコンが壊れたら、ひさっちさんの所にも遊びに来れなくなります。
( p_q)エ-ン

ビーズのお花、可愛くてきれいですね〜
でも、作るの大変ですよね。
私なら、途中で作るのやめちゃいそう_(^^;)ゞ
きゆみ
2006/07/12 21:53
***きゆみさん、
パソコン、壊れないよう祈ってますよ。
だって会えなくなるの寂しいですもん。
ビーズの花は、そんなに時間かかりませんよ。
ワイヤーにビーズを通して、巻きつけていくだけです。
もっといろんな作り方や、たくさんの色を使ってというなら難しいでしょうが、まだ初心者なので、単純なものしか出来ません。
なんでもそうですが、奥深いんですね。
ひさっち
2006/07/13 10:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
家電品とビーズフラワー2個目 のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる