のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS ある日の出来事、そして人形

<<   作成日時 : 2006/07/19 17:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

画像先々週の夜のことです。
主人と夕食を食べていたとき、先に済ませた三男が玄関を出たり入ったり。
私「なんか騒がしいね」
主人「なんやろ」
私「友達でも来てるんかな」
で、次の朝出勤した主人からメールが。
「玄関先に新しいバイクが置いてある」
えっ、じゃあ昨日の喧騒は、バイク屋さん?
表に出ると、いつも置いてる原付より一回り大きなシルエット。
すっぽりカバーがかけられていて、しかも鍵付き。
ちょっとめくって見ようとしましたが、ナンバーの一部を見るのがやっと。
「1京都○・○○○○」中型だ。
そういえば、夕方からちょくちょく出掛けてた。
あれはバイクの免許だったのね。

以前、長男が大学生の時、やはりバイクを買おうとして、主人の猛反対に遭いました。
それでも、バイトのお金で教習所に行き、友人から譲ってもらったバイクが予告なく届いたことがあります。
三男はそれを見ていて、主人への相談を省いたのだと思います。
反対されるのが判っていたので。
ほんとに長男と三男はよく似てるんです。
この三連休に長男が帰ってきていたので、それを言うと笑ってました。

それにしても、必ずカバーがかかっているし、いまだにそのバイクを見せてもらってません。
夏休みに遠出でもするのかな。
心配だけど、ちょっとうらやましいです。

少しずつ作っていた人形出来上がりました。
「涼風のドレス」という名前が付いていました。
ブルーのジャージーは断ち切りで、すそを引っ張って伸ばしています。
ご本家の同じ人形もHPで見ることが出来ます。
ドール・ドールを覗いてみてください。
もちろんご本家の人形には足元にも及びませんので、私のあら捜しはご無用ですよ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ひさっちさん、こんにちは。
かわいいドールですね。
ブルーの服がこの季節にぴったり。涼しそうですね。
米山先生のかしら?またかわいい作品を楽しみにしています。
来年から秋の大阪のテディベアのイベントが京都になるらしいので行けたらいいな〜
なんて今から考えています。
チョコぱんだ
2006/07/20 21:14
ひさっちさん、こんばんは!
かわいい〜♪夏らしいドールですね。

うちも1番上と1番下が趣味が似ています。次男はクラッシックはやりませんが、それ以外の音楽の趣味が娘と合うようです。ジャンルは違いますが楽器を演奏するものとして私にはよくわからない音楽用語の話をしています。
nanameru
2006/07/20 23:30
***チョコぱんださん、
いらっしゃい。
米山人形ですよ。
これもキットです。
米山キットは、生地も自分で裁断して作るので、作り方をじっくり読まないと失敗してしまいます。
あまり人に優しくないんですよ^_^;

京都でのイベント、実現したら絶対!行きます。
もし行かれるようでしたら教えてくださいね。


***nanameruさん、
ドレスの色が気に入って、キットの購入したんです。
季節的にいいかなと思って、今は玄関に置いてます。
でもこのところ雨が続いて涼しいので、あまり効果なしですが。

うちも音楽の趣味や、ゲームの好み、歩き方も長男と三男が似てます。
競馬も長男に教えてもらったみたいです。
お金の使い方も似てるかな。
ひさっち
2006/07/21 08:28
我が家は 去年長男がバイクの免許取りたいってダンナにお伺いをして ダメの一言で 終わりでした。長男曰く そう言われると思ったって。
車は与えているのにね。バイクは 親の援助を受けている間は ダメだそうです。 
涼風のドレス ですか。 ピッタリの名前ですね。
爽やかな 風が聞こえてくるみたいです。
ふふふ!
2006/07/21 17:43
***ふふふ!さん、
家庭によって許可もいろいろなんでしょうね。
うちはもう有無を言わさずの状態で。
せめてちゃんと保険に入って、安全運転で、装備もきっちりと、と言うくらいしか出来ません。
長男は、友人と北海道や岡山へツーリングに行って楽しそうだったので、三男も夏休みに長距離に出掛けるかもしれません。
そのあとは就職活動が待っています。
ひさっち
2006/07/21 20:40
ひさっちさんこんにちは〜♪
夏のお人形完成ですね!
洋服のお花のコサージュ、
それに髪の中に編みこんだブルーの糸?が可愛いです。
小物の貝殻と写真のお花も雰囲気が出ていて素敵ですね。
私は来週教室で小物入れ人形が完成します。
宿題でほぼ完成状態ですけど・・・
三男さんのバイク、男の子はやはりバイクなんですね!
うちの免許(車の)とりたての次女は
ドライブが楽しいらしく若葉マークであちこち
遠出をしています。
20歳の次女が車に乗るようになったので
我が家の車の保険料も大幅にアップしました!!
たんぽぽ
2006/07/22 16:24
***たんぽぽさん、
画像を大きくして見ていただいたのでしょうか、ありがとう。
コサージュもテープとスパンコールで作ったんです。
髪に編みこんでるのは、靴の巻きかがりに使った刺繍糸です。
写真が下手なので、褒めてもらえるとうれしいです。
教室で作られる人形は、スカートの部分が小物入れになるんでしょうか。
楽しみにしています。

男の子がバイクに乗るのは、一種の通過儀礼みたいなものでしょうか。
でも実は私も中型バイクの免許を持っているので、楽しさは分かっているんですよ。
ひさっち
2006/07/23 19:33
はじめまして・・・たんぽぽさんちからお知らせ頂きやってきてしまいました。
米山人形・・・doll便りの人形ですね?
 やさしい〜ブル〜の人形の表情も素敵です。

 また・・・見せて頂きますね?よろしく〜
nae
2006/08/18 21:26
***naeさん、
はじめまして。
コメントありがとうございます。
naeさんも米山人形作られるんですか?
たんぽぽさんのお友達でしょうか。
まだまだ、人形は上達しませんが、作ったら公開しますので、また来てくださいね。
ひさっち
2006/08/19 13:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ある日の出来事、そして人形 のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる