のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと温泉へ

<<   作成日時 : 2006/08/28 11:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 12

いつもの旅行。
今年は、あまり遠くなく、観光もせず、なんだかなあといった感じです。
それというのも、主人の休日の予定がはっきりしなくて、最後まで本当に休めるのかどうか分からなかったからです。

だから、あまり高い旅館も申し込めず(キャンセル料が心配で)、ツアーなんてとんでもない。
それでも、出掛けることができました。
今回は車で、岐阜の下呂温泉へ。
飛騨川の川沿いに並ぶ温泉街を、少し外れた場所にある旅館です。
宿へ行く前に、近くの合掌村に立ち寄りました。
合掌造りの家は、白川郷が有名ですが、そこから移築してきたようです。
足湯や、絵付けや紙漉きの出来る工房、芝居小屋までありました。
画像
旅館では、まず貸切の露天風呂へ。
何種類かの露天風呂から選んで、石の湯へ。
一旦、玄関を出て、道路を横切る橋を渡って行くと、川沿いに個室が並んでいます。
鍵を開けて、中は簡単な脱衣場、扉を開けると石のお風呂にかけ流しのお湯が流れています。
ところが、お風呂から上がる頃、にわか雨が降ってきたんです。
そばの川のごうごうという音で、すぐには気が付かなかったのです。
結局、フロントに電話して迎えに来てもらいました。

その後、主人とエステ。
主人は最初、ヘッドマッサージを頼んでいたのですが、急に私と一緒の顔のエステに変えました。
前から興味あったみたいで、やってみたかったんでしょう。
てかてかの顔で、食事に行きました。
料理は普通の会席を避けて、「あぶり会席」というのにしました。
網で焼きながら、飛騨牛やあゆなど。
面白いのは、1メートルほどの原木がテーブルに置いてあって、しいたけが生えているのを自分でもいで焼くんです。
これはちょっとアイディアだなと思いました。

食事から帰ると、ワインボトルのサービスが、部屋にありました。
でももういっぱい飲んだし、満腹で、おやすみ〜。

画像 合掌村入り口



画像 部屋から温泉街を見て。



画像 移動中はミノムシ状態。








続きは次回に書きます。
ベアの浴衣は、ペットボトルのお茶についていた手ぬぐいです。(いつもながらの再利用)
ベアは、前回ご紹介した「チョコぱんだ」さんの旅ベアを真似させてもらって、登場させました。
写真が下手なのと、夜は三脚がないのでほとんどぶれてました。(酔っ払ってたせいもあります)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
下呂温泉の足湯スポット
下呂温泉の足湯スポットのご紹介をいたします。服を着たまま手軽にできるのが足湯の魅力ですね。足湯は、足を温める事で血流を良くして体内の老廃物を排出する効果があります。下呂温泉の足湯場◎鷺の足湯下呂温泉で最初に造られたのが... ...続きを見る
温泉スポット@温泉ガイド
2006/12/28 14:05
エステの魅力
悪徳エステの手口を書いていく前に、そもそもエステの魅力とはどんなものなんでしょう? なぜ人はエステサロンに通い、体を隅々まで磨き上げるのでしょうか? ...続きを見る
悪徳エステ
2007/01/19 02:02
下呂温泉の日帰り入浴
草津温泉、有馬温泉と並ぶ日本三名泉の一つである下呂温泉の日帰り温泉についてご紹介いたします☆・クアガーデン露天風呂総合的な健康づくりを目的とした温泉施設です。無色透明の肌触りのいい... ...続きを見る
日帰り温泉大好き!@日帰り温泉情報ブログ...
2007/01/23 21:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
このベアちゃんも幸せな事^^
私が変わりにご一緒したかったです。
浴衣まで着てますよ@@これも作られたんですか!!
ほろ酔い気分。のほほん気分。。。
良い旅行だった事伝わってきました。
温泉は近くても遠くても、良いですよ^^V
マコロン
2006/08/28 15:08
夫婦で まったり優雅な旅 羨ましい!!
貸切露天風呂ですか。いいですね〜〜
夫婦で エステなんて我が家では100%ありえません。息子達が スネ毛脱色してるの見て 「男は中身で勝負!」なんていっている 明治時代のダンナですから。
原木のシイタケ お盆に行った茨城の温泉で出ました。(流行かな?) 凄く新鮮な感じしますよね。
それにしても ベアちゃの浴衣姿 とってもかわいい!!
これからも いろんな所へ連れて行ってもらえるのかな。
ふふふ!
2006/08/28 16:06
***マコロンさん、
旅館のエントランスとかでもベアと撮りたかったのですが、さすがに行動に移せませんでした。
露天風呂で撮ったときは、主人もベアを持ってくれたんですが、外に出るとす〜〜〜っと離れていって…
やっぱり、おばさんとベアの取り合わせは怪しいですよね。
浴衣は、人形の本などを見ながら作りましたが、おくみとか肩上げとか???がいっぱいでした。
ひさっち
2006/08/28 17:16
***ふふふ!さん、
そちらのご旅行はいかがでしたか?
ふふふ!さんのところは、豪華な旅館だったんでしょう?
しいたけ、流行なんですか。
主人は「総取り」とか言いながら、せっせと取ってました。
エステのほうは、スーパー銭湯で韓国あかすりやマッサージに慣れたので、興味持ったみたいです。
でもいまさらという感じもないこともないのですが…
ひさっち
2006/08/28 17:26
赤ちゃんベア旅行のお供でとても嬉しそうです!
浴衣もかわいい!!
温泉にエステいいですね〜。
いまだエステは未体験です・・・
外でベア写真を撮るのは勇気と開き直りが必要ですよね。
でも、慣れてくると少し早くさっと撮れますよ!
チョコぱんだ
2006/08/28 20:02
下呂温泉、子供の頃に家族で時々行きました。懐かしいです♪
仙台はあちこちに日帰りで行ける温泉場があって気軽に行けますが、あの頃は旅行でしか行けなかったものね〜。
顔のエステ、気持ちいいですよね。夫もスーパー銭湯のエステに興味深々です(笑)
nanameru
2006/08/28 22:15
ひさっちさんおかえりなさい!
旅ベア、早速登場しましたね
温泉にはヤッパリ浴衣が似合います。
ベアちゃんもとってもくつろいでいる様に見えますよ〜♪
旅先では、露天風呂に顔エステをされたんですね。
顔のエステは旅先一度だけでやったことがありますが
スチームを当てたり、なにやらいろいろ塗られたり、
プロにやってもらうマッサージはすごく気持ちいいですね。

事後報告になってしまいましたが、
私のお気に入りブログにひさっちさんのブログも入れさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。






たんぽぽ
2006/08/29 14:54
***チョコぱんださん、
北海道の写真、楽しませてもらいました。
ベアの写真撮り、コツが要りますね。
ポーズ取らせて、ピント合わせてってやってると、どうも時間かかって、主人に置いてかれそうになりました。
でもちょっとした思い出になりました。
ありがとう。
ひさっち
2006/08/29 16:25
***nanameruさん、
下呂温泉は関西からも行く人が多いようです。
今日も、4人で話していて、2人の人が行ったと言ってました。
仙台はそうですね、温泉が近くにたくさんありそうですね。
男性のエステも最近は珍しくないと思います。
一度ご主人と、いかがですか?
ひさっち
2006/08/29 16:33
***たんぽぽさん、
ベアの浴衣を作っていて、行く前から温泉気分になりました。
続きにも登場させますので、また見てやってください。
エステは主人も気に入ったようで、気持ちよかったと言ってました。
時間は短かったので、眠ってしまうほどではなかったのですが、昔私が行ってた頃は、よく寝てしまってました。
たんぽぽさんのブログ、私もお気に入りに入れてます。
ただし、ブログの中じゃなくて、インターネットのお気に入りです。
たんぽぽさんのも、ブログのお気に入りに入れられるのかな、今度やってみますね。
こちらこそ、よろしくお願いします。

ひさっち
2006/08/29 16:44
浴衣を着ているお人形とても可愛いですね。ひさっちさんにちゃんと作ってもらって、喜んでいるんじゃないかな。ぬいぐるみも作られるんですか。ひさっちさんはすごい!!
私も1年に2回ほど、母と一緒に旅行に行きます。安旅行で、温泉が多いですが、この間など、裏磐梯に行ってきて、引き返しごめん??の山歩きをしてきました。1時間40分ほど歩いたでしょうか。それでも楽しかったです。沢山写真を撮ってきて、パソコンの壁紙にしては喜んでいる私です。
けろよん
2007/01/10 14:22
***けろよんさん、
褒めていただいてありがとう。
この子にはまた洋服を作ろうと思っています。
お母様と一緒に旅行なんていいですね。
温泉はほっこりしますね。
行きたいけど年に一回がせいぜいの我が家です。
ひさっち
2007/01/10 15:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと温泉へ のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる