のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS うちも、つれうつ

<<   作成日時 : 2006/09/13 09:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 18

「つれがうつになりまして」という本が出ていますが、他人事じゃなくなりました。
家に居たり、休日に出掛けたりするのは、普通なんですが、
何ヶ月か前から、朝などに仕事に行きたくないと言い出して。
仕事に対する意欲とか、集中力、能率などが目に見えて衰退しているようでした。

何で積極的になれないのかなと、本人も悩んでいました。
最初は、男性にもあると認識されるようになった更年期の一種かなと思ってたんです。
うつも新聞などでよく取り上げられていて、症状が似ているところもあったので、
もしかしてという気持ちもありました。
悩むより、診察を受けて、病名がはっきりしたら対処の方法もあるのでは、
という私の言葉で、病院に行くことになりました。

先週、病院で軽いうつの症状が出ていると診断されました。
軽いので、精神安定剤でぐっすり眠れば治るのではないかという事で、
4〜5日お薬を飲みました。
昨日、もう一度病院へ行って、症状が変わらないので、抗うつ剤も飲むことになりました。
先生は、抗うつ剤を飲めば、早い人で1週間くらい、1ヶ月あれば治るとおっしゃいます。
本当かしら、うつで苦しむ人の話はいっぱい聞くけど、そんなに効くのなら、
こんなに話題になるかなと、半信半疑。

家でゆっくり過ごせば、もっと回復にはいいということで、休養も考えています。
一応責任の重い仕事なので、抜けると心配なようですが、
もっとひどくなってしまうより、軽いうちに治すほうがいいし、
本人が思っているより、仕事なんか何とかなるのではないかと思います。

2〜3日うちに、仕事を休むかどうか決めるようです。
そうなると、1ヶ月主人が家にいることになる・・・(>_<)

私はといえば、ずっとお稽古に通っている、ジャズダンスの仲間と、18日に
市役所での文化祭に、よさこい踊りを踊ることになって、
あさって、リハーサルなどと、相変わらずノーテンキなのです。

いろいろ考えても仕方がない。
平常心で行きます。
私はうつとは、一生縁がないなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
EAPについて 【うつ病を克服し、ストレスフリーな生活を手に入れる方法】
うつ病などの従業員の健康管理をサポートする取り組みは、EAP(従業員支援プログラム)とよばれます。いま、このEAP関連の企業が成長しているようです。これは企業側の姿勢の変化が見受けられると考えても良いでしょう。優秀な従業員が1人うつ病になると、会社にとってどれ... ...続きを見る
うつ病を克服し、ストレスフリーな生活を手...
2006/12/11 00:02
ポリープのタイプ
ポリープを撲滅すれば、大腸がん等はほとんどポリープから生まれるわけですからがんを制圧することができるわけです。ポリープにも様々なタイプがあります。ポリープのたくさんの形状のうち例えばキノコの茎のように茎のあるもの茎のないただもりあがったもの。性質の違いですが、線種と呼ばれるポリープ。分泌物が出る部分にできる腫瘍ですが、大腸ポリープの80パーセントくらいがこの線種です。これはがんになりやすく、長期に渡ってほったらかしにしておくと20~25パーセントの確率でがん化するそうです。炎... ...続きを見る
胃腸の病気
2007/01/22 10:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ひさっちさん、大変でしたね。
私は10年ほど前、息子の成績でドッカーンと落ちて、
数年前、旦那の会社の倒産でドカドカーンと落ちて、人生観が少し変わったような気がします。
もう、常識的な成功とか社会的地位などと言うものとは
違った人生観を持つようになりました。
と同時に、ネットでたくさんの人と、地位や名誉とまったく関係なく
気持ちそのものでお付き合いできるようになり、そうしたことの大切さを
知りました。
ご主人が仕事に疲れて、うつになりかけているのはとっても心配ですが
このへんで、少し気楽な考え方に転換できるきっかけになるといいですね。
のん吉
2006/09/13 18:21
***のん吉さん、
ありがとうね。
うちの主人も、少し頭の固いところがあって、もう少しいい加減でもいいと思うこともたびたび。
これをきっかけに、趣味とか娯楽とかにも、目を向けて気楽に過ごせるようになってくれるといいんですが。
のん吉さんちも、いろいろあったんですね。
要は考え方なんですよね。
ひさっち
2006/09/13 19:51
早い時期に病院に行けてよかったですね。
早く良くなるといいですね。
今、うちも父が闘病中で母がうつの手前なんです。
ご主人も気分転換が出来るようになるといいですね。
打ち込める趣味とかその仲間ができるといいですが、そこまで気持ちに余裕ができるといいですね。
チョコぱんだ
2006/09/14 17:42
***チョコぱんださん、
ありがとう。
今日病院に行って、診断書を書いてもらって、休職することになりました。
明日から、ちょっと窮屈になりますが、ゆっくりしてもらうことにします。
チョコぱんださんのご両親も、よくなられますように。
ひさっち
2006/09/14 19:59
本人も辛いでしょうが、家族も辛い。
何かに打ち込めるって、実は大変いい事なんですよね。
気分転換出来る事見つかるといいな。。。
ひさっちさんも、ご自愛くださいね。
マコロン
2006/09/14 22:56
こんにちは
大変だけど、ひさっちさんが前向きな性格そうなので、安心ですね。
(^-^)
うつは、治療が早ければ早いほど、治りが早いそうですよ。
ブログをやっているうつの方と何人もお友達になりました。
心と戦いながらも、ドンドン良くなっていってますよ。
軽い人は、お薬飲めば1ヶ月ほどでよくなるそうです。
でも、一番効き目が悪いのは、「焦り」だそうですよ。
のんびり向き合うのがいいそうです。
必ず治る病気ですからね。(^_^)v
きゆみ
2006/09/14 22:57
***マコロンさん、
女性はいろんな人とおしゃべりしたり、趣味に没頭したり、ストレス回避の手段はいっぱいあるのですが、男性は機会そのものが少ないんですね。
これで、大きな顔で手芸に励めます。(*^^)v
なんて言ってる場合じゃないんですが。
最初はひたすらのんびりするのがいいと言われているので、そうできるように協力するつもりです。
ありがとうございます。
ひさっち
2006/09/15 10:37
***きゆみさん、
主人も、パソコンでお友達でも増やしてくれたらいいと思うこともあるんですが、理工系のくせに、PC苦手なんです。
PCやってると余計に、病気になりそうなので、なにか出来ることはないかなと思っています。
そうそう、焦りがよくないんですよね。
詳しいですね。
頑張りますね、ありがとう。
ひさっち
2006/09/15 10:42
うつって誰にでも起こり得ることだと思う。うちの娘も何年か前鬱っぽくなりました。娘も手が抜けない人です。最近はだんだん私に似て「まぁいいか!」ってことも増えてきましたが・・・(笑)
でもご主人、早めに休職の決断をされてよかったと思います。こじらせると治るのにも時間がかかるみたいです。
そばにいるひさっちさんも大変ですが、身体に気をつけて頑張ってくださいね。
nanameru
2006/09/15 22:02
ひさっちさんこんばんは
なんだかご主人大変そうですね!
うちの場合はストレスが精神的なほうではなくて
動脈硬化というかたちで体の方にいきなり来ました。
旅行中に倒れて緊急手術をして。あれからもう2年以上たつので
いまは体をいたわりながらゴルフとか旅行もできるようになりましたが
当時はショックな出来事でした。どこの家庭にもいろいろあります。
でもそのことがきっかけで食生活に無頓着だった主人が健康に気を付ける用になったので、いまは災い転じて〜という感じで良かったと思っています。
ひさっちさんのご主人もきっと体が「しんどいよ〜」と信号出していたのでしょうから、今はゆっくり休養して治療に専念してくださいね。
休暇中は適当に里山を歩いたり図書館でのんびり本を読むのもいい気晴らしになると思いますよ。



たんぽぽ
2006/09/15 23:19
***nanameruさん、
まじめな人ほどなりやすいんでしょうか。
主人がそんなまじめだとは知らなかったんですけど。
休んだら職場に迷惑がかかるとか、悩んだようですけど、休んでしまえばこちらの勝ち。
仕事のことは一切考えないで、のんびり過ごせればいいと思います。
ひさっち
2006/09/16 10:19
***たんぽぽさん、
そうか、精神に来ないで体のほうに来ることもあるんですね。
どちらにしても治るのには時間がかかりますね。
でも自分の体に目が向くようになって、良かったですね。
なんにしても無理はいけないと思います。
このさいですから、ゆっくり過ごして治すようにします。
ちょっと気力が出たら、散歩でも付き合いますね。
たんぽぽさんのご主人も、お体大切に。
ひさっち
2006/09/16 10:26
毎日 ご主人と一緒にラブラブしていますか??
本当に この頃うつ 多いですね。それとも うつの人があまり隠さなくなったのかな。
早い休職は 本当に良い選択だと思います。
我が家は 自営なんで病気で休むのは 凄く大変な決意が必要です。
これまで 2回!!声帯ポリープで2週間休んだんですが 仕事を元に戻すのに 大変な思いをしました。っていうか あんたは演歌歌手かって 突っ込みたいですよね。
懲りずに 3回目のポリープになりそうだし。
ご主人精神的にもゆっくりして 回復できるといいですね。
それには ひさっちさんの 笑顔笑顔!!
ふふふ!
2006/09/19 17:25
***ふふふ!さん、
うつも、怠けているとか思われて、診断が遅れたりしていたのが、広く認識されるようになったんですね。
主人は毎日、本当にごろごろしています。
なんだか休む前のほうが、しゃきっとしてたような…
ご主人も大変ですね、大きな声を出すお仕事なの?
私のほうは気長に付き合うことにします。

そうそう、ふふふ!さんにお聞きしたいことがあってメッセージ送ってたんですけど、見ていただいたかしら?
ひさっち
2006/09/20 09:16
本当に ごめんなさ〜〜い
頭の堅くなりつつオバサンは 全く気が付かないで。
拙いお答え 書きました。読んでくださいm(__)m
ふふふ!
2006/09/21 20:31
***ふふふ!さん、
ありがとう。
ひさっち
2006/09/22 18:05
ひさっちさん。ご主人大変でしたね〜。何となくひさっちさんの心中がわかるような気がします。ご主人早く治るようにお祈りしています。
けろよん
2007/01/07 14:04
***けろよんさん、
これも読んでもらえたんですね。
ありがとうございます。
まだ完治してないですが、何とか職場へは行っています。
ツレさんのほうの事情もいろいろあるようで大変ですが、私は何も出来ず見守るだけです。
ひさっち
2007/01/08 09:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
うちも、つれうつ のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる