のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと出来たら・・

<<   作成日時 : 2006/09/30 10:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像
ホビーラホビーレで展示してあったマーガレット、作りたくて糸と編み図をもらって、少しずつ編んでいました。
モチーフ編みは苦手で、同じものをたくさん作っていると飽きてきて、今まで何回か途中放棄したものがあります。
それで、袖を七分に短くして、挑戦しました。
それでも162枚のモチーフ。
やっと出来たら、夏が終わっていました・・・
ここ以外のお披露目は来年ということに。

画像

さて、ツレさんですが、少し上向きではあると思います。
先週末は、人間ドッグに出掛けて、その後映画を観て帰ってきました。
しんどいからすぐ帰ると言うかなと思ってましたが、映画も一応寝ないで観ていたみたいです。
プールへも出掛けたし、3日前はコンサートへも。
病院では、「それだけ出掛けられたら軽いほうですよ」と先生に言われました。
あとは、復帰に向けての生活サイクルの立て直し。
いつ復帰するのかも、難しいところのようです。
あまり長く休むと、復帰しにくく仕事も忘れてしまうので。
でもとりあえず、まだだるさが残っているので復帰のことは後回しです。
食欲も落ちているし、体調を整えないといけません。
あせりは禁物ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜〜 ホビーラのマーガレット編んだんですね〜〜〜
凄い!! 店頭に展示していたのは 見ましたけど。
ひさっちさんは 本当に編み物上手(編み物以外もですが)ですね。
私なんて ホビーラのモチーフショール 等々2回冬を越す事に。
全く 出来上がる予定はありません。
でも 折角高いキットを買ったんだから 仕上げなくては勿体ないんですけど・・・・ イマイチ モチーフに気が向きません。
乗らないときは ほって置くのが一番かな?
ふふふ!
2006/09/30 18:16
私もモチーフ飽きてそのまま放り出したのがどこかにあったはず〜。
ひさっちさんのみたいに細かいモチーフではなかったのにです(笑)
ひさっちさん凄いです!とっても素敵だわ〜。

ご主人、良かったですね♪あせらないで下さいね。
nanameru
2006/09/30 18:47
***ふふふ!さん、
いつもありがとう。
店頭で見られたんですね。
ホビーラへはそう何度も行くわけではないのですが、行くとつい買ってしまいます。
ちょっと高めなんですけどね。
モチーフはやる気がないとほんとに続きませんね。
私はもったいないのが先に頭にあって、完成までこぎつけましたが、当分モチーフはやりたくないです。
ひさっち
2006/10/01 12:39
***nanameruさん、
いつもありがとう。
ツレさんが、家にいるとミシン出したり出来ないので、いつでもはじめられる編み物はちょうど良かったのかもしれません。
そうでなければ、夏に間に合わないと分かった時点で、やめてたかも…
ツレさんに感謝です。(*^^)v
焦らずいきますね。
ひさっち
2006/10/01 12:43
すごい大作ですね。完成おめでとうございます。
モチーフたくさんつくるなんて気が遠くなりそう・・・
来年、春夏活躍しそうですね。
ご主人も軽いようで本当によかったですね。
ゆっくりゆっくりですね。
チョコぱんだ
2006/10/01 17:23
***チョコぱんださん、
いつもありがとう。
大作というほどのものでもないんですよ。
恥ずかしいです。
せっかく出来たのに着られないのは残念ですが、大事にしまっておきます。
いつもあったかいコメントに感謝しています。
ひさっち
2006/10/01 17:54
162枚のモチーフ!!ビックリです。
そんなにも編んだのですね〜。
大作です。すごいです。
それも綺麗に仕上がっているのがすごい!
私だったら、きっと始めと終わりで
大きさも形も変わっちゃいそうですもの。
来年の夏が楽しみですね♪
ツェツェ
2006/10/02 00:14
***ツェツェさん、
いつもありがとう。
モチーフ162枚といっても、1枚は4段しかないですし、5分位で編めるんです。
もともとの編み図では182枚の長袖でしたが、少しでも減らそうと思って、七分袖にしました。
来年まで着るのはお預けですが、見ていただけたのはうれしいです。
ひさっち
2006/10/02 12:02
キットを購入して完成した試しが無いんです^^;
それも気が付いたら、違うものに成っているし??
ひさっちさんのお仕事は本当に丁寧ですよね。
162枚肩こりませんでしたか?
網目を減らした分、糸が残っているでしょうから、また何か完成するのかな^^想像して楽しくなっちゃいました。
マコロン
2006/10/05 11:04
***マコロンさん、
いつもありがとう。
いつも肩こりですよ、ゴリゴリ…
目が悪い、なで肩、細かい仕事、全部肩によくないですね。
糸を買ったときに、最初から七分袖にすると言って用意してもらったので、糸は残っていないんですよ。
キットが別のものになるっていう方が難しいと思いますけど。
作り方通りより創造力(想像力かな?)が要って、すごいと思いますよ。
ひさっち
2006/10/05 17:25
ひさっちさんこんばんは
何時もコメントありがとうございます。
クロスステッチの作品みつけましたよ!!
ちょうど去年の今頃作られていたんですね。
あのマリ先生の作品はひょっとしてブラックワークですか?
ひさっちさんは私と違っていろんなことをされているので
尊敬します。ニット作品はプロ並みで羨ましいです。
明日はたしかモラ刺繍の講座でしたね。
作品を見せていただけるのを楽しみにしています〜♪

ご主人は思ったほどではなさそうなので安心しました。
二人三脚で何とか乗り越えてください。
我が家のように命にかかわる病気
〔危篤状態のときはどうしようかと思いました)を乗り越えた者もおりますので。どれくらいかかるかわかりませんが
あの頃は〜とふたりで語り合える日が来ると思いますよ。
たんぽぽ
2006/10/06 22:14
***たんぽぽさん、
いつもありがとう。
わざわざ探してくださったんですね。
マリ先生のクロスステッチ作品は、グリーン系の糸5色の濃淡で刺したものです。
写真では分かりにくいですが、実際に奥行きの感じられる作品になって、マリ先生はすごいなあと思いました。
モラ刺繍も行ってきましたので、完成したらUPしますね。

ツレさんは、ちょっと症状が後退することもあって、まだまだ分かりませんが、何とか乗り切れるよう頑張りますね。
いつも心配頂いて、感謝しています。
ひさっち
2006/10/08 07:53
ひさっちさんお人形だけでなくて、編み物もするんだ〜。レースの涼しげなこと!!編むの大変だったでしょう。ちょっとはおって出かけるのによさそう。おしゃれしてデパートなんてどうでしょうか。また季節はめぐってきますよ。来年着れば大丈夫ですよ。
けろよん
2007/01/05 20:04
***けろよんさん、
他も見ていただけたんですね。
ありがとう。
編んでいる間、来て行く日のことを考えながら編むので、全然苦痛にはなりません。
夏になったら、着て出掛けますね。
ひさっち
2007/01/06 10:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと出来たら・・ のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる