のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めてのモラ刺繍

<<   作成日時 : 2006/10/10 17:25   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

先日、スイミングを休んで、近くの女子大での、モラ刺繍の講座に参加してきました。画像












スイミングは半年が1クールで、10月から始まります。
でも初級も3回目になり、中級に行きますかって聞かれたんですが、まだまだとんでもない。
クロールも平泳ぎもやっと25メートル、危ういときもあるんですから。
ということでまた初級なので、初日休んでしまいました。

モラ刺繍、どんなものか興味深々で、やってみました。
まず、表布に図案を写します。
芯地になるしっかりした布の上に、鮮やかな虹色のグラデーションの布を置き、その上に表布を重ね、図案の周りを粗くしつけします。画像






図案の中を、下の布を切らないよう、はさみでカットし、内側に折り込んで、たてまつりでまつっていきます。画像







鳥の目、羽、葉っぱの葉脈を刺繍したら、出来上がりです。画像
たてまつりの針足がまちまちだったり、角がうまく折れてくれなかったりしましたが、下からどんな色が現れるのか、楽しみで進んでいきました。
講座は2時間で、残りは家で完成させましたが、材料と額もついて、1500円の受講料。
大学の広報の目的で開いているのかなと思いましたが、すごく得した気分でした。


2週間前の人間ドッグの結果も聞きに行ってきました。
私は、腎臓結石が見つかってしまいました。
突然痛くなったりしたらどうしよう・・・と思いながら様子見です。
最近は毎年胃カメラも飲んでいます。
随分細くなったから、楽ですよって言われたけど、やっぱり苦しいよ〜。
主人も一応体のほうは特に異常なしでした。
また、木曜にうつのほうの病院です。
まだ、仕事に戻れるかどうかちょっと不安な状態です。
そのくせ、日曜は地域の運動会で、頼み込まれて玉入れの競技に出たりしてるんです。
まさかうつでって、断れなかったと言いながら・・・
自治会の班長でもあるので、テントの設営にも行ってくれたし。
ただし、午後は疲れたのか、お弁当配りと後片付けは私が行きました。
翌日はずっとゴロゴロですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
モラ刺繍鮮やかできれいですね。
新しいものに挑戦するときはワクワクうれしいですよね。
大学で刺繍が受講できるなんていいですね。
ご主人も外に出て人と関わって確実にいい方向に向いているんじゃないですか?
よかったですね。

チョコぱんだ
2006/10/10 18:32
タイトルを見て、モラ刺しゅうってなんだろうと疑問いっぱいでした。
本文を見て、画像を見て、なぁるほど!
面白い刺しゅうもあるんですね。
ちょっとしたワクワク感まで味わえちゃうなんてお得な感じ!
私も先日の人間ドックで再検査があります。
初胃カメラだったのですが、苦しかった〜。
なのに、また飲まなくちゃならないみたい。
どうも喉の調子の悪さが原因のような気がします。
ちょっとドキドキ・・・
ツェツェ
2006/10/10 18:38
***チョコぱんださん、
ありがとう。
モラ刺繍はまじかで見るのも初めてで、どんなものになるのか楽しみでした。
この大学では他にも、押し花などの講座も4種類ぐらい用意されていて、どれも材料込みで1500円。
来年も行こうかなと思いました。

主人のほうもあまり急がないで見て行こうと思っています。
ひさっち
2006/10/11 10:25
***ツェツェさん、
ありがとう。
モラ刺繍というのは、カリブ海の島の原住民の人たちのボディペイントが、服を着るようになってこの形になったらしいです。
刺繍というより、アップリケの逆の形のようですね。
2枚目の布の柄によって現れる模様がさまざまなのが、同じものを作っていてもみんな違うものになって、楽しかったです。

胃カメラ、苦しいですよね。
ベテランの先生だったら、結構楽なんですが、私はいつも若い先生に当たってしまうんです。
喉を通るときが一番つらい、いやですねぇ。
ひさっち
2006/10/11 10:33
こんばんは♪“モラ刺繍”の言葉、初めて聞きました。
パッチワークの技法にも同じものがあるんですよ。黒地の布を表にカラフルな生地を裏から当てて、ステンドグラスの様に仕上げます。作った事はないんですけどね♪色使いが南国風でとっても素敵ですね。暖かい図案だし♪
ひさっちさんって、習い事や講習、イベントなど積極的に参加されている様で偉いわ〜!興味はあるけど、行動力が伴わない私、ひさっちさんを尊敬しちゃいます♪
ちく・・・♪ちく・・・♪
2006/10/13 00:18
私も初めてモラ刺繍 聞きました。
へ〜〜こんな刺繍もあるんですね。私は雑だから 下の生地まで切ってしまいそう・・・
でも 色も鮮やかで いかにも南国ですね。
それにしても 1500円は安い!!
色々挑戦して見たくなる値段ですね。
ダンナ様 やさしいんですね。でも 無理はしないように。
ふふふ!
2006/10/13 16:30
モラ刺繍始めて知りました。
グラデーションにして作るところが、色遊びが楽しめそうでワクワクしますね。私はまたまた憧れの眼差しです(@@)
ご主人の体調も心配でしたが、ひさっちさんも大事にしてくださいね。
結石に姉がなった事有りますが、ビールで流して。。。とか言われてましたけど?家の姉は薬で消えちゃいました。ひさっちさんの結石も悪戯な結石で無い事を祈ってます。
マコロン
2006/10/13 22:47
ひさっちさんこんばんは
「モラ刺しゅう」見せていただきました。
ブログで丁寧に説明した頂いているのでどんな物か良くわかりました!
アップリケの逆版、こんな手芸もあるんですね。始めてみました。
とても綺麗な色合いですね。
結石ですが、うちの主人は尿管結石でしたが知らない間に治ったみたいです。尿管結石には水を飲むのがいいみたいでそれで押し流してしまったようです。でも腎臓結石はどうなんでしょう。ひどくならないといいですね

話は変わりますが、ひさっちさんは、ミスターチルドレンの桜井さんがメンバーになっている「Banku Band」というグループの「to U」という曲をご存知ですか?
とてもいい曲なので機会があったら是非聴いてみてください。
メッセージソングなのですが、気持ちがとても前向きになると思います。
この曲を聴いて、時に音楽は言葉以上の励ましになると言う事が
良くわかる気がしました。

たんぽぽ
2006/10/14 00:14
***ちく…♪ちく…♪さん、
いらっしゃい。
ステンドグラスのように仕上げるパッチワーク、手芸雑誌か何かで見たことあります。
黒地を枠のようにして、中に鮮やかな色の生地が入るんですよね。
手芸の世界って本当に広いなあと思います。
だからチャンスがあると、やってみたくなるんです。
年齢的にもあつかましくなってきているので。^m^
どこでも一人で出掛けられますよ〜。
ひさっち
2006/10/14 09:22
***ふふふ!さん、
いらっしゃい。
講座のときに、先生が誰か下の生地まで切ってくれないかしらっておっしゃってました。
一人犠牲者を出して、直しかたを講義したかったみたいです。
で、みんな余計に慎重になって、誰も切らなかったんです。
おうちで切った人があるかな。
直しかた聞いておけば、後々参考になったかもしれません。
でも本当に受講料安かったです。
材料代だけでこの位しますよね。
来年また面白そうな講座があったら行こうかなと思います。
ひさっち
2006/10/14 09:30
***マコロンさん、
いらっしゃい。
モラ刺繍ってまだまだ知られてないんですね。
私もそばで見るのは初めてでした。
私の結石は、まだ小さいので何ともしようがないらしいんです。
そのうち外に出るかもしれないし。
でもビールで流すって、どういうことでしょうか?
毎日ビール飲んでますけど…(^^ゞ

ひさっち
2006/10/14 09:36
***たんぽぽさん、
いらっしゃい。
モラ刺繍は、なんだか刺繍っていうイメージとは違いますね。
いろんな手芸があるんですね。
私の結石は具体的にこうしなさいとかいう指示はなかったのですが、血尿が出たら来なさいって、それでは遅いのでは?
しばらくは気を付けてみていきます。
「to U」は、筑紫哲也さんのニュース23のお天気の情報のときに、確かバックで流れていたように思います。
じっくり聞いたことはないので、今度聞いてみますね。
私も震災の時には、よく音楽を聴いて癒されていました。
音楽の力を信じています。
ありがとう。
ひさっち
2006/10/14 09:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めてのモラ刺繍 のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる