のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 丹波篠山の黒大豆枝豆

<<   作成日時 : 2006/10/23 11:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像私は、丹波の出身です。
丹波は、兵庫県と京都府の両方にまたがった山深い地方です。
幼なじみの娘が、隣の町、篠山市の農協に勤めているので、今年も頼んで黒大豆を送ってもらいました。
黒大豆は、HPで見ると、今年は10月8日が解禁日だったようで、2週間しか収穫がないので、ちょっとあせりましたが、無事届きました。





画像
早速、豆ご飯にしました。
パンパンに張ったさやから取り出すのも一苦労ですが、おいしかったですよ。









翌日は篠山市のHPに載っていた、黒大豆とじゃこの揚げ煮を作りました。
1キロ入りの枝付きの豆が3袋届いたので、1袋はお使い物にしましたが、
まだ1袋分冷凍庫に入っています。
黒大豆は、期間内に篠山市に行くと、農家の方が道端でも売っています。
うちからは、車で1時間半ほどで行ける所です。
数年前に、たまたまドライブに出掛けたら、黒大豆の季節で、
ちょうど収穫祭のようなお祭りをやっていて、買って帰ったことがあります。
道端だと、1キロ500円くらいからの値段で売っていました。

丹波はおいしいものがいっぱいです。
栗やマツタケも有名ですね。
一時期、父がマツタケ山の入山権を、毎年買っていたので、よく食べたんです。
一生分くらい食べてるかも。
友達とマツタケパーティーもしたことがあって、ずっと語り草になってました。


ツレさんの話になりますが、先週3日の通勤でまた逆戻りしてしまいました。
木曜に早退して、病院へ行き、そんなに急に以前と同じように仕事してはだめと
言われて、結局休む羽目に。
またまたどよ〜ん・・・の日々に戻ってしまいました。
このところ、私がフリーマーケットのイベントや、2回目のよさこい踊りの出演やらで、
ずっと家を空けていたので、少しご機嫌斜めです。
私がパソコンに向かっていても、ほおっておかれてると思うようです。
もうそろそろ危ないので、このくらいで・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
黒大豆に解禁日なんてあるんですね。知りませんでした〜
というより黒大豆は黒豆になるものですか?
マツタケの入山権なんてものもあるんですね。
今日は勉強になりました〜
御主人あせらずゆっくりのんびりですね。
チョコぱんだ
2006/10/24 08:57
ひさっちさん 丹波なんですか。
わー うらやまし〜〜
で 無知を承知で聞きたいのですが 私の大大大好きな 丹波の黒豆と黒大豆は別物なんですか?
最初の写真に 黒枝豆って書いてありますが・・・ 
黒枝豆って 見た事ないもので。
栗に まつたけかー
今年もまつたけには お会い出来ずに終わりそうです。
ふふふ!
2006/10/24 16:06
「結婚バトン」というものが回ってきました。
ひさっちさんの名前を書いてしまいましたが、よかったら受け取ってください。
無理なようでしたら削除しますので言ってください。
よろしくお願いします。
チョコぱんだ
2006/10/24 21:11
***チョコぱんださん、
解禁日なんて、ワインか?ってつっこみたくなりますね。
篠山の銘柄を守るためか、毎年決めてその期間だけ売るようにしているようです。
黒大豆と黒豆は同じもののようです。
入山権というのかどうか正式にはわかりませんが、毎年せりで落として、マツタケの取れる期間だけ、その山に入れるんです。
かなり広い範囲でしたが、テープとかで目印がしてあって、そこよりはみ出て採ってはいけないとか言われてました。
マツタケはすぐ大きくなるので、毎日のように採りに行って、余れば農協に買い取ってもらってました。
もう何十年も昔の話ですよ。
ひさっち
2006/10/25 16:53
***ふふふ!さん、
昔は丹波って言うと、すっごい田舎で、ばかにされてましたけど。
うらやまし〜って言われたのは、ふふふ!さんがはじめてです。
実は私もよく分からなかったんですが、黒大豆は黒豆のことで、黒大豆枝豆は、黒豆になる前の若さやなんですって。
黒枝豆は黒大豆枝豆を略しているんだと思います。
ひゃ〜、ややこしい。
ひさっち
2006/10/25 16:59
手づくりサークルお手伝い管理人のもったいないかあさんです。
生協の注文が一度だけあって、
しっかり注文して、しっかりいただきましたよ。
普通の大豆とはうまみが違うのかな。
あんまり人気になって手に入らなくなったら困ります〜。
もったいないかあさん
2006/11/30 18:10
***もったいないかあさんさん、
いつもお世話になっております。
コメントありがとうございます。
丹波の枝豆は、さやが破けそうになるくらいパンパンに詰まっていますね。
この時期の篠山はすごく忙しそうです。
全国的に知られるようになったのはうれしいですが、高くなったり品薄になったりしないことを祈っています。
ひさっち
2006/12/01 14:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
丹波篠山の黒大豆枝豆 のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる