のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 活動開始なるか?

<<   作成日時 : 2006/11/06 14:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像















きょうからまた、ツレさん、出勤です。
でも、2週間前のことがあるので、先生と職場と相談して、
1日おきに出勤する事になりました。
時間を短くして通うとかも考えましたが、
出勤してしまうと気を使って、帰れなくなるのでこのかたちに。
それで体が慣れると、通常に戻します。
でも昨日の夕方から、ちょっと憂鬱そうで、
また再発するかもしれません。

今日は久しぶりに、パソコンに長いこと向かっていても
誰にも文句言われないのがうれしい。
ブログめぐりも久しぶりです。

来週は、年に2回の人形講座があります。
また、これも毎年恒例の「手づくりめっせ」がその後にあって、
体験講座の、純銀粘土のアクセサリー作りに申込みました。
初めてなので楽しみです。

写真は、玄関の壁に飾っている刺繍です。
水彩画家の橋本不二子さんの絵をクロスステッチにしたキットのもの。
「ピエール ド ロンサール」という名前が付いています。
バラの名前のようです。
今ではどこの手芸店でも売っていますが、
2〜3年前は、京都には売っていなくて、
神戸で買いました。
大きさは38×30センチ。
すごく目が細かいんです。
10cmあたり64目くらい。
図案と首っ引きで、刺した目の図案を塗りつぶしながら
やっとの思いで作ったものです。
画像がぎらついて見にくいと思いますが、画像をクリックすると
等倍で見ていただけます


玄関の壁がそろそろ飽きてきたので、別のものに替えたいのですが、
少し大きさのあるものでないと見栄えがしないので、
出来れば季節感のあるタペストリーなんかがいいかなと思っています。
これからの季節、クリスマス用のものでも作りたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
まるで絵画ですね。
先週は我が家も旦那さんが会社を休みまして、毎日お家にいる状態でした。体調が悪かった上に階段から転落。。。
このまま寝たきりなのかと思うほど。。
旦那さんには申し訳ないんですけど、何だかいつも通りに動けないし毎日一緒に居るのは疲れますよね。
亭主元気で留守が良い〜〜〜♪本当にそうだな^^;
クリスマスに向けて、色々な所で手作りのブログ見かけるようになりました。ひさっちさんもワクワクする時間が沢山作れると良いですね。

マコロン
2006/11/06 19:52
細かいだけあって本当に絵みたいですね。綺麗〜♪
ご主人も少しずつ進歩されているようですね。行かなければという気持ちと行きたくないなという気持ちの間で揺れているのかな?何にしてもあせりは禁物。ご主人は真面目で責任感の強い方なのでしょう。
ひさっちさんもストレスを溜めないように上手に解消してくださいね。
nanameru
2006/11/06 20:31
すごい力作〜♪
こういうものを作りたいと思いつつも
なかなか・・・
でも作られたものを見ると、また刺激を受けますね。
玄関にこういう素敵な作品を飾るのが夢です。
うらやましいなぁ〜♪
ツェツェ
2006/11/07 00:12
***マコロンさん、
ご主人、よくなられましたか?
まさにマコロンさんのおっしゃるとおり、亭主元気で…ですね。
つくづく実感しました。
つい言ってはいけないことも言ってしまいましたし…
反省しながら、少し手作りの時間を取り戻そうと思っています。
じゃが君の登場する写真もいっぱい撮りたいです。
ひさっち
2006/11/07 12:58
***nanameruさん、
今日はツレさん、休みの日ですが、さすがに初日疲れたのか、ずっと寝ております。
やっぱりまだ早かったかも…
でも体も慣らさないといけないし、難しいところですね。
いつも心配していただいて、ありがとうございます。
私はこうやって、ブログで皆さんとお話できるだけで解消になっています。
それで手作りも出来れば、もっと解消になります。
ひさっち
2006/11/07 13:04
***ツェツェさん、
これは結構時間がかかりました。
一目間違うとあとでやり直せないので、神経も使ったと思います。
でも出来上がったときは満足感いっぱいでした。
シリーズでたくさん出ているので、見かけるとまたやろうかなと思うんですが、他にやりたいこともいっぱいなのでまだ手を付けられません。
ツェツェさんなら器用だし、出来ますよ〜。
ひさっち
2006/11/07 13:12
え〜〜 クロスステッチなんですか。
凄い出来栄えですね。 本当に絵みたいです。
「ピエールドロンサール」とうとう今年夏に買ったんです。
憧れのつるバラです。 来年 咲いてくれるといいな〜〜 
ふふふ!
2006/11/13 18:02
***ふふふ!さん、
ピエール ド ロンサールの実物を咲かせようとしてるんですか。
それもすごいなあ。
バラって本当にたくさん種類があるんですね。
どんどん新しいものも作られてるし。
このバラの名前の由来を知りたいです。
作った人の名前でしょうか。
本物咲いたら、見せてくださいね。
ひさっち
2006/11/14 17:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
活動開始なるか? のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる