のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスの飾り(1)

<<   作成日時 : 2006/11/27 15:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

いつも皆さんの季節ごとの飾り付けを見せてもらって、
今年は少し早めに準備しようと、クリスマス用の壁飾りをひとつ作ってみました。

画像
















またまたホビーラのキット物です。
シンプルなので簡単に出来ました。
ツリーは5番の刺繍糸、他は25番の刺繍糸です。
ビーズでアクセントを付けています。
家の屋根の雪は、フェルトをアップリケ。
雪の結晶もスパンコールです。
生地の間には、キルト芯を挟んでいます。


画像








画像








画像








こんな方法なら図案が描ければ、お正月用やひな祭り用など、
いろんなものに応用できるのではと思います。
こんな風にお正月用のタペストリーも作ってみようかと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいいクリスマスの飾りですね。
見ているだけで楽しくなります。
うちもそろそろ少しだけでもクリスマスの準備をしようかな。

チョコぱんだ
2006/11/27 21:28
色数が少ない分だけ、大人っぽさを感じる作品ですね。とっても素敵です。スパンコールの使い方も面白いなぁと思いました。プクプクしたキルトだから、あったかそうだし・・・クリスマスまでの一ヶ月だけだと思うと、短いなぁ。もっと飾っておきたいと思える作品なのになぁって思いました♪
ツェツェ
2006/11/27 22:26
ひさっちさんこんにちは
クリスマスの赤はやはりいいですね!
この作品、とても可愛いデザインです。
刺繍糸も太糸と普通糸で分けてステッチしたり
ビーズがあしらったり
手をかけた分だけ愛着もおありでしょう〜♪
いつもながらひさっちさんは<素敵なキット>を見つけるのが
お上手ですね!!スパンコールの雪の結晶
作品を引き立てていますね。
たんぽぽ
2006/11/28 13:34
***チョコぱんださん、
このサンタさん、トナカイが居なくて女の子にそりを引かせるのかなと思いながら刺しました。
単純な図柄なので、かえって家の窓のようなまっすぐの線がゆがむと目立ちましたが、気にせず飾ろうと思います。
ひさっち
2006/11/28 15:24
***ツェツェさん、
刺繍にとらわれないで、使えるものを使えばいいんだなあと、勉強しました。
ビーズやスパンコール、チャームとかきれいなボタンなんか応用すればいいんですけどね。
こういう発想が自分ではなかなか思いつきません。
お正月用やひな祭り用も工夫してみようかと思っています。
ひさっち
2006/11/28 15:30
***たんぽぽさん、
私は、キットばかりですねえ。
創造性がないもので、人が作ったものに乗っかってるだけです。
新しい発見があるとうれしいですが、オリジナルなものも作ってみたいとはいつも思っています。
ひさっち
2006/11/28 15:36
こんにちは〜♪私も遊びにきちゃいましたv
サークルでお見かけしたときも、シンプルさとかわいらしさがいいなぁ〜って思ってたんですよ!私はあまり刺しゅうを得意としていなくて…
「飾り(1)」ならまだまだ続くってことかしら?うふふ、楽しみにしてますね〜♪
ナツミアオ♪
2006/11/30 17:13
***ナツミアオ♪さん、
来てくださったんですね、ありがとう。
まだまだ作るぞ…と思って(1)にしました。
果たしていくつ出来るか心配ですが。
またそちらへもお邪魔しますね。
ひさっち
2006/12/01 14:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマスの飾り(1) のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる