のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスの飾り(2)

<<   作成日時 : 2006/12/15 14:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

クリスマスの飾り(1)から随分経ってしまって、
やっと2つ目が出来上がりました。

画像




















クリスマスエンジェル。
米山人形です。

この人形は、スカート部分が紙コップなんです。
足を作らなくていいのと、立つことが特徴です。
頭と胴を、重ねた紙コップにボンドで貼り付けたところです。

画像










羽は接着芯を貼り付けたオーガンジー2枚で
フェルトをはさんで、銀糸でまつっています。

画像











このクリスマスの飾り2つの間に、
頼まれたセーターを編んでいて、
記事のUPも遅くなってしまいました。
また後日、セーターの写真も載せますね。

クリスマスの飾りも4つくらい計画していたのですが、
今年はもう間に合わないかも・・・

ツレさんのことも書いていなかったんですが、
実はまだ休んでいます。
2回目の職場復帰トライも失敗して、3ヶ月のうち
4〜5日しか通勤できませんでした。
そのうちめまいがするとか、首の痛みが増したとかで、
毎日のように病院通い。
最近はカイロプラクティックに通っています。
診断書の期限もう切れるし、また来週から
職場へ行くつもりになっています。
数日でお正月休みになるので、また少し休んで
再出発できればいいかなと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
天使さん、かわいいですね。優しい顔してますね。
しかも、中身まで見せてもらえちゃってうれしいです。
セーターも楽しみにしています。
御主人ゆっくり休んで良くなるといいですね。
チョコぱんだ
2006/12/15 22:17
紙コップで立っているなんて!!
お人形だけ見ていたら全く分からないですね。
天使がクリスマスムードを盛り上げてくれますね。
羽根の部分がキラキラしていて、それでいてふわんとした雰囲気だなぁと思っていたら、いろんな素材で出来ているんですね。
銀糸、私も夏に買ったのですが、何に使おうとしていたのか思い出せないんです。でもこうやってまつって縫うことで、オーナメントなどに使っても良さそう!
ツェツェ
2006/12/16 08:33
天使のお人形完成おめでとうございます。
クリスマス前に仕上がってよかったですね。
天子の羽は何重にも重ねて手が込んでますが
銀の刺繍糸がとっても上品で素敵です。
ご主人、新たな年で良い方向に向かうといいですね。
せわしい年の瀬、お互い体に気をつけてよい年をむかえましょう〜♪


私はやりかけのオーナメントがもう一息です。
24日までに出来るかな〜〜
たんぽぽ
2006/12/18 11:14
***チョコぱんださん、
中身が紙コップといっても、想像つきにくいかなと思って
胴体部分も載せました。
セーターは今日、渡しに行く予定です。
気に入ってもらえるかしら。
ひさっち
2006/12/18 14:34
***ツェツェさん、
銀糸は結構縫いにくかったですよ。
引っかかりやすいんですね。
何に使う予定だったんでしょうね。
私もよく何に使うか思い出せないまま
しまってある材料、見つけることがあります。
それで、必要になったときに買ったことを忘れて、
また買ってしまうんですよね。はぁ〜〜。
オーナメントに使うというアイディア、
いいと思います。
ひさっち
2006/12/18 14:40
***たんぽぽさん、
クリスマスに間に合うよう出来てよかったです。
羽が少し時間がかかりましたが、
足がない分、早く出来ました。
たんぽぽさんのように、キャンドルで照らしても
雰囲気でるかなと思っています。
オーナメントの完成、楽しみに待っています。
ひさっち
2006/12/18 14:44
これもまた可愛いですね。
製作過程も見せていただけて、何だか得した気分です。
ご主人焦らないで治して下さい。
ひさっちさんも、体を壊さないで下さいね。
マコロン
2006/12/18 23:56
ひさっちさん、始めまして。
サークルから飛んできました。
この素敵な可愛い人形を見たとき、私、nonnnoという雑誌でみた米山京子さんを思い出してとても懐かしくなりました。
また、ひさっちさんのところでお会いできるなんてとても嬉しいです。
天使の人形、素敵です。心が洗われるような優しい感じが出ていていいです。
ご家族の方、ご心労があって色々とあるかもしれませんが頑張らない(きっと今まで、一生懸命頑張ってきたと思いますから。)で来年に向って良い方向に進展することを祈っていますね。
kamoko
2006/12/19 07:11
***マコロンさん、
お人形も10体以上作って、随分慣れてきたなと自分では思っています。
以前は本と首っ引きだったもので…
サークルにUPできてよかったです。
うれしい企画をありがとうございました。
お気遣いもありがとう。
ひさっち
2006/12/20 14:51
***kamokoさん、
はじめまして!
来て下さってありがとうございます。
米山先生の講座には、毎回30年前の先生の本を持って、この頃からのファンですって言う人が何人かいます。
私もその一人でした。
米山人形を好きな人がいっぱいいて、びっくりしています。
今はお嬢さんが講師として活躍されています。

ツレさん(最近ずっと主人をこう呼んでます)は、時間がかかるかもしれませんが、のんびりやるよう心がけています。
ありがとうございます。
ひさっち
2006/12/20 15:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマスの飾り(2) のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる