のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の一作目

<<   作成日時 : 2007/01/09 16:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

去年の暮れに、初めてフェリシモの通販で購入した手編みの材料で、
ミトンが出来上がりました。

画像












毎月1セットずつ届くキットです。
本当はストールが一番編みたい、でもどれが最初に届くかはわからない、
おまかせです。
このシリーズは、ミトン、帽子、ストールの3つで完結。
今月は何が届くか、きっと帽子だろうな。

ミトンは、かぎ針編みの玉編みの応用で編んでいきます。
とてもやわらかい毛糸です。
最初、きつく編んでしまったのでほどいたり、
自分の手の大きさにサイズ変更したりして、
カタログにあった所要時間9時間はオーバーしましたが、
お正月の3が日に作成しました。
革風(ということは革ではない)のボタンがアクセントです。
ちょっと写真では見えないかな。
ふわふわであったかい〜。

もうひとつ買ったキット物を、今作成中です。
出来上がったらまたお見せしますね。


初詣はやっと6日に、それも近所です。
ツレさんが、人ごみだめなので・・・
いつも行く神社ですが、1200年以上の歴史のあるところです。
狛犬ではなく鹿が守り神です。
私たちが結婚式を挙げたのもここです。
池はモネの「睡蓮」に似た風景です。

画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
フェリシモにこんな可愛いキットがあったとは〜。
気づかなかったです。
色も雰囲気も可愛い♪
あったかそうなモコモコ感がたまらないですね。
これから大活躍してくれそう!
ツェツェ
2007/01/09 19:38
暖かそうなミトンですね。楽しいキットですね。
次の作品を楽しみにしています^^
モネの睡蓮の景色に本当に似てますね。
チョコぱんだ
2007/01/09 21:33
ご挨拶がすっかり遅れてしまいましたが…
今年もよろしくお願いします。m(_"_)m
フェリシモのキットにはよくお世話になってますが、私も気付かなかった…
この色、大好き〜♪
でもストールってどんな感じのなんでしょう。
とっても楽しみにしていますので、出来あがりをぜひUPしてくださいね♪
ナツミアオ♪
2007/01/10 00:28
***ツェツェさん、
フェリシモのカタログ取ってるんですか?
私は、今回始めて取り寄せたんですよ。
とっても詳しく作り方が載ってるんですね。
これからたびたび利用しそうです。
ミトン、あったかいですよ。
ひさっち
2007/01/10 07:41
***チョコぱんださん、
次に何が届くか、いつ届くか、わからないのは逆に期待感が膨らみますね。
うまい商法なのかも。
今年はお正月から手作りにどっぷりはまっています。
次が出来たらまた見てくださいね。
景色似てるでしょう?
行くたびに思います。
ひさっち
2007/01/10 07:48
***ナツミアオ♪さん、
こちらこそお伺いもせず、失礼しました。
今年もよろしくお願いします。
フェリシモ、取っている人多いのでしょうか。
ストールはかぎ針編みで三角形にざっくり編んだフリンジ付きのものでしたよ。
早く編みたいです。
ひさっち
2007/01/10 07:52
こんにちは
暖かそうですね。
もう、手作り始めたんですね。
素晴らしい〜
負けずに、頑張ろう (`0´)ノ オウ!
なんて、まだダラダラ生活してます。

今年もよろしくお願いします。(__)
きゆみ
2007/01/11 22:52
***きゆみさん、
お正月は、暇になりそうだったので、年末から何か作ろうと準備してたんですよ。
これはだらだらしてても指だけ動かせば出来るので、あまり自慢になりませんよね。
今年はきゆみさんにどんな作品を見せてもらえるのか、とっても楽しみです。
今年もよろしくお願いします。
ひさっち
2007/01/12 07:46
フェリシモって、何が来るかわからないし、キットは高いし…といいながら、10年以上何かしら買ってたりします。3000円を超えないと送料がいくらかになるので、つい余計なものを買ってしまったりしております。
フリマに行くと買ってはみたものの作りそびれてというフェリシモグッズが売られてたりするので、ひさっちさんは、ちゃんと作られてえらいですね。
わたしもひとつ、あんまり気に入らないデザインのリボン刺しゅうのをしまったままなので、作った人はえらいと思ってしまいますよ!
もったいないかあさん
2007/01/12 13:12
紺色のとても可愛いミトンですね〜。ふわふわで暖かそう。寒い日とか重宝しそうですね。そういうのがキットであるのを始めて知りました。
私も今度探してみようと思います。ひさっちさんには本当に教えられることが多いです。新春、もう手作りを始められているんですね。私も頑張ろう!!
けろよん
2007/01/12 14:02
2〜3年前から、ビーズを始めています。全盛期の頃は、関東ではとてもはやっていたようです。今ではちらほらかな〜。でもビーズマニアというサイトで、昨年、ケーキのレシピ付きのキットを購入してから病みつきになりました。可愛いです。お皿は別売りなのですがついています。
最近は、お人形も作っているのですが、ビーズが主かな。ひさっちさんに影響されて、手作りをもっとやっていこうと思い立ち、最終的にはひさっちさんのブログみたいに作れたらいいな〜と夢見ています。
けろよん
2007/01/12 14:38
***もったいないかあさんさん、
フェリシモ暦、長いんですね、
私も注文のとき、3000円以上になるように買ってしまいました。
作りたくないものが来たら、どうしたらいいんでしょうね。
返品自由って書いてあるけど、やっぱり取っておくんでしょうか。
そうするとまたどんどん貯まりますね。
悩むところです。
ひさっち
2007/01/14 15:53
***けろよんさん、
画像の撮り方が悪いので、紺に見えますが、実はコーヒーブラウンです。
UPするときに、本当はこんな色じゃないんだけど、と思いながら記事を書くことも多いです。
カメラを持って家中うろうろしてるんですが、お天気なんかで変わってくるんですね。
私も少しは、ビーズアクセサリーを作ったことがあります。
まだ、ビーズフラワーとビーズバッグしか公開してないので、いずれはお見せしようと思っているんです。
私の影響で何か作ろうと思われたら、こんなうれしいことはないです。
ぜひぜひいつか見せてくださいね。
待ってますよ〜。
ひさっち
2007/01/14 16:01
ミトン、色が違ってましたか。ごめんなさい。でも、コーヒーブラウンでもあったかそう。ホントにデジカメって色がちがくなりますよね。私のデジカメは、自然光で撮ったほうがいい色になる時が多いかな。ひさっちさんのは?
それからひさっちさんもビーズお作りになるんですね。またいろいろ見せてくださいね〜。楽しみにしています。
けろよん
2007/01/14 16:08
***けろよんさん、
カメラって難しいですよね。
肉眼で見たとおりには写らないですね。
出来るだけ自然光で撮りたいと思っていますが、お天気と時間によって全然違ってきます。
何か工夫が必要なのかな。
ビーズ作品はもう少し待ってくださいね。
ひさっち
2007/01/15 09:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の一作目 のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる