のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 三角ストール

<<   作成日時 : 2007/02/05 10:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

先週の1週間、ずっと風邪で家に籠もりっきりでした。
ちょうどフェリシモのキットが届いたので、
ずっと手を動かしていたら、あっという間に
ストールが出来てしまいました。

画像













実は、ニットのカーディガンを編んでいたのですが、
毛糸が足りなくて、買いに行かなければならなかったので、
ちょうどその合間にかかることが出来たんです。

このストール、編み図どおりだと横約125センチ・縦約60センチと
少し小さかったんです。
毛糸は4玉で余りそうだったので、
思い切ってモチーフを一列増やしました。
そうなると今度は、フリンジの分が足りなくなるかも。
大体の長さを計って、1箇所に付けるフリンジの本数を
1本減らし、その代わり少し長くしました。
フリンジを2箇所ずつ結んでちょっとアレンジも加えました。
このフリンジは、昔の「毛糸だま」に載っていたものです。
横約140センチ・縦約70センチの大きさになりました。

画像









先週の三男の誕生日の頃がいちばん風邪がひどく、
買い物も充分に出来なかったので、
ちょっとお粗末なお料理になってしまいました。
一応写真を撮っておいたのでUPしておきます。
ケーキは、スポンジ台がなかったので
カステラを三段に切って使いました。
料理は、ビーフシチュー(お肉は薄きり肉です)・
鮭のソテータルタルソース・大根と水菜のサラダ・
カボチャのスープ。
汁物が2つも・・・

画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
風邪のほうはいかがですか?

私は肩こりや部屋の片づけで刺しゅうはぜんぜん進んでないんですよ。

ひさっちさんはすごい。
私もフェリシモのアルファベットの刺しゅうのキット頼んでみましたので、ちゃんと仕上げられるようがんばります。
もったいないかあさん
2007/02/05 11:06
こんにちは。
今日は学校公開日の代休日なので
ゆっくり平日に遊びに来ました。
あっという間に出来上がっただなんてすごいですね。
とっても可憐なストールで、シンプルな服装の時に映えそう!
フリンジも繊細さを醸し出すのにピッタリ!
編み物が苦手なので、本当にうらやましいなぁ〜。
ツェツェ
2007/02/05 11:27
「毛糸だま」なつかし〜!昔はよく見てましたが…最近は編物も思うようにいかないですxxxストール、素敵ですね♪モチーフは苦手なんで、こんな風に出来る方がうらやましいです!
風邪、しっかり治して無理なさらないでくださいね〜。具合悪くてこのメニューは…私は元気でもこんなに凝ったもの作れませんxxx
ナツミアオ♪
2007/02/05 13:43
ストール大作なのにスゴイ早いですね!!
やっぱり、ストールはちょっと大き目のほうがいいですよね。
これからたくさん活躍しそうですね。
風邪も早く治してください。
チョコぱんだ
2007/02/05 18:59
ストールのこんなに大きいの作ったことがないです。あっと言う間にできたなんてすごいな〜。綺麗に編み目も揃っていて、ちょっとおしゃれにできてますね〜。(*^_^*)
それからケーキが出来る人、尊敬します。私以前作ったときは、スポンジが膨らまなくて、大変でした。三男君、もう風邪は治ったのかな。お誕生日おめでとうございます。
けろよん
2007/02/05 19:12
***もったいないかあさんさん、
風邪、だいぶよくなりましたよ。
昨日のダンスのお稽古のときに、このストール、早速付けていったら、どうやって編むの〜と話題になりました。
ちょっと自慢(`^´)
ニットのシリーズが終わったら、今度は刺繍ものを注文しようかと思っています。
スタンプワークに挑戦したいんですよ。
もったいないかあさんさんの刺繍、とってもお上手なので楽しみです。(^o^)
ひさっち
2007/02/07 07:40
***ツェツェさん、
オフホワイトのストールは濃い色のセーターなどに合いますね。
私は黒っぽい服が多いので、ちょうど良かったです。
フリンジは元はもっと短くて房が多かったのですが、若い人にはいいけどもう少し落ち着いた雰囲気にしたかったんです。
ツェツェさん、編み物苦手なんですか?
何でも作れそうなのに。
器用だからきっと作れますよ〜!(^^)!
ひさっち
2007/02/07 07:49
***ナツミアオ♪さん、
「毛糸だま」の作品は凝ったものが多いですよね。
そのまま編んでも着られないものも多いので、編地を参考にしたり、小物を作ったりしていました。
私もモチーフは嫌いなんです。
このモチーフは、長々編みでしかも一枚が4段でおしまいなのですぐに編めてしまいました。
ただ、糸の始末のころにちょっとめげそうになりましたけど。
ひさっち
2007/02/07 08:01
***チョコぱんださん、
そんなに大作でもないですよ〜。
でも一回り大きくしてよかったです。
肩が一応隠れるくらいになったので、あったかいです。
これから、あともう少しの間かも知れませんね、春が早そうです。
風邪も完璧に治さなくてはと思っています。
ひさっち
2007/02/07 08:07
***けろよんさん、
編み物はかぎ針も棒針もされるんですか?
このストールは難しいところもなくて、簡単でしたよ。

でもね、ケーキはスポンジがだめなんです。
いつもスポンジ台を買ってきて作っています。
パンでも焼く段階でふっくら出来ないのでオーブンのせいかなと思ってるんですけど、腕のせいかもしれませんね(>_<)
ひさっち
2007/02/07 08:17
私、鈎針も棒針も両方やります。
ケーキのスポンジは難しいですよね。パンの出来は、醗酵するときにもコツが有るみたいですよ。一方スポンジは、良くわからないのですが、温度調節が大切みたいです。だからひさっちさんのおっしゃるとおり、オーブンのせいかもしれないですね。
けろよん
2007/02/08 13:21
***けろよんさん、
やっぱり、オーブンでしょうか。
グラタンやピザなんかは普通に出来るんですが、膨らむものはいまいちなんです。
風を送るファンが強くて、生地に当たっているのかも。
ひさっち
2007/02/09 08:49
あっと言う間出来ただなんて ひさっちさんだからですよー
すばらしい!! 私のトラウマのモチーフでこんな大作作るなんて。
実用的っていうのが 一番うれしいですよね。
長編みですか。 本当に良く出来ていますね。ジ〜って見ちゃった。
フリンジも マクラメ?編み?(そんな名前の物ありましたよね)みたいで 素敵です。

ふふふ!
2007/02/09 16:14
***ふふふ!さん、
長々編みなんですよ。
モチーフ一枚が4段しかなくて、長々編み、細編み、鎖編みだけで出来て、しかも10cm以上の大きさだから早かったんです。
フリンジもマクラメのような技術(実は私もよく知らないんですが)は要らなくて、ただ結んでいるだけです。
マフラー代わりにぐるっと巻いて使っていますよ。
ひさっち
2007/02/09 17:02
ひさっちさん凄いですよ。
私には出来ないですよ。。。。
風邪は良くなりましたか?ご心配お掛けしましたが、私は元気になりました。これからは花粉ですが、ひさっちさんも無理しないで下さいね。
マコロン
2007/02/10 18:51
***マコロンさん、
風邪は何とかよくなりましたよ。
今日は久しぶりにプールへも行ってきました。
私は花粉症は今のところ大丈夫のようですが、これから先、体質が変わって出るようになるかもしれないですね。
気をつけます。
ストール、本当に簡単ですよ〜。
マコロンさんくらいなら出来ると思いますよ。
ひさっち
2007/02/10 19:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
三角ストール のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる