のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS チョコケーキ

<<   作成日時 : 2007/02/14 15:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

連休が続いて、デパートなんかに行けなかったので、
チョコケーキ、焼くことにしました。
雑誌に載っていたケンタローさんのレシピ。
えっと思うほど簡単でしたよ。

バターを使わず、材料をぐりぐりと混ぜて
型に流して焼くだけ。
結果、真っ黒のケーキになりました。
板チョコも、ココアパウダーもブラックを使ったので
しかたないのですが、焼けたかどうかも分からないくらいですね。

画像









昨日のうちに焼いておいて、朝食のときにツレさんと食べましたよ。
子供はまだ寝ていたので、大きめに切った2切れを
置いて出掛け、さっき帰ったら全部食べて出掛けていた・・・
バレンタインのケーキだって気付いたかな?

朝食のときの会話。
ツレ「ホワイトデーは何が欲しいの?」
私 「デジタル一眼レフカメラ!」
ツレ「あほ」
私 「じゃあ、クイジナートのフードプロセッサー」
ツレ「・・・」(たぶん何のことか分かっていない)
私 「だったら、ホームベーカリー」
ツレ「・・・」(聞くんじゃなかったという顔)
私 「ル・クルーゼのお鍋でもいいけど」
ツレはさっさと身支度に行ってしまいました。
今回も期待できないなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそうなチョコレートケーキですね。
チョコが濃い感じですがどうでしたか?
ホワイトデーのお返し聞いてくれるなんていいですよ。
うちはせいぜいチョコレートケーキの感想で終わってしまいそう。
お返し、ポンポン浮かんでくるなんてスゴイです。
私もそれみんな欲しいです。
チョコぱんだ
2007/02/14 19:32
***チョコぱんださん、
真っ黒ですねえ、苦そうな色ですが甘いですよ。
お砂糖もたっぷり入ってます。
お返しはただ聞いてみただけだと思います。
1ヶ月も覚えていられないですよ。
たぶん今日聞いても何答えたか忘れてますよ。
欲しいものいっぱいで、まだ続きもあったんですけどね。
うちは何にもないってことがばれてしまいましたね。
ひさっち
2007/02/15 10:14
正統派のバレンタインプレゼントですね。
手づくりでもあんまり手づくり的だとかえって迷惑だったり、
買ってもらったほうが良かったなんてことあるし、
ひさっちさんのはよいではないですか。

欲しいもの、うちだったら、お小遣いためて買えば?っていわれそう。
そういえば、デジカメもフードプロセッサーも自分でお金出したことを思い出しました。
もったいないかあさん
2007/02/15 11:44
バター使わなくていいケーキなんですか?レシピが知りたい〜!だって、最近パウンドケーキばかり食べたらお腹まわりが立派に成長してるんですものー。
お返しは?なんて聞いてくれるご主人うらやまし〜。うちのは私には「食い物」与えとけばご機嫌だと思い込んでいて、お返しくれてもすべてソレですよxxx
ナツミアオ♪
2007/02/15 14:07
***もったいないかあさんさん、
ほんとに安上がりだったので、こんなんで高価なものを要求するほうがあつかましいと言われますね。
今のデジタルカメラも会計事務所でバイトしたお給料で買ったものです。
一眼レフも自分で買うことになりそうです。
ただ、今は弟の工場の確定申告を手伝っているくらいなので、収入は少ないから随分時間がかかりそうですね。
ひさっち
2007/02/15 14:57
***ナツミアオ♪さん、
バターは全然使ってないですよ。
レシピ、載せちゃっていいのかな。
一応、雑誌に無断転載禁止って出てるんですけど。
私も「食い物」には弱いです。
ないよりは食い物でもいい(弱気…)
ひさっち
2007/02/15 15:16
だんな様に、バレンタインのチョコレートケーキを焼いてあげられるのはいいですね。羨ましいです。心がこもっていて・・・。私なんてせいぜい、チョコレートを買ってきてあげるくらいですよ・・・。(反省m(__)m)
ひさっちさんは、手作りに徹していらっしゃるからすごい。首尾一貫しているのですね。
けろよん
2007/02/16 12:46
***けろよんさん、
チョコ、買ってきたことも何度もありますよ。
曜日によって、買いに行けなかったりして、手近な材料で作っているだけです。
こっちのほうが安上がりです。
あまり上手ではないので、皆さんに見ていただくほどのものでもないのですが、私としては作ったぞ〜と自己満足してます。
最近お菓子作ってないので、ちょっと反省もあります。
ひさっち
2007/02/16 16:28
ホワイトデー聞いてくれるだけ幸せだな。。。
家など、毎年プレゼントしても何も反応しない。
食べもしないので、来年からはあげない事にしようかと思っている位です。美味しいから、こう云う言葉がもらえるんだろうな。。。
マコロン
2007/02/16 23:20
***マコロンさん、
マコロンさんちはいつもプレゼントがあふれてて、珍しくないんじゃないですか?
うちはめったにお菓子作ったりしないので、きっとびっくりしたんだと思いますよ。
それに欲しい物言っても買えるわけないのでした。
だってお小遣い、そんなに渡してないですもん。
ひさっち
2007/02/18 17:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
チョコケーキ のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる