のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS ニットジャケット完成

<<   作成日時 : 2007/02/23 16:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

手芸店や雑貨店、雑誌などで素敵な手作り品を見ると、作れそう!と思ってしまう。
でもすぐ忘れてしまうので、アイディアノートなるものを作っています。
たいてい他人のアイディアなので、盗作ノートかも・・・(>_<)

結構溜まってますが、実際に作るのはほんのわずか。
構想練るのに時間がかかるタイプなんだな。

このジャケットも、おととしくらいの通販カタログに載っていたのを
こんなの作ろうと思って、書き留めていたもののひとつです。
写真ページでも切り取って置けばよかったのですが、
いざ作ろうと思うと、どんなだったか・・・
ずいぶん本物とはかけ離れてしまったように思います。

でも、お出かけ用ジャケットとしては満足です。

自己流で基礎をやってないので、目数の設定の仕方を間違ったり、
ゲージの計算間違ってたり、何度かほどきながら完成にたどり着きました。

もう暖かい日が多くて、何日着られるか分かりませんが、
これで出掛けてみます。

画像





















画像 えりの変化が楽しめるようにしました。


画像








画像








画像帽子もおそろいで


画像最近は編み物用具も楽しい、クリップ型の段数リングはお気に入り

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お邪魔しま〜ス!<(_ _)>ペコ
素敵な手編みのジャケットに惹かれてコメントしてしまいました〜  
こんなに素敵な編み物が出来るなんて...尊敬です!!
色々な物を手作りで作られているんですね。
またお邪魔させてください!
マリリン
2007/02/23 18:40
すご〜い!尊敬します。
私、編み物はマフラー、ストールくらいしか作ったことありません。
なかなかゲージどおりいかなくて、大きくなったら小さくなったりするんですよね。押入れに眠っているのもあるわ〜。
nanameru
2007/02/23 23:01
おぉ!大作ジャケットですね〜
縄編みの入れ方とか、とっても好き♪形も凝ってて、手編みってやっぱりいいなぁって思いますよ。ニット帽は余り糸で私もよく編みましたv
でも今の縄編み針って、カラフルで形もちょっと違うんですネ…
ナツミアオ♪
2007/02/24 00:56
長く着られそうな、飽きない感じのデザインですね。
色も落ち着いてるし、とっても重宝しそう。
縄編みってなんか楽しいですよね。
私もいろんな模様編みでだんなさんに編んであげたカーディガンは
とってもあったかそうすぎて、今は着てもらえません。
でも、手編みって体になじんで、軽い感じがしていいですよね。
もったいないかあさん
2007/02/24 04:06
***マリリンさん、
はじめまして!大歓迎ですよ。
私も後でお邪魔させていただきますね。
また来て下さいね。<(_ _)>
ひさっち
2007/02/24 11:07
***nanameruさん、
ストールが出来れば、作れると思いますよ。
やはり最初の準備、ゲージが肝心ですね。
ゲージ取る時にゆるく編んで、いざ編み出したらきつく編んでしまうということもよくあります。
今回も袖の長さが左右で少し違ってました。
右手のほうが普通長いので、長くなったほうを右手に採用。
結構ごまかしもありますよ。

ひさっち
2007/02/24 11:12
***ナツミアオ♪さん、
縄編みが好きなんです。
今回も最初から縄編みのジャケットを編もうと思って、編み図を考えました。
袖に近いところの縄編みが切れそうになって、少しあわてましたけど。
手芸の道具も、変わってきてますね。
あまり持ってませんが、見るだけでも楽しいです。
ひさっち
2007/02/24 11:18
***もったいないかあさんさん、
インナーなどで合わせやすいように、色をシンプルにしました。
確かに長く着られそうです。
だんな様のカーディガン、見たいです。
すごくあったかいんでしょうね。
もうどんどん春になってきているので、これも数回しか着られそうにないですね。
ひさっち
2007/02/24 11:23
縄編みのジャケットとても素敵ですね。縄の作り方が普通のとちょっと違ったやり方ですね。それに襟も変化が楽しめてたのしそうですね。ほとんどオリジナルになるのではないでしょうか。ひさっちさんの作品集として、いつか本など出されるといいですよ。すごいな〜。
けろよん
2007/02/24 14:30
わ〜〜大作!!
それに 縄編み なつかし〜
もう30年くらい前本当に縄編みにこりました。
ええっと なんて言ったっけ?? フィッシャーマンでしたっけ?? 縄編みの沢山付いた?セーター。色々作りました。
でも ひさっちさんは本当に目が揃っていて 上手!!
編み物してないな〜〜 同じ赤のゴムキャップ持っているのがチョッとうれしい! ただ 目を寝かせる編み棒の格好が私のとは全然違います。これが 新しいタイプなんですね。
ふふふ!
2007/02/24 14:52
***けろよんさん、
三つ編みのような縄編みです。
あちこちの編み物の本をひっくり返して、模様を決めました。
一応オリジナルです。
今までは本の通りに編むのが多かったので、結構苦労しましたよ。
でも作品集なんて無理ですよ〜。
ひさっち
2007/02/25 14:40
***ふふふ!さん、
縄編みのセーター、作られてたんですね。
残っているものはあるんでしょうか。
あったら見せて欲しいな。
ゴムキャップの赤がかわいいですよね。
同じの持ってるんですね、私もうれしい。
縄編みの針(?)は、最初どうやって使うのか、ちょっと迷いましたよ。
以前のは、こんなにくるっと曲がってなかったですね。
ひさっち
2007/02/25 14:46
すご〜い!大作ですね!
襟に秘密があるなんて!自分でゲージ数えて考えてなんてすごいです!
私も、ずいぶん昔は編み物したけど、この頃はさっぱりです。
ベアのマフラーやカバンを編むくらいです。
このニットジャケット着てどこにお出かけですか?
チョコぱんだ
2007/02/25 18:04
***チョコぱんださん、
えりも長さや形で、結構悩みました。
もう少し長くして、タートルにもなるようにしようかと思ったり。
最初から自分で考えると、難しいですね。
ベアのものは小さいだけに、これも難しいですよ。
ジャケットは、今度昼食会があるのでそこでお披露目です。
ひさっち
2007/02/26 07:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニットジャケット完成 のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる