のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 季節はずれの2品、スタンプワークとニット帽

<<   作成日時 : 2007/03/27 20:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

すっかり更新が滞ってますね。
なにやら忙しくなってきました。

手作りはそれでも少しずつながらやっています。
まず、スタンプワークのミニ額。

画像












スタンプワークは半立体的に刺す刺繍のひとつです。
人形作家の米山マリ先生が、この技法でよく人形の洋服や、
木の葉や果物などを作っておられて、興味があったのです。
スタンプワークの本はあまり出ていなくて、
やっと2冊見つけて買って、そのままでした。
今回フェリシモでキットを見つけたので、
ちょっと高かったけど、申し込んでみました。

初回がこれ、まったく季節が逆ですが、
秋の木の葉の中にいるハリネズミです。
今回の技法は、「レイズドリーフステッチ」と「レイズドボタンホールステッチ」
黄色とピンクの葉っぱが立っているのと、赤い実が盛り上がっているのが
分かるでしょうか。
刺繍の中に芯を入れて、もっと盛り上げるようにすることもあります。

画像








本当はワイヤーを使って、立体的に作る物をやってみたいのですが、
ステッチを少しマスターしてからのほうがいいかな。

画像












それと、こちらもフェリシモのニット帽。
2月に届いたのがやっと出来上がりました。
もう使わないですね。
しまっておきましょう。
もとはトップにぽんぽんが付くんですが、
ちょっと恥ずかしいので、くるみボタンに変更。
ブリムがもう少し大きくても良かったかな、
また冬に直します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
立体的で面白い刺繍ですね。
スタンプワークって言うんですね。
面白そうですね。私も本探してみます。(^-^)

帽子も可愛いですよ。
つばの部分小さいのかな?可愛いけど。
冬になおった物はもっと可愛いかも…
直したら見せてくださいね。

きゆみ
2007/03/27 23:13
スタンプワーク、面白そうですね。
可愛らしいデザインで、半立体的な部分が
とっても生かされている〜。
ハリネズミ君も可愛らしい♪
フェリシモ三昧で、見ていて楽しいです。
ワクワクしちゃいます♪
ツェツェ
2007/03/28 01:53
***きゆみさん、
いらっしゃい。
このキットは大塚あや子さんのデザインです。
スタンプワークの本も出していらっしゃいますよ。
他に私は、森本さちこさんの本を持っています。
洋書を探してみようかなと思ってるんですが、
高いかなあ。
帽子のつばはもう少し長さを伸ばして、
芯を入れてしっかりさせたいんです。
出来るかしら?
ひさっち
2007/03/28 08:09
***ツェツェさん、
いらっしゃい。
スタンプワーク、やってみると面白かったですよ。
薄い布の上にワイヤーを曲げて作った型を載せて、
その中を刺繍し、周りをカットして立体的に作る
方法があるんですが、いつかそれをやってみたいです。
本当にフェリシモばっかりですね。
そろそろ違うものも作ろうと思います。
ひさっち
2007/03/28 08:21
私もスタンプワークに興味があって、フェリシモに申し込もうかと思ってました。
ちょっと高いので、買わないでいますが、やってみたいです。
ひとまず、フランスのアマゾンからスタンプワークの本を買って見ています。
リボンもつかって立体的なのが載ってます。

ボンボンをくるみボタンにするアイデアいいですね。
もったいないかあさん
2007/03/29 06:53
***もったいないかあさんさん、
やっぱりキットは高いですね。
たぶん額が高くつくんだと思います。
スタンプワークの本は日本では少ないので
私も洋書を探してみたいです。

キット物でも自分に合うようどこか変更することが多いです。
ニット帽は、ちょっとおとなしくしようと思ったんです。
ひさっち
2007/03/29 09:55
スタンプワークのミニ額とても素敵です!!
季節はずれといわないで1年中飾っておいてもOkですよ。
ニット帽もかわいいですね^^
晩秋にすぐ出番がやってきてかぶれますね。
チョコぱんだ
2007/04/01 15:58
***チョコぱんださん、
スタンプワークのキットは6ヶ月で完結するんですよ。
これからひとつずつ動物の刺繍が入った額のキットが届くので、
どんな動物が現れるか、楽しみです。
壁に並べて飾っていくのもいいでしょうか。

ひさっち
2007/04/02 21:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
季節はずれの2品、スタンプワークとニット帽 のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる