のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS スタンプワーク(2)とこぎん刺し(3)

<<   作成日時 : 2007/05/03 17:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

久しぶりの手作り作品です。
またまた同じようなもので、飽きちゃいますけど・・・
スタンプワーク2作目は、ねずみさんでした。
1作目がハリネズミで、またねずみですか〜〜。
今回の新しい技法は、芯入りボタンホールステッチです。

画像








まず、ねずみの体の輪郭をバックステッチで刺します。
まず手前の腕。
輪郭のバックステッチに糸をわたして、その糸にかけながら
刺していきます。
下の布には糸を刺さないので、袋状になっています。
半分ほど進んだら、輪郭より少し小さめに切ったフェルトを差し込みます。
頭、胴体と手前の足、耳も同じようにフェルトを入れて刺します。
向こう側の手足、耳には入れません。
これで少し立体的になります。
これが芯入りボタンホールステッチです。
大塚あや子先生の見本はふっくらきれいに刺してあるのですが、
私のねずみはなんだかお腹だけがもたついてしまってます。
作者に似るのね・・・

画像







葉っぱのレイズド・リーフステッチは前回習得済み。
といっても刺し方図を見ないとまだできません。
ビーズで作るベリーはかわいくて楽しかったです。

画像







そしてお馴染み、こぎん刺し。
約17cm×12cmのポーチです。
白地に入った模様と黒地に入った模様が反転したものです。
前回の生成り地に白糸のものより、
今回のものは糸の色が濃いのではっきり模様が分かりますね。
お化粧道具を入れて持ち歩くにはいいかも。

画像画像







さて自治会は、役についてすぐ、昔の会長さんが
亡くなられて、お葬式の町内会用の受付をしたり、
市民しんぶんが届かなくて、あちこち電話したり、
忙しかったけど、自治会の季刊しんぶんも1回目を作り終えて
ほっとしてます。
私もゴールデンウィーク期間中は、お休みになりそう。

明日は長男の高校の野球部の同級生と保護者の夕食会があります。
前回の夕食会のときから5年経ってます。
もう半分以上が結婚しているので、
みんな変わったかな、楽しみです。


画像がぎらついて見にくいですが、クリックして大きい画像を見てみてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
スタンプワーク、楽しそうですね♪
フェルトを中に入れるんだぁ〜と
新鮮な感じがしました。
立体的に刺しゅうするのって面白そう。
ビーズの実がプチプチしていて美味しそ〜♪
こぎん刺しはアップで見ても美しいですね。
こういう連続模様が最近、気になります。
あぁ〜私にも手作りの時間が欲しいっ!
ツェツェ
2007/05/03 18:26
スタンプワークかわいいです^^
いろんな技法があるんですね。
ビーズのベリーがまたいい感じを出してますね。
こぎん刺しのポーチはこれからの季節に活躍しそう!!
チョコぱんだ
2007/05/04 15:49
***ツェツェさん、
スタンプワークは楽しい刺繍です。
糸を長めに刺して、切りそろえて長い毛並みの犬を刺したりとか、まだいろんな技法があるようです。
次はどんなのが来るのか楽しみです。
ツェツェさんは忙しい時期なのでしょうか。
それともいつも忙しいのかしら。
手作りの時間が出来るといいですね。
でもいろんなものに挑戦されてていいなと思います。
ひさっち
2007/05/05 17:55
***チョコぱんださん、
おかえりなさ〜い。
ビーズのベリーは面白かったです。
スタンプワーク以外の刺繍でも利用できそうですよね。
動物は表情が難しいですね。
ベアもそうだけど、やっぱり目の位置とかで顔が変わってきます。
もっといきいきした表情が出せるようになりたいです。
こぎん刺しのシリーズ、まだ二つ貯まってるんです。
早く仕上げたいです。
ひさっち
2007/05/05 18:02
スタンプワークもこぎん刺しも面白そうですね〜。
手芸も本当にいろんなものがあってやりたいものが次々と・・・。
どこでセーブするかが私の課題です。
nanameru
2007/05/05 23:25
***nanameruさん、
本当にいろいろ種類があって、目移りします。
nanameruさんのように、これというものがひとつあればいいのですが、何もないままあれこれ手を出しています。
結果中途半端…(T_T)
ビーズも触りたい〜〜〜。
ひさっち
2007/05/09 16:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
スタンプワーク(2)とこぎん刺し(3) のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる