のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 小物入れ人形

<<   作成日時 : 2007/05/17 12:42   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

毎日あわただしく過ぎていきます。
それでも、この講座だけは休みたくないので
(随分前に受講料も払っているし)
1週間前に材料を取りに行きました。

実は今回から、2部に上がったんです。
といっても、別に腕が上がったからではなく、
自動的にだと思います。
(入会者が多いのでところてん式に・・・)

2部は教室全体で同じものを作ります。
今回は、スカート部分に小物が入るお人形。

画像



















1部から一緒だった人と、ミシンかけの部分を
その人のおうちでさせてもらいました。
一人だと、一気に進む時もあるのですが、
1本ミシンかけたら休憩・・・という時もあって
なかなか進まないときもあります。
今回は、おしゃべりしながらも
楽しく下準備が出来ました。
足を作らなくていいのも
早くできた理由かもしれません。

前スカートにはポケットが3つ。
後ろからも物が入ります。
教室で、誰かが
「お金入れるのにいいんじゃない」
と言っているのを聞いて
京子先生が
「500円玉は入れないでよ、重いから」
と返してらっしゃいました。
う〜ん、案外気が付かれないで
隠しておけるかも・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ひさっちさんおひさしぶりです。
米山京子先生の講座に出られていいですね〜(*^_^*)
お人形とっても可愛くできていますね。
私の家のほうでは、都内の受講者の方がどうしても先に申し込めるので、滅多にお教室のあきがありません。
一度デパートの催し物で行ったくらいです。そこも一杯で人が多く、遠くで京子先生を拝見させていただきました。
近くてもいいやら悪いやら・・・。でもおっしゃるとおり、お店のディスプレイは見たことがあるので幸せかも。
またいつか京子先生のお人形を作ったら見せてくださいね。
けろよん
2007/05/17 13:07
ひさっちさんこんにちは
5月の教室はもう終わったんですね。
この小物入れ人形は私も前に同じものを作りましたが
優しいピンクの花柄とおさげ髪が可愛いですね〜♪
私は作った頃に「ジャンボ宝くじ」の発売があったので
黄色い紙に包んで人形のポケットに忍ばせていました!!
見た目には物入れになってるのがわからないので
内緒の物を入れるにもいいかもしれません。
私も来週人形教室で「壁掛けタイプの人形」を作りますが、
こんどの人形は少し大きめです。
何時もならもう教室前の宿題は終わっているのですが、
今週は風邪をこじらせてしまいずっと寝込んでいたので、まだ終わっていません。
同じ事をするのでも、不調の時はなかなかはかどらないものですね・・・
季節の変わり目なので、ひさっちさんもお体にはくれぐれも気をつけてください。





たんぽぽ
2007/05/19 13:00
かわいい!!しかも小物入れだなんて実用的ですね。
皆さん何かを隠すのに使う人が多いのかな?
おもしろいですね。
また、作品が出来たら見せてくださいね。
チョコぱんだ
2007/05/19 15:14
***けろよんさん、
東京のほうでも受講者が多いようですね。
前回、新幹線に乗って東京から来た方がいらっしゃいました。
なかなか入れないので、比較的入りやすかった京都へ来たとか…
でも私は、気軽にのぞきに行ける関東の方がうらやましいです。
キットを買ったり、ディスプレイ見たり出来ますものね。
講座のお仲間の人と、もうひとつくらい何か作ろうと
約束しました。
出来たらまたお見せしますね(^_^)v
ひさっち
2007/05/19 15:29
***たんぽぽさん、
小物人形はもう作られたんですね。
今度は壁掛けですか。
足はあるのかな。
体調整えて、かわいいのを作ってくださいね。
また見に行きます。
宝くじを入れるなんて、面白いですね。
後ろから物が入るというのが、案外気付かれなくていいのかも。
皆さんいろいろと考えているようですよ。
ひさっち
2007/05/19 15:36
***チョコぱんださん、
このお人形、今部屋の隅のほうにぶら下げていますが、主人は全然気が付いていません。
なので、何か隠していてももっと気付かないかもしれませんよ。
最初は家族みんなで使うものを入れようかと思ってましたが、みんなの手垢が付くのもいやだし。
結局私の隠し場所になってしまいそうですね。
ひさっち
2007/05/19 15:43
こんにちは
やっぱり、可愛いですね〜
小銭は無理でも、お札なら…
へそくり入れにも出来ますね。
あははo(*^▽^*)o
きゆみ
2007/05/19 15:54
***きゆみさん、
こんにちは。
みなさん、考えることは同じのようですね。
数ヶ月経って、何が入っているか、また公開しても面白いかな。
お楽しみに。(…って誰も期待してないですよね)
ひさっち
2007/05/21 10:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
小物入れ人形 のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる