のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の転機―ハーダンガー刺繍とスタンプワークB

<<   作成日時 : 2007/06/04 17:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

随分更新が滞ってしまいました。
この一ヶ月、いろんなことがありました。

まず、ゴールデンウィーク中の一日(古い話ですね)、
長男の高校時代の野球部の同窓会・保護者会が
5年ぶりに開かれました。
5年前は、大学院や医学部の子を除いてほとんどが
大学卒業の年。
今年は子供たちみんなが社会人となり、
8人中すでに5人が結婚。
もう一人も2週間後に結婚予定。
みんな5年前より自信にあふれた様子でした。
ただ、保護者のうちの一人の方が、病気で
右半身が不自由になっておられたのがショックでした。
それぞれ近況を報告しあって、
これからは毎年開催しましょうという事になりました。

その夜、長男が年内には結婚したいと言い出しました。
またまた忙しくなりそうです。
そして、2週間後の同級生の結婚式の前日に
今度は彼女も連れてきて、一緒に食事しました。
2人の弟とは初対面になります。
うちの男どもは黙々と食べていて、
ほんとに愛想ないんだから・・・(>_<)
でも2人で式場を探しているようで、
楽しそうでした。

お祝いにウェディングベア(ウェルカムベア)を作ろうかと検討中です。
その前に、キットで買った米山人形を作らなくちゃ。
講座で一緒だった人と一緒に作ろうと言っています。

ツレさん、普通に通勤できています。
家から近いところに異動になったので、
すぐに帰ってきます。
車で5分のところなのです。
最近、車を使われるのでちょっとブーイング。
電車で行け〜〜〜〜

10日ほど前、NHKの京都版のニュースで
インタビューを受けて、昼、夕方、夜と3回
ツレさんが出てました。
ツレさんは、京都府の職員。
現場へ出向いて、調査をするところを取材されました。
顔の角度や足の向きまで決められて、
動いたら怒られたらしい。
長いことしゃべったのに10秒くらいしか映ってないと
文句言いながら、テンション高かったです。

もう1年足らずで、1年早く定年退職。
まだしばらくは働いてもらわないと、年金がおりないから
次の職場探し中です。

三男はいま就活真っ最中です。
関東方面によく出かけていますが、
夜行バスで往復が多い。
お金は出すから、行きくらい新幹線で行けばいいのに、
頑として聞き入れません。
確かに安いけど、疲れると思います。
まあそれだけ頑固だったら、なんかやりとおせるかも。

そんなわけで、3人は来年から生活が変わります。
不安もあり、期待もあり・・・です。

画像久しぶりにハーダンガー刺繍でドイリーを作りました。





画像糸を抜く作業は楽しいけどちょっとドキドキ






画像スタンプワークは、今回リスの足にフェルトが3重に入っています。





画像新しい技法は「スミルナステッチ」。糸をループ状に渡して、後で輪の部分をカットします。それで毛並みが出来上がり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にご一家それぞれの転機ですね。
ご主人もよかったですね^^
うちも今、車通勤が始まってしまったので私がちょっと用のあるときは不便です・・・
結婚と就職と息子さんたちも人生の大きな転機ですね。
将来うちにも同じ転機が訪れるんでしょうね。
楽しみでもありまだまだであってほしい考えると複雑です。
新しい作品が増えていてびっくり!
りすさんとってもかわいいです。
チョコぱんだ
2007/06/04 17:59
***チョコぱんださん、
長い文章を読んでくださってありがとう。
ベア作りの時にはまた教えてくださいね。
チョコぱんださんのようなかわいいベアが作れるといいんですけど。
この先一段と忙しくなりそうで、コメント残せることが少ないかも知れませんが、これからもよろしくお願いします。
手作りは細々でも続けていきま〜す。(*^^)v
ひさっち
2007/06/05 08:32
あわただしい毎日をお過ごしのようですね。
はじめに、息子さんのご結婚おめでとうございます。
我が家の26歳の長女もお相手がいるのでもう間近だと思います。
いつ挨拶にくるのかな・・・という状態です。
ご主人は快方に向かっているようで安心しました。
勤務先もお近くなら疲れなくていいですね。
私は姪の結婚式に人形をプレゼントしましたが
娘たちには≪ウエディングベア≫を作って欲しいといわれています。
ひさっちさんがどんなベアを作られるのか楽しみです(^^)
スタンプワークとハーダンガー
何時もながら完成度の高い作品ですね〜♪
ひさっちさんの手先の器用さが羨ましいです。
これからも忙しい中、息抜きに手芸を続けてくださいね。
ところでお仲間と作るキットの人形というのは今回のお便りの人形ですか?
たんぽぽ
2007/06/07 12:59
***たんぽぽさん、
そんなに大きなお嬢さんがいらしたんですね。
まだ大学生くらいかなと想像してました。
お嬢さんもウェディングベアがいいんですか。
じゃあ頑張って作りますね。
これから暑くなるので、モヘアとか扱うのは大変でしょうね。
キットのお人形は、お便りに載っていたお人形ですよ。
お仲間は、最初立ち人形はあまり好きじゃないと言ってましたが、
それは座り人形に変えてもいいのでは?…と提案して
作ることになったんです。
実は、立ち人形はまだ一度も教材になったことがないので、
私も作るのは不安です。
同じように座るお人形に変えるかもしれません。
ひさっち
2007/06/07 17:13
ひさっちさん、息子さんのご結婚がお決まりになったのですね。
おめでとうございます♪
女っけ、男っ気ともにないうちはいつのことだろう〜(笑)

だんな様も通勤されるようになってよかったですね〜環境が変わったことが返ってよかったのかしら?
nanameru
2007/06/08 00:13
***nanameruさん、
ありがとうございます。
男ばかりだった我が家に、女の子がいると随分雰囲気が違うなあと思います。
同居ではないので、あまり一緒に居ることはないですが、それでも時々女同士の話ができるのはうれしいですね。
ツレさんはまだ薬が離せない状態ですが、一応見た目は普通です(^_^.)
もう少し気力が出ると、完治なんですが…
ひさっち
2007/06/08 08:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家の転機―ハーダンガー刺繍とスタンプワークB のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる