のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 白糸刺繍

<<   作成日時 : 2007/07/13 17:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

すっかりご無沙汰になっています。
久しぶりのUPです。

たくさんの材料とキットを横目で見ながら、
あまり場所と時間を取らないものを選んで作りました。
前からやってみたかった白糸刺繍。

画像






小さいほうは、大塚あや子さんの本に載っていた
ドロンワークの小さなドイリー。
(12センチ角くらい)
糸を抜いて、かがっていくのは
ハーダンガー刺繍に似ています。
難しいのは糸の引き加減。
少しつれていますね。

画像
画像






大きいほうは、フェリシモキットです。
(18センチ角くらい)
ただし、周りはまつるだけになっていましたが、
ヘムかがりに変更し、真ん中のイニシャルも、
赤で刺していたのを、白にしました。
せっかくだから、真っ白にしたかったので。
でも見えるでしょうか。
こちらは、糸を抜いたりせずに、
目打ちで穴を開けて周りをかがります。

画像
画像






うちの学区の小学校でも、放課後学び教室といって、
児童の安全な居場所と、
自主的に学習できるような環境つくりのための
プログラムが開設されることになりました。
町内の役員として、説明を受けたのがきっかけで
校長先生ともいろいろと話を聞かせていただき、
私も参加しようかなと思っています。
といっても、子供たちに何が教えられるかな。
書道や絵画などの特技なんかないですけど、
手作りで何か、一緒に作れたらいいなと思っています。

そして、明日から長男が彼女とやってきます。
天橋立にいるおじいちゃん・おばあちゃんにも
報告に行くようです。
彼女のご両親も千葉からやってきて、
彼女の大阪にいる親戚にもご挨拶に。
私たちも一度、一緒に食事をする予定です。
またご報告しますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵〜!!
白糸刺繍っていうんですね。でもちょっと難しそう・・・
子どもたちに手作りを教えるんですね。
きっと子どもたち喜びますね^^
どんな手作りになるのかしら?
チョコぱんだ
2007/07/13 22:11
全部白っていいですね〜!私はついごてごてとしてしまいそうなので、こういうさりげない感じのものに憧れてしまいます。。。
子供たちに教えるということは私もちょっと経験しましたが、けっこうパワーがいります!でもそれ以上に楽しいことが多いので、お奨めしますよ〜v
お忙しそうですけれど、ご無理なさらずに・・・
ナツミアオ♪
2007/07/14 10:58
***チョコぱんださん、
一くくりに白糸刺繍って言ってますが、いろいろ種類があるようです。
伝統的な手法と合わさって、国ごとに違ったものが伝わったようですよ。
いろんな技法を試してみたいです。
放課後まなび教室は、今のところまだ申込が少なくて、夏休み明けくらいから始動するようです。
小学校高学年の子はどのくらいのことができるのか、全然わからないので、ちょっと不安な面もあります。
ひさっち
2007/07/14 17:10
***ナツミアオ♪さん、
そうそう、ナツミアオ♪さんの家庭科支援ボランティアの記事を拝見していたので、抵抗なく受け入れられました。
教えるのは苦手(つい自分でやってしまいたくなる・うまく説明できない・このくらいはできるだろうとはしょってしまう…etc)なので、まあ一緒にやりましょうくらいの気持ちでと思っていますが…
やっぱりパワー要りますか、体鍛えときま〜す。
ひさっち
2007/07/14 17:16
お久しぶりです。
京都の案内のハガキが届きました。
有料なのでぜひ優待券を送らせてていただきたいのですが・・・
わたしのブログのほうに連絡をいただけるとありがたいです。
10月6,7日京都きらっとプラザです。
チョコぱんだ
2007/08/26 21:13
***チョコぱんださん、
ありがとうございます!
さっそくお邪魔させていただきますね。
ひさっち
2007/08/27 09:56
さっそくと言いながら遅くなってしまいました。
「メッセージ」は登録していないので書き込めませんでした。
申し訳ありませんが、わたしのほうの「メールアドレス」にアドレスを入れていただけるとすぐに個人的に連絡がとれます。
もちろん、コメント欄にアドレスが表示されませんのでそちらでお願いしたいのですがよろしくお願いいたします。
チョコぱんだ
2007/08/30 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
白糸刺繍 のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる