のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 長男の挙式

<<   作成日時 : 2007/12/12 14:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先週土曜日に、結婚式に行ってきました。
六本木ミッ○タウンの近くにあるハウスウェディング会場。

画像◆会場の玄関前です。夏に行った時に撮ったもの。





当日、ツレさんと子供二人で、東京に向かいました。
私は留袖の着付けとヘアで少し早めに会場入り。
挙式は3時半からです。
2階のチャペルで、出席者みんなに見守られて、
神父さんの言葉を聴き、賛美歌を歌い、結婚宣言、指輪交換と
続きます。
私の作ったリングピローを使ってくれてました。

画像◆ウェディングベアは受付横に飾り、その後会場の新郎新婦の裏に移されました

画像◆お嫁さんののお母さんも作ってくれてました。こちらはダブってしまいましたね。













そして、4時半から披露パーティー。
二人の上司や友人の挨拶、ハンドベルの演奏など。
合間には段差のない会場なので、次々友人たちが
2人を囲んで写真を取り合ったり、
お祝いの言葉をかけてもらったり。
終始、気取らない長男らしい式になりました。

お色直しで、花嫁さんがお母さんをエスコート役に
会場を出た後、
花婿もエスコート役を選ぶ段になって、
「誰を選びますか?」と言う司会の言葉に、
「お母さん!」と言って
私を指名してくれたときは
びっくりすると同時に本当にうれしかったです。

お母さんと呼ばれたのはこのときが初めてなんです。
私がこのうちに来たのは、彼が大学生のときですから、
呼びにくいのも無理はありません。
生みのお母さんの記憶もはっきりあるでしょうし、
それは仕方ないと思っていました。
ここでこんな形で実現するとは・・・
長男と腕を組むなんて、もしかしたら
最初で最後かもしれませんね。
私には、ちょっとみんなとは違う感激をもらいました。

続きは、ツレさんの様子を書こうかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます。
息子さんを大事に育ててきたのが形になって表れたのですね。
読んでた私も(息子もいないのに)感動です。
もったいないかあさん
2007/12/13 05:53
***もったいないかあさんさん、
ありがとうございます。
長男はほとんど世話のかからない人だったので、
面倒を見たという気が余りありません。
それでもこうやって気持ちを表してくれたのは
たとえお世辞でも本当にうれしかったです。
これからはお嫁さんを大事にして欲しいです。
ひさっち
2007/12/14 17:50
ご長男のご結婚おめでとうございます。
とても温かくていいお式だったようですね(^^)
息子さんに「おかあさん」と呼ばれたことや
エスコートしたことなどは忘れられない思い出になりますね。
結婚式に両家のお母様からウエディングベアをいただくなんて
花嫁さんは幸せ者です(^^)
ご主人も無事に挨拶を終えることができて良かったですね。
これでホッとされたことでしょう。
若いお二人が幸せな家庭を築かれますように〜♪
たんぽぽ
2007/12/15 15:39
***たんぽぽさん、
ありがとうございます。
忘れられない思い出になりました。
実はベアはお友達からもいただいたようで、
3組も並んでいました。
お嫁さんに飾るところあるの?って聞いたら
今は空いてる部屋があるから大丈夫とのこと。
私の作ったのは着替えが出来るようになっているので
別の服を作ってもいいかなと思っています。
幸せそうな2人を見て、安心です。
ひさっち
2007/12/16 10:39
読んでいて涙がポロポロでました。
良かったですね。。。
本当におめでとういつまでも幸せに。。。。
マコロン
2007/12/17 00:48
***マコロンさん、
ありがとうございます。
もしかしたら、お嫁さんに
お母さんと言えって言われたのかもしれません。
それでもいいと思っています。
そのうち、一足飛びに
「おばあちゃん」になってるかも…
それも待ち遠しいことです。
ひさっち
2007/12/17 10:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
長男の挙式 のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる