のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年のご挨拶

<<   作成日時 : 2008/01/04 15:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

あけましておめでとうございます。

お友達の訪問どころか、更新もままならなかった昨年。
まだ少し続きます、3月までは予定が一杯です。
年度が替わったら、手づくりもブログ訪問も全開にしたいです!

長男夫婦が、同窓会を兼ねて京都に帰ってきたので、
大晦日の夕飯と元旦の朝、うちで食べてもらいました。
おもてなしなんて、まったく慣れていないので
これでよかったのかと気になっています。
とにかく、京都の白みそのお雑煮を作って出しました。
私自身も京都人ではないので、
白みそのお雑煮は誰にも教わっていなくて、
これが京都のお雑煮かと納得されても困るけど
関東の彼女は「初めて」と言いながら食べてました。
コツは、みそはたくさん入れるみたいですよ。

もう少し、勉強しとこうと思ってます。

画像プリザーブドフラワーを使ったしめ縄飾り

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ひさっちさん、あけましておめでとうございます♪
プリザーブドフラワーを使ったしめ縄飾り、とっても品があってステキですね。しめ縄にプリザーブドを使うという発想が私にはなかったので、これはいいなぁと思いました。
今年もよろしくお願いしますね♪
ツェツェ
2008/01/04 18:42
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^^)
今年は我が家の長女も結婚することになりました。
私もウェルカムベアを作ることにしたのですが
4月の挙式ともうあまり時間がないため
裁断済みのキットを購入して作ることにしました。
正月休みが終わったら楽しみながら作ろうと思います。

お正月はご長男夫婦がいらして賑やかな幕開けになりましたね!!
プリザーブドフラワーを使ったしめ縄飾り素敵です♪
たんぽぽ
2008/01/04 23:36
***ツェツェさん、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ツェツェさんもお忙しいのに、
サークルにもよく投稿されているので
感心していました。
私も見習わなくては。
しめ縄飾りは、生協のカタログで扱っていたので
注文して作ったものです。
ワイヤーやボンドでくっつけるだけで簡単にできました。
プリザーブドフラワーは値段が高いので
毎年飾ることになるかも知れません。
ひさっち
2008/01/05 10:34
***たんぽぽさん、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
お嬢さんのご結婚、おめでとうございます。
ウェルカムベア、楽しみです。
私もキットでしたが、裁断はしてなかったので
結構この裁断に神経使いました。
一針一針に心がこもっていて
きっとお嬢さんも喜ばれるでしょう。
良い年になりますよう。
ひさっち
2008/01/05 10:42
あけましておめでとうございます。
息子さん夫婦と初めての新年ですね^^
京都の白みそのお雑煮食べてみたいです。
お雑煮は地域や家で違いますよね〜
今年もよろしくお願いします。
チョコぱんだ
2008/01/05 13:21
***チョコぱんださん、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
白みそというと、なんだか甘そうで
私も最初は敬遠していたのですが、
数年前、生協のおせち料理試食会に参加して、
食べたのが初めてでした。
通常のみその量よりかなりたくさん入れて
濃かったのが、こくが出ておいしかったです。
主人の郷里は、京都でも日本海のほうなので
こちらは元旦にいきなりぜんざいです。
私の郷里、兵庫県の山間部では
お雑煮ですが、合わせみそでした。
いろいろ比較すると面白いですね。

ひさっち
2008/01/06 11:05
ひさっちさん。あけましておめでとうございます。相変わらずお忙しそうですね!私も、今年は自治会の役に当たる年で、憂鬱です・・・素敵なしめ飾りですね。さすがセンスがいいなぁ。今年も宜しくお願い致します。頑張ってお人形作りましょうなね。
マリッコ
2008/01/06 17:06
遅くなりましたが、おめでとうございます!今年もよろしくお願いします♪
お正月のお料理は同じ県内でも違ったりするのでびっくりすることも多いです。今年はワタシもダンナの実家で慣れないことを任されてしまってちょっと右往左往しましたxxxでも、料理のレパートリーが増えたと思えばま、いいか〜(笑)
ナツミアオ♪
2008/01/06 23:57
***マリッコさん、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年自治会の役をされるんですね。
私の場合、自治会だけでなく自治連合のほうも
役を押し付けられたので、大変でした。
まだ京都市長選とか総会とか当分忙しいですが、
手づくりもやりたいことがいっぱいで…
お人形も早く作りたいです。
ひさっち
2008/01/07 10:37
***ナツミアオ♪さん、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ナツミアオ♪さんは、ご実家で家事をされたのでしょうか。
私は今年、お嫁さんが一人増えただけで
うろたえてしまいましたよ。
分量とか分からなくなって
多めに作ったら、お嫁さんは小食だし、
三男はこれから飲み会とか言って
いつもの半分しか食べないし…
これからは、ナツミアオ♪さんがご実家で体験されたようなことを
お嫁さんがうちですることになるかも…
「嫁」の立場としてのご意見も聞かせてくださいね。
ひさっち
2008/01/07 10:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年のご挨拶 のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる