のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS スタンプワークもあと少し

<<   作成日時 : 2008/01/10 08:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

5個目のスタンプワーク作品です。

ウサギの毛は、前回のアヒルの毛に使った
「スミルナステッチ」というステッチのループ部分を切って
短く切りそろえます。
犬や猫の毛によく使われてます。


画像











画像







今回の新しいステッチは、「レイズドニードルウェービングステッチ」(長い!)
白い花に使われています。
ピンクの花は、5番の刺繍糸を束ねて、毛先を散らしたもの。


画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
フワフワうさぎちゃんかわいいですね^^
一足早く春が来たみたいです。
チョコぱんだ
2008/01/14 21:41
***チョコぱんださん、
ウサギの毛はループをカットするだけなのですが、
ちょっと一針の大きさが長かったので、
よく見るとまばらなんです。
もう少し詰めてステッチしないといけないことが分かりました。
簡単そうで上手に刺すのは難しいです。
早くお花の季節が来ると良いですね。
ひさっち
2008/01/15 16:17
ご無沙汰してます♪
スタンプワーク、面白そうですね〜
立体的な刺繍。本ではみたことありますが難しいですか?

nanameru
2008/01/20 19:38
***nanameruさん、
こちらこそすっかりご無沙汰してしまって。
スタンプワークもいろんなステッチがあるようですが、
私のやっているのはごく簡単なものばかりです。
ただ、針足の長さや糸の引き具合によって
毛足の長さとかが変わってくるので、
練習してからやればよかったと思います。
いつも思いながら、いきなりやってしまう
せっかち者です。
でも面白いですよ〜
ひさっち
2008/01/21 17:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
スタンプワークもあと少し のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる