のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS ベビー小物 A

<<   作成日時 : 2008/05/19 17:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ダブルガーゼの生地で靴とミトンを作りました。

画像










靴はあまり小さくて、縫いにくいので全部手縫いにしました。
くるみボタンはひよこの刺繍を入れて。

画像










つめで顔をひっかかないようにするミトンにはハートを刺繍。

画像










作っている最中から、その小ささに驚きです。
ミトンのゴム通しは苦労しました。
普通のゴム通しでは、通す針が長すぎて一周廻りません。
ワイヤーを曲げてみたり、固めの紙を使ってみたりしましたが、
生地を突き抜けたり、くにゃっとなって進まなかったり。
で、見つけたのが、昔のカギホック。
今ではあまり見かけないちょっと大きいホックです。
その受けるほう(引っ掛けられるほう)のホックの
二つ開いている穴の一つに、ゴムテープを通すとすんなり。
小さいのは作りにくいですね。
子供服が高いのも少し納得です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
きゃ〜^^かわいい〜〜〜!!
もう、メロメロです。
ベア作りにもいいですね〜。
すごいいいヒントもらった感じです〜〜(本当に作れるかは疑問ですが・・・)
ゴム通し大変ですよね。
小さめの安全ピンがおすすめです!
針でしっかりゴムを刺してしまうので絶対途中ではずれる事はないです。
大人用でも安全ピンはいいですよ〜
何でもゴム通しには使ってます。
今度やってみてください^^
チョコぱんだ
2008/05/19 19:03
うちの下駄箱の上に飾ってある“履き手のいない”かわいそうなニットのベビーシューズ、そろそろ違う材質のものにしようかしら〜と思ってたんですよ♪もうかわいすぎます!!愛情たっぷり♪
やっぱりきちんと目的にあったものは、雰囲気も違いますね〜。
ワタシも孫に期待しよう。。。(でもいつになるやら??)
ナツミアオ♪
2008/05/20 12:14
***チョコぱんださん、
ゴム通し、安全ピンという手があったんですね。
本当、そういえば先は丸いしすんなりいけそう。
教えて下さってありがとう!(^_^)v
覚えておきますね。
ベアにも靴はかせます?
ひさっち
2008/05/20 17:43
***ナツミアオ♪さん、
ナツミアオ♪さんちのベビーシューズ、とってもかわいかったですよ〜
冬になったら、私もニットで作ろうかと思っています。
でもでも、既製品でもかわいいのがいっぱい出てるので
親が履かせるかどうか…という不安と、
手元において置きたい…という気持ちで
私も玄関に飾ってたりして。
ひさっち
2008/05/20 17:54
着々とベビー物が出来ていますね(^^)
こんなに可愛いベビーシューズだったらお嫁さんも喜びますよ!!
長女が誕生した時に、主人の部下の若い方から
手編みのベビー靴下をいただいたことがありますが
可愛くって長いこと大切にとってありました。
そういえば長女が結婚式の「メモリアルアルバム」に
私の姉がくれた手編みのカーデガンとロンパースの写真を
選んでいました。表紙は私が作ったベビードレスでしたが
自分のために愛情をこめて作ってもらったプレゼントには思い入れがあったようです。
ひさっちさんもお得意な編み物で可愛い物をたくさん編んであげてください。
たんぽぽ
2008/05/23 12:31
***たんぽぽさん、
ベビー物も女の子用はかわいいのがたくさんありますが、
男の子なので限られてきますね。
その中でもベビーシューズは男の子用でも
かわいいなと思って作りました。
夏生まれなのでとりあえずはダブルガーゼの
物を少し作ります。
冬になったらニットものも作ろうと思っています。
たんぽぽさんのお嬢さんも、おかあさんとおばさんからの
贈り物は大切だったんでしょうね。
愛情が感じられる素敵なお話です。
ひさっち
2008/05/23 14:56
小さいだけでも可愛いのがベビー用品。だけど、これは本当に可愛らしい♪もう、色や水玉やくるみボタン、何もかもが可愛らしくて。くるみボタンの刺しゅうがワンポイントになっていて、ベビーがいない私でも欲しくなっちゃうくらいです。小さいものは作るのも一苦労ですよね。生地が小さいから材料費はかからない、なのに、なんで高いの?って思っていても、作る時の苦労を知ると納得ですね。
ツェツェ
2008/05/26 22:41
***ツェツェさん、
小さいものは小さいだけでかわいいですよね。
もう一つ作って飾っておこうかと思っています。
ミシンだと一針ごとに動かさないといけないくらい細かくなります。
手縫いのほうが柔らかい感じになるかな。
でもお洗濯にも耐えないといけないんですよね。
子供服も難しいです。
ひさっち
2008/05/27 17:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベビー小物 A のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる