のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 精進料理を食べに

<<   作成日時 : 2008/06/20 17:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ダンスの先生、抗がん剤の治療が効いて、お元気そうな様子を人づてに聞いていました。
投薬も日帰りでOKらしく、外食にも出掛けられているとか。

それでは仲間のみんなと一度昼食に出掛けましょうということになって、
今日、滋賀県大津市の尼寺に、精進料理を食べに行ってきました。
その様子をレポートしま〜す。

久しぶりに先生のお顔が見れて良かったです。


画像










画像  ここは走井という名水で有名です










画像 







 
お料理はまずごま豆腐が出てきます。吉兆の創始者が絶賛したというごま豆腐。かなりのボリューム(豆腐半丁くらいある)。ねっとりして味はあっさり、とてもおいしかったです。



画像










冬瓜とつみれの煮物にジュンサイ入りのしょうがの利いたあんかけ。


画像








賀茂なすも大きい! このあと、しそご飯と汁物が出ると大鉢に盛られた料理が次々運ばれてきます。
大徳寺麩にゴーヤなどの煮物やお漬物まで、数え切れないほどの品数。
お隣に廻すのが忙しくて、画像なしです。
もちろん、大食いの私たちだって食べきれず、用意してくれてあったパックとラップで思い思いに詰めて
ご飯までおにぎりにして、お持ち帰りしました。
お酒が徳利で出てきます。




画像 








 
お庭は新緑がきれい。小雨が振ったりしたので、足場が悪く見回れませんでした。



画像 



















食事訓の書かれた箸袋。書かれてある内容が理解できません
 



画像













庵主さまは朝の連ドラのモデルにもなった人。一緒に写真に納まっていただきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそうな精進料理ですね。
そんなにボリュームあるんですか?
食べたいな〜
チョコぱんだ
2008/06/23 19:10
***チョコぱんださん、
精進料理は初めてで、どんなのかなと興味津々でした。
あんまり一度にたくさん出てきたので、
見ただけで食欲減退するほど。
野菜ばかりなのに食べ切れませんでした。
お料理よりも庵主さまの半世紀に感心しました。
すごい人生を歩んでおられます。
ひさっち
2008/06/24 17:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
精進料理を食べに のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる