のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりのお人形

<<   作成日時 : 2008/07/16 15:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

人形講座が終わってしまって、後は年に4回のお便りとHPが
先生たちの近況を知る手がかりとなりました。

お便りには毎回、新しい人形のキットがひとつ発表されます。
毎回買うわけではないんだけど、気が付くと4つも溜まっていました。
講座のお仲間とも一緒に作ろうと言っていたのに、
お互いの都合が付かず、延期となっています。
また連絡しなきゃ・・・
きっと、ツレさんのことで遠慮してくれているんだと思います。

4つもあるので、ひとつ作ってみました。
ボディはバリエーションはあるものの、基本は同じ。
なんとかテキストを見なくても作れましたよ。
でも、ドレスや靴など、毎回変わるものは
よ〜く作り方を読まないと、失敗します。
今回もスカートを縫っていて、ん?
縦じまが横じまになっていました
スカートの長さが変わってしまう〜〜〜縫い直し。
髪の飾りもちょっと長くて、おいらんのよう・・・

画像















出来たのは、「窓辺のピティちゃん」。
ピティちゃんは、春風の妖精なんですって。
とっても季節はずれですみません。
窓辺に下げてみました。
遊泳してるように見えるでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ〜可愛らしい妖精ちゃん!
とっても素敵な写真ですね♪
心がほっこりしました♪
お洋服も凝っているのですねぇ〜。
こんな可愛いお洋服、作るのも大変でしょうけど、
これなら縫い直しも頑張れるくらいの可愛さですね。
窓辺に下げるのって素敵!
ツェツェ
2008/07/17 01:02
***ツェツェさん、
何をしているのか分からない動作になってしまうので、手や足の角度が難しかったです。
写真もあちこちぶら下げてみて撮ったのですが、くるくる廻って止まってくれないのでボケボケ写真がたくさん出来ました。
人形のドレスは実は簡単、長いスカートの下3センチくらいのところを上に折って、縫い縮めているだけなんです。
地上に舞い降りてくれるといいなあ(^^♪
ひさっち
2008/07/17 08:38
こんにちは
やっぱり、かわいいなぁ〜
ミモザの髪飾りかなぁ?
妖精が遊びに来ているって感じヽ(=´▽`=)ノ

髪?変じゃないですよ。
すごーくかわいくできてますね。
きゆみ
2008/07/18 22:42
久しぶりのお人形作りですね。お洋服の緑の薄い生地も、飾りに付けた黄色いミモザの飾りもとても素敵です。まさに春の妖精という感じです〜♪
緑の薄い生地はリボンを使っているんでしょうか。フンワリした感じがいいですね!!
他の季節のおたよりのお人形もまた見せてくださいね。楽しみにしています。昨日今日と、我が家ではベビー布団やベビーバスのお届け物が続いてますが、子供のものは小さくて可愛いです(^^)
夏の出産なので退院の時のおくるみや、着せる服はどんなものがいいのか見当がつきません。何とか猛暑にならないようにと思いますがもう、36度をこえた地域もあるんですよね。
たんぽぽ
2008/07/19 16:46
***きゆみさん、
こんにちは
黄色いのはやはりミモザだと思います。
先生はミモザがお好きなようで、よく登場します。
春の精らしい色ですね。
髪飾りは、見本ではもう少し短かったんです。
髪にボンドで留めているのですが、髪に埋もれるかなと思って
長めにしたらあまり埋もれなかったんですよ。(T_T)
ひさっち
2008/07/19 17:38
***たんぽぽさん、
お人形、久しぶりに作りました。
緑の生地はリボンです。
袖はふんわりと、足はしっかりと巻きつけています。
首に巻いているのも、バッグも同じリボンを使っています。
あと3つのうちのどれか、近いうち作ろうかと思っています。
でも、たんぽぽさんと同じようにうちも秒読み態勢に入りました。
いつ生まれたと連絡が来るかわからないので、予定が立てられなくて…
何よりこの暑いのに妊婦さんは大変ですよね。
ひさっち
2008/07/19 17:45
かわいい元気な妖精ですね^^
お教室がないのはさみしいですよね。
自主的にやるとやっぱりのびのびになりがちなんですね。
早く予定が立って皆さんで作れるといいですね。
赤ちゃんたのしみですね。
チョコぱんだ
2008/07/20 22:01
***チョコぱんださん、
いつでも出来る=いつもしない…になってしまいますね。
とても暑くなってしまったので、(京都は特別です)
少し涼しくなってから、などと思っていると、
またのびのびになるかな。
出産目前なので、とりあえずそれが最優先になるでしょうね。
ひさっち
2008/07/22 15:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりのお人形 のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる