のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS モラの作品 3

<<   作成日時 : 2008/08/21 09:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

添削を受けて戻ってきたモラが、そのままになっています。
何らかの作品に仕上げてUPしないと見てもらえませんよね。

無印の布バッグ(99円)に貼り付けました。

画像 ぎらついてますのでクリックして見てくださいね















今回のモラは2枚の布を重ねて作ります。
何枚もの布を重ねるものや、部分的に違う色の布をはめ込むもの、
今回のように2枚重ねて上の布をカットしていくもの、
モラもいろいろ技法があります。
2枚のときは、下の布がグラデーションになっていることが多いです。
今回はそのグラデーションを自分で作ります。
淡いブルーとシルバーの布を剥ぎ合わせてマーブル模様にしています。
その上に濃いブルーの布でモラをします。

画像  鳥と花のデザイン、わかるでしょうか?










シルバーの布は薄くぺらぺらしていて切れやすく、
上の布をカットするとき3箇所も切ってしまいました。
講座の先生も切れやすいとはおっしゃっていましたが。
普通の布のようにほつれたりしないので、そのままにしています。
まだ作品に仕上げていない添削返りのモラが2点、あります。
それから作成途中のモラが2点。
近いうちUPしていきます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こうやって作ったものを無印のバッグにつけるとオリジナルになりますねぇ。無印のバッグ売り場ではスタンプが一緒に売っていたので、これはいつか・・・と思っていたのですが、そっか、自分の好きな作品を貼り付けちゃえばいいのかぁって参考になりました。手に入れやすい値段だし、体操服入れにはちょうどいいかも。(本来の使い方には合っていないけど。)
ブルーが映える模様ですね。シルバーもいい感じに入っているけど、大変な作業なんですね。でも楽しみながら作っている感じが伝わってきました♪
ツェツェ
2008/08/21 18:50
***ツェツェさん、
本当はバッグも手作りしようかと思っていたのですが、
あまりに安かったので買ってしまいました(^_^;)
数字のスタンプ、置いてありましたね。
バッグを買えば、押せるみたいでしたが、
何を押せばよいか、とっさに思いつかず…です。
モラはたてまつりだけの単純な作業なのに、
下から現れる布の色や形が出来てくる様子が楽しくて
ついつい先に進んでしまいます。
クロスステッチと似てるかも。
ひさっち
2008/08/22 08:38
素敵なモラですね^^
とっても色もデザインも本当に素敵!
どこにもないバッグの出来上がりですね^^
扱いにくい布は困りもんですね。
次の作品も楽しみにしています^^
チョコぱんだ
2008/08/23 18:19
***チョコぱんださん、
上手になったらやりたいモラのひとつに
シャドーモラというのがあります。
これは、薄いオーガンジーなどの布を使います。
切れやすい布は扱いにくくて困るのですが、
これに慣れておかないとシャドーモラが出来ません。
もっと慎重にはさみを入れようと思います。
このバッグは結構評判がいいんですよ(*^^)v
ひさっち
2008/08/24 19:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
モラの作品 3 のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる