のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS モラの作品 4  

<<   作成日時 : 2008/08/29 16:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

額に入れて飾るようにデザインされた作品です。
でもねえ、ニワトリですよね、これ・・・
どこに飾ります?

というわけで、余った布をつないで縁取りにしてみました。

画像















このモラは、前回のモラと同様、下の布をグラデーションにします。
こちらは多色使いでカラフル。
紺の布のたてまつりがやたら多く、刺繍糸を一束全部使い切りました。
刺繍糸は25番のものを2本どりで使います。
一束6本入りで8メートルだから、のべ24メートルですね。ふ〜っ

画像  グラデーションが出来たところ










針もとても細いんですよ。
フランス刺繍用の針の10番くらいかしら。
何枚か重なった布を刺そうとしてつい針の頭を押したら、
逆に指に穴があきました。
針頭も細いんです。

画像  針です。太いのはクロスステッチ用の針

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
とても神秘的な作品ですね。まじまじと見てしまう…。だけどニワトリさんに気づいたら、ププッと笑えてしまいました。(失礼ですが。)そんなところに隠れていたのねぇ〜って。神秘的なのに可愛らしい。何度でも見ちゃう感じです。
それにしても、刺しゅう糸の一束を使い切っちゃうなんてすごい量ですね。針も細くって…指は大丈夫でしたか?私、クロスステッチなのに、何度か指に穴が空きました。(笑)
ツェツェ
2008/08/30 09:23
***ツェツェさん、
そうなんですよ、ニワトリですからねぇ…
真ん中の部分を見ると、なんだかアフリカ部族が持っているような盾の模様みたいでインパクトある〜と思ったんですが。
もう少し他の鳥にして欲しかった…(*_*;
慣れない間は指先がぼろぼろになりました。
今もつい押してしまって穴が開いています。
なかなか学習できないんですね。トホホ
ひさっち
2008/08/30 12:53
そうですね〜ニワトリですね^^
でもなんか壮大なロマンを感じる気もしますよ^^
細いパーツが多いからまつるのが本当に大変そうですね。
でも、とっても素敵な作品ですね^^
チョコぱんだ
2008/09/01 21:22
***チョコぱんださん、
壮大なロマンですか…?
すごく褒めていただいたような気がします(笑)
作品は初心者用でまだまだ小さなものばかりですが、展示会で見たような大きなタペストリーがいつか出来たらいいなと思います。
そうなったら、まつるのは並大抵ではないでしょうね。
ひさっち
2008/09/02 09:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
モラの作品 4   のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる