のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS バンダナキャップは失敗

<<   作成日時 : 2008/09/03 17:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ずっと以前の洋裁の本のコラムに載っていたバンダナキャップ。
バンダナにブリムを付けただけというのが簡単そうで、
作ってみたかったのです。

ブリムやバッグの芯に切って使えるものが出ていたので
早速買って作ってみました。
でも・・・

画像 こんな風にかぶるのですが














出来てみると、かぶりにくい。
ブリムの部分が固定しないので、とっても時間がかかってしまいます。
ん〜〜、どうすればいいんだろう・・・

画像  バンダナの端をブリムの中に挟みます










画像  これが帽子用ポリ芯












帽子用の芯は厚いものと薄いものがあって、色も白黒の2色。
これには厚いほうの白を使いました。
薄い芯のほうが良かったのかな。
ブリムのカーブが頭と合ってないのかな。

芯はミシンで縫えますが、待ち針などが通らないので、ちょっと使いにくいです。
結局、しつけ用の接着テープで止めて縫いました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
バンダナはうちのスキンヘッドダンナの必需品なのですが、やっぱりツバがないので真夏はキャップになっちゃうんですよね。。。でも洗うのが面倒。これならよさ気に思えたのですが、そうですか、かぶる時が面倒なんですか。
高校球児のようにブリムをしっかりくにょ〜っと変形させるってのはどうなんでしょうね?
ナツミアオ♪
2008/09/04 11:55
***ナツミアオ♪さん、
かぶるときにブリムが安定しないので、バンダナが結びにくいんです。
おでこに当たる部分にも芯を入れたらとか、考えているんですがねぇ…
でも、お土産でもらったとか本には書いてあったし、
その写真もバンダナが付いてるだけでした。
なんか使いやすい方法があるのかも。
ぺったんこになるので、かさばらずいいなと思ったんですけどね。
ひさっち
2008/09/04 15:37
さっと結ぶだけでOKというイメージがあるんですけど・・・
かぶり方が難しいんですね。
子どもが小さい時に細いカチューシャにバンダナ風の布をかぶせてかぶらせたことがありましたが
それは頭にフィットしてすぐに形も整いました。
ブリムをもう少し小さくしたらどうでしょう?
チョコぱんだ
2008/09/05 14:45
***チョコぱんださん、
やはりブリムが問題なんでしょうね。
形や材質を替えてもう一度挑戦してみますね。
カチューシャも考えたのですが、かさばらないのがいいと思うので
もう少し工夫してみます。
ひさっち
2008/09/05 17:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
バンダナキャップは失敗 のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる