のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS リネンのコースター

<<   作成日時 : 2008/10/02 09:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

以前からコースターを作ろうと思っていて、やっと取り掛かることが出来ました。
刺繍にしようかと思っていたのですが、ビーズ編みのエジングの本を見つけて、これだと・・・

とりあえず試作品を3つ。
リネンの生地は大量にあります。
何を作るつもりで買ったのか、今となっては定かではありません。
こういうのが家に溢れてま〜す。

画像















画像糸は黒のレース糸40番、ビーズはブルーの光沢の入った黒の2カットビーズです















画像きつく編まないとカチッとした縁編みにならないので要注意。これでも少しゆるかったようです。













画像和の食器でも合いそう。
















画像縁のアップ。











皆さんはどれがいいと思いますか?


ユーザレビュー:
かわいいですテーマを ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




参考にしたのはこの本。
ビーズの達人のnanameruさんもお薦めだったので買いました。
本はもっとカラフルなものがいっぱいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
3つ…
どれもいいですね。

だいぶ前からこういうの作りたかったのに、何年か前までは本もあまり出てなくてレース編みの本を参考に作ったりしてました。
近頃何冊か見かけるようになりましたね。
20番くらいだとごっつい感じになっちゃっうと思うので、こちらのように細い糸で編めば繊細ですよね。
いまは部屋に出して飾って置けるようになりましたけど、うちの娘が小さい頃はこういうのしゃぶっちゃって、ビーズが取れたりしたら危ないと思ってビーズとか気をつけてました。
もったいないかあさん
2008/10/02 13:18
素敵〜
全部素敵です。でも、うーん順番つけるとしたら
上から1,3,2かな〜?
ビーズが付いているだけでグ〜ンと華やかになりますね
絵文字かわいいですね。パンダもいるし
チョコぱんだ
2008/10/02 18:54
これは可愛くって素敵♪
大人っぽいのにナチュラルな感じもして…。
こういう縁飾り、本で見かけて気になっていました。
この配色がいいなぁ〜と思いました。
私は2番目のがいいなぁ。
どうしてもビーズが目立つほうに惹かれちゃう?!
ツェツェ
2008/10/03 00:13
***もったいないかあさんさん、
そうそう、こんな本は最近ですね。
でもこの本は縁編みの部分だけが紹介されたいるので、実際に編むときに、角の部分のレース編みをどうするか、生地に付けるのは編みこんだほうがいいか、後で縫うかと、いろいろ迷いました。
普通のレース編みの本も見ながらの作業になりました。
細かいビーズは気をつけないとよく部屋にも転がっています
ひさっち
2008/10/03 14:07
***チョコぱんださん、
ビーズがあると豪華に見えますね。
でも編み方はシンプルです。
絵文字のパンダ、見つけましたね。
やっぱりというかさすがチョコぱんださん
ひさっち
2008/10/03 14:16
***ツェツェさん、
ちょっとリネンの色が濃いので、モノトーンがいいかなと思って。
白糸・白ビーズでも作ろうかなと思っています。
2番目のはもう少しきつく編んでコロンとした塊のようにするのが良かったのですが、ゆるかったようです。
ビーズはこれが一番目立ちます
ひさっち
2008/10/03 14:22
ひさっちさん。こんばんわ。素敵なコースターですね。何でも出来るひさっちさんを、尊敬してます。
ビーズを、入れながら編むのってどうやるのですか?途中で入れれるのですか?最初にたくさん入れておくのですか?私には、難しすぎる業です
マリッコ
2008/10/03 21:03
***マリッコさん、
お久しぶりですね。
ビーズ編みは簡単ですよ。
最初に必要な数のビーズを糸に通しておくんです。
このコースターだと一枚に250粒前後使っています。
一種類のビーズだけだとまだいいのですが、色を替えたりするときはきちんと数えて通していきます。
後はかぎ針編みができればOKですよ。
ひさっち
2008/10/04 16:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
リネンのコースター のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる