のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 花の刺繍

<<   作成日時 : 2008/10/08 15:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

またまた、フェリ○モの青木和○さんの刺繍です。
ダークカラーの花を刺したものです。

画像 クリックして見てくださいね





















左から、フリチラリア、セントジョーンズワート、ラバグルト、チョコレートコスモス、つぼみ、ナデシコの順。
つぼみは何のつぼみか分かりません。
それにしても難しい名前が並んでいますが、元の花を知らないのに刺繍するのも不思議。
ラバグルトはバラの一種でしょうか、とげがあります。
チョコレートコスモスは分かりやすいですね。

今年、展示会などに出掛けることが多いです。
手芸が好きということが知れ渡って、券などをいただくことも増えました。
辻村寿○郎展、ユキ・パ○スコレクション展、パッチワークキルト展、日本刺繍による源氏物語展、和紙塑像家の内海清○氏の源氏展。
手芸とは関係ないけど、東京でフェルメール展、先週はアーツアンドクラフツ展も。
今週はテディベアフェスティバルがありますし、来来週はモラの作品展があります。
テディベアフェスでは一年ぶりにチョコぱんださんにお会いできます。
またまたいろんな刺激受けて帰ってきます、楽しみ〜〜〜


先週、ご近所のYさん宅でクッキーを大量生産。
日曜日にYさんのお嬢さんの結婚式で配るお菓子です。

画像










Yさんはパンの教室に通っていて、時々わたしにも教えていただいています。
クッキー作りも、途中でベーキングパウダーを買いに走ったり、うちに道具を取りに帰ったり、
ドタバタでしたが何とか4種類のクッキーが焼きあがりました。
雨降りでしたが、結婚式はどうだったでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
秋らしいお花の刺繍、素敵
ちゃんと本物の花のデザインなんですね
展覧会三昧はうらやましいですね。
フェスティバルでお会いできるのを楽しみにしています。
チョコぱんだ
2008/10/09 09:33
***チョコぱんださん、
刺繍作家の青木さんは、自宅の庭で育てた花や旅先で見つけた花をスケッチして刺繍の図案を起こしていらっしゃいます。
だから花の図鑑みたいに刺繍にも名前が入っていたりします。
ベアフェス、いよいよですね
ひさっち
2008/10/09 15:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
花の刺繍 のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる