のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS ニットジャケット

<<   作成日時 : 2008/11/17 14:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

ようやく完成しました。
途中で毛糸が足りなくなって、買いに行ったらお店も品切れで、
届くまで他の道にそれていたので、今になってしまいました。
また寄り道のほうのお話は後日・・・

丈の短いジャケットです。
色は写真では分かりにくいのですが、チョコレート色です。
お店ではボルドーだと言っていましたが、それよりは小豆色に近いです。

画像





















編み物の本では、丈は随分短くて、袖は今流行の七分丈で袖口が広がったものでしたが、
私は流行に関係なく、数年着たいので丈を長くし、袖もストレートにしました。
おばさん仕様ですが、満足しています。
前回の記事でも書いたように、前立ての模様はシンプルなものに替えました。
元のデザインはこんな風。

画像













全然違うでしょ

色や糸の種類が違うだけでも印象は変わりますものね。
本はこの本です。

ユーザレビュー:
今年っぽいありふれて ...
ウエアがメインこちら ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵〜。おばさん仕様だなんて書いてありますが、
私はこっちのストレート、好きですよ〜。
おばさんっぽくないです。
多分、袖口のストレート部分がいいんだと思う・・・。
袖口が広がったものは確かに流行っぽくていいけど
実はスースーと寒いんですよねぇ。
そういう考え方はおばさんっぽいのかも。(笑)
ツェツェ
2008/11/17 22:52
すてきですね。
糸はやっぱり無駄でも余計に買っておいたほうがいいでしょうか。
私も編みたいものがあっていくつ余計に買っておこうかと迷っていたのです。
袖口ですが、広いとあっちこっち引っかかって不便なときがあります。
特に我が家ではドアノブの形状が袖口に入ってくれと言わんばかりで、よく引っかかるのです。
普通が着易くて、せっかく編んだのだから長く着たいし、ストレートが正解だと思います!
もったいないかあさん
2008/11/18 05:43
***ツェツェさん、
今日着て出掛けましたが、あったかかったですよ〜
やっぱり袖口は広くなくてよかったかも…です。
デザインより機能というところがやっぱりおばさん?
ニットデザイナーの方には申し訳ないです
ひさっち
2008/11/18 15:56
***もったいないかあさんさん、
私は毛糸はいつもぎりぎりしか買わないんですよ。
結局足りなくて買いに走るので、無駄が多いのですが、
余ってもしようがないですものね。
一玉でも高いし。
余ったらレシートがあれば引き取ると言うお店もあるのですが、そこは後ろを付いて回られるのでちょっといやなんです。
袖口が広いと引っかかるのは言われるまで気が付きませんでした。
編んでしまってからだと直すのは悔しいから、良かったと思ってます。
ひさっち
2008/11/18 16:05
こんにちは
素敵〜
手作りの良さは、自分の気に入る形に出来るってことですよね。
私も、元デザインの袖よりひさっちさんの袖の方がいいですね。
元の方は邪魔って感じ…
色もすごーく良いですね。
私にも編んでって言いたくなっちゃいました(^_^)
きゆみ
2008/11/18 17:42
***きゆみさん、
袖がいいって言ってもらえるとうれしいです
手編みに関しては、あまりその通りに編むことは少ないです。
色を替えたり、模様を少し替えたり、長さを調節したり。
自分だけのウェアが出来るとうれしいですよね。
ますます編み物に力が入りそう!
ひさっち
2008/11/19 16:10
もっと早くコメ入れようと思っていながら...ごめんなさい!
見た途端「素敵」って叫んでましたよ。色も模様も形もみぃんないい!!自分でも本の通りに編んだことはあまりない(サイズが合わない…ゴホゴホ)のですが、形はやっぱりベーシックが一番!昔かなり凝った形を編みましたが、今着れないですからねxxx
ワタシも大きな物、作りたくなっちゃったなぁ〜
ナツミアオ♪
2008/11/22 14:12
***ナツミアオ♪さん、
編み物がちょっと出来るようになると、凝ったものを作りたくなるんですよね。
でも着る機会はあまりないです
やっぱりベーシックが使いやすいです。
これは糸が太かったので、早く編めました。
これから何度も役に立ちそうです
ひさっち
2008/11/23 15:45
素敵なニットジャケットですね。
素敵〜
色もとってもいいですね。
丈も袖も長いほうが絶対いいですよね。
長く着られるし温かいし
寒がりの私は温かさ重視です
チョコぱんだ
2008/11/23 15:49
***チョコぱんださん、
袖は最初何も考えず、そのまま編んでしまい、短さにびっくりしてほどきました。
ちゃんと出来上がりサイズを確認すればよかったのですが、せっかちですね
編みなおしたおかげで、ぬくぬくですよ〜
ひさっち
2008/11/25 07:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニットジャケット のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる