のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 石山寺へ

<<   作成日時 : 2008/11/28 16:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日、大津の石山寺へ行ってきました。
雨だったらやめようと思っていたのですが、曇り空だったので思い切って出掛けることに。
案外、一時間ほどでたどり着きました。

晩秋の紅葉を少し楽しんでください。

画像平日でも大勢の人














画像ここは紫式部が源氏物語を執筆したことで有名です














画像
















画像源氏物語千年紀の今年はさまざまな催しが開催されています。














画像















画像本堂からの眺め

















画像















画像紫式部さんは何を見ているのでしょう

















画像ジュウガツザクラが咲いていました














画像私の目的はこれでした
モラの先生が作られた源氏絵巻
写真は撮れなかったので、はがきをUP
とてもきれいでしたよ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
ステキな写真
紅葉がきれいですね。
風景も心が落ち着きそう〜

モラの大きい作品はまだ見たことないです。
小さい物でもすごいから、大きいともっと素敵なんでしょうねぇ〜
見てみたいなぁ〜
きゆみ
2008/11/29 14:35
***きゆみさん、
こんにちは
お寺の中はすごく広いので、あちこちで紅葉が見られましたよ。
一年中、何かの花が咲いたり、雪もいいでしょうね。
モラの作品は、60センチ×80センチくらいだったでしょうか。
先月見たモラ展の作品よりは小さかったですが、色合いがきれいでした。
54帖の物語のうち32帖分が作品になっていましたよ。
ひさっち
2008/11/29 17:13
きれいな紅葉ですね
素敵なモラ!(モラのポストカード)
本物はもっときれいだったんでしょうね。
素敵な色合いですね。
チョコぱんだ
2008/12/01 23:09
***チョコぱんださん、
京都は今どこもいっぱいの人、人、人です。
この写真はは滋賀県ですが、ここもいっぱいでした。
紅葉もあと少しです。
モラの作品は、このポストカードのは派手な色合いになっていますが、桜の花やもみじを刺したり、すだれの向こうに人が見えるように刺したり、とても「和」が合っていました。
見に行ってよかったと思っています。
ひさっち
2008/12/03 16:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
石山寺へ のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる