のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS ピエロのお人形

<<   作成日時 : 2008/12/15 11:36   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

こちらも久方ぶりの人形です。
米山先生のお便りに載っていて、すぐにキットを注文しました。

星の衣装を着たピエロの人形です。

画像



















今年は2つしか人形を作れませんでした。
ひとつはお嫁入りしたので、ひとつだけ増えました。
こちらは5本指の人形。
5本指は、縫う段階から緊張します。
ミシンの針を一目縫っては止め、生地jを動かしながらの連続。


画像 細かいです














おととしの天使の人形と並べて、の飾りにしようと思っています。
天使の人形が少し小さいけど、仲良くしてね。

画像




















ところで、この土・日、ツレさんが社内旅行に行ってきました。
これがお土産。

画像画像



















さて、ツレさんはどこへ行ったのでしょう。
答えは、三重県の長島温泉でした
なのになんで、大阪名物なんだ、なんでひこにゃんなんだ!

最近、お友達もこの長島温泉へ行ってきて、なばなの里のイルミネーションがすごかったと言ってました。
ツレさんも見に行ったけど、すごい人だったらしいです。
神戸のルミナリエ並だったと言ってました。
3月くらいまでやっているらしいですよ。
私はこの間すっごく夜更かしして、朝もゆっくり 人形も仕上げることが出来ました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはー
可愛い〜人形
赤の服がクリスマス的でいいですね。
可愛いピエロ
指、ミシンできれいに縫えてますね。
すごーーい。
私も挑戦したことありますが、ひっくり返したら親指だけしか出来てない(^^ゞ
だから、私の指のある人形はぐーしてます。

旦那様、温泉に行かれたんですね。
ちゃんとお土産も買ってきてくれるんですね。
大阪の(≧m≦)ぷっ!
きゆみ
2008/12/15 15:47
***きゆみさん、
こんにちは
人形の指は、ミシンの一番細かい縫い目で縫います。
ぎりぎりまではさみで切込みを入れて、表に返すのもまた一苦労です。
それとアルミワイヤーを入れるのですが、手首のところで5本をねじるときに動いてしまって、指から外れてしまうこともあって、指はとても難しいです。
このピエロさん、ちょっと顔が大きいですね。

ツレさんのお土産、きっと途中で買い忘れたのに気付いて、私の顔が浮かんだのかも(どんな怖いヨメや〜)
それにしても、三重県に行って大阪と滋賀の土産って…
ひさっち
2008/12/16 07:43
可愛らしい〜。真っ赤なお洋服がクリスマス気分♪
天使のお人形さんのお姉さんみたいですね。
お手手はあんなに小さくて細かいけれど、
ミシンでこまか〜く縫っているんですね。
可愛らしい手に命を吹き込む感じ・・・。

だんなさま、長島温泉に〜!
なばなの里は地元でも有名です。
いっつも週末は近くの道が大渋滞しています。
最近、とっても規模が大きいイルミネーションになったから
行ってみたいんだけど・・・なかなか。
クリスマスシーズンを過ぎたら行ってみたいな♪
ルミナリエは行った事がないけれど、
それと同等、それ以上って聞いたら、
行かなくちゃ〜って思いました。はて、誰と行こう・・・(笑)
ツェツェ
2008/12/16 22:12
***ツェツェさん、
この人形は、手が難しかったですが、足がないのでその分楽でした。
衣装の下は、紙コップです。
黒い靴に見える足は、コップの底にフェルトで縫い付けてあるだけです。
天使の人形も同じく紙コップなんです。

なばなの里のイルミネーションは、お友達の写真で見せてもらいましたが、すごく長いトンネル状(出口が見えない)のものとか、次々色の変わるものとか、のイルミネーションも飛んでいるそうで、良かったと言ってました。
ツェツェさんのおうちからはわりと近いのでは?
京都からも日帰りのツアーも出ています。
私も一度行きたいなあ

ひさっち
2008/12/17 08:02
かわいいピエロちゃんですね。
赤い洋服がとても似合います
お土産はきっと選んだ基準があったのかも?
どんな基準でしょう?
食べたかったとか?ヒコにゃんがかわいかったとか?
でも、のんびり好きなことができる時って嬉しいですよね
チョコぱんだ
2008/12/22 19:08
***チョコぱんださん、
人形は玄関に飾っているのですが、赤がすごく目立ちます。
みんな、出掛けるときに元気になって出て行ってくれるといいのですが

お土産ってその土地の思い出のあるものと思っていたので、全然関係ないものを買ってくるツレさんの神経を疑いました。
ツレさんの基準ってなんなんでしょうね〜〜
ひさっち
2008/12/23 16:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピエロのお人形 のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる