のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスのお料理

<<   作成日時 : 2008/12/25 11:15   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日のイブ、楽しく過ごせましたか?

うちではみんなが揃って食事というのはほとんどありません。
三男は学生時代から、深夜のバイトをしていて、やっと就職と思ったら、またまたお昼からの勤務の多い仕事。
ほぼ終電で帰ってきます。
土日も仕事。
次男も帰りが遅い。
そんなわけでいつも食事はツレさんと二人です。

クリスマスも静かにワインをあけて・・・

せめてケーキは華やかにしました。
と言っても、スポンジは市販品です。

画像















料理は、時々クリスマスに作っているパイ包み。
中身はベーコンときのこのクリームスープ。
チキンのチーズパン粉焼き(付け合せの野菜がなくて、色合いが寂しいですね)
あとマグロと水菜のカルパッチョをつけました。
パイ包みは、ココット皿にくっついたパイを取るときもポロポロ落ちますが、食べ終わって洗うときもくせもの。
面倒な食べ物なので年に一度がせいぜいですね。

画像















近くのパン屋さんでこんなパンを見っけ。
ホワイトツリーという名前が付いていました。
限定品かな。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
クリスマスらしいメニューで美味しそう・・・♪
ケーキは華やかで、側面の飾り付けがいいなぁと思いました。
パイ包みを作るなんてすごい!
家でこういうものが出てくるってすごいなぁ。
ちょっと特別感が出ますね♪
私も昨日はクリスマスだし、たまにはいいかと
久しぶりに家でスパークリングワインをあけました。
気持ちよく酔って寝ました〜。(笑)
ツェツェ
2008/12/25 17:06
***ツェツェさん、
見た目は豪華そうですが、どちらもとっても簡単なんですよ
パイは冷凍パイシート使ってます。
スープを入れたココット皿にかぶせて、卵黄を塗ってオーブンに入れればOKです。
スープもインスタントや缶詰のものを使うともっと簡単にできます。
ケーキも生クリームをホイップしてフルーツと一緒に飾っただけです。
側面はピーナッツクランチをまぶしています。
スパークリングワインもおいしいですね。
クリスマスの日はあちこちでワインをあけているんでしょうね。
ツェツェさんは普段は飲まないんですか?
ひさっち
2008/12/26 08:22
生活を楽しんでるって感じがすてきです。
クリスマスって商戦であって、作り上げていくのでなく、買うのが主流みたいなのは好きではないので。
ココットを洗うときですが、ふきんの煮洗いの後の石鹸液につけておくと、それだけで汚れはふやけて落ちますよ。
手間はかけなくても時間だけかければよごれもかんたんに落ちまし、無理にこすって傷が付いたり自分が疲れたりということがないです。
もったいないかあさん
2008/12/27 05:14
***もったいないかあさんさん、
私も出来るだけ買って終わりというのではなく、気持ちのこもったものがいいなと思います。
ただ、手間は省いてしまうことも多いです、反省…
ココット皿は一晩水につけておいたら、何とか落ちました。
アドバイスありがとうございます。
今度試してみますね。
ひさっい
2008/12/27 17:18
夫婦水入らずのクリスマスでしたね
うちも子どもたちがそれぞれ忙しくなってクリスマスをお昼にしました。
今年も京都でお会いでき嬉しかったです。
また来年もよろしくお願いいたします。
チョコぱんだ
2008/12/31 11:43
***チョコぱんださん、
もう家族揃ってクリスマスというのはなくなりましたね。
みんなそれぞれ友達と一緒のようです。
今年も大変お世話になりました。
こちらこそ来年もよろしくお願いします
ひさっち
2008/12/31 18:38
すっかりご無沙汰しています。
もう少しで新しい年を迎えますが
来年もよろしくお願いします。
わが家はクリスマスもですが大みそかも夫婦二人というのが多くなりました
ピエロのお人形とても可愛く出来ましたね
私は春まで教室がお休みなので
古い本を引っ張り出して春らしい人形を何か作ろうと思っています。



たんぽぽ
2008/12/31 21:49
***たんぽぽさん、
お返事遅くなってすみません。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします
今年もお人形のUP楽しみにしています
新年は皆さんお揃いだったのでしょうか?
ひさっち 
2009/01/05 09:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマスのお料理 のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる