のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS ニットカーディガン

<<   作成日時 : 2009/01/13 17:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今年初の手作り品です。
去年の暮れから編んでいて、先程ボタン付けが終わって完成ほやほやです
画像





















これも11月に公開したニットジャケットの同じ本からのデザインですが、糸のゲージがまったく違うので、本と同じなのはアラン模様の部分と各部分の大きさくらいです。
しかも衿が付いていたのを、フードに替えました。
フードはいつからか突然好きになって、家で来ているフリースや夏のカーディガンもフードの付いたものが多いです。
後ろを向いていても、なんだか表情があるようで好きなんです。
子供っぽくなることもありますけどね。

画像 実際の色はこちらが近いかな





















模様編みは難しそうに見えますが、パターンが分かってしまえば、すぐ本を見なくても編んでいけます。

画像





















数年前にゴム編みの作り目を教わって、それから編み始めはいつもこの編み方を使っています。
ゴム編み止めが嫌いで、しかも苦手。
ずっと以前に丸首のセーターを編んで、衿のゴム編み止めがきつくて頭が入らなかったことも
このカーディガンも、前立てとフードの回りはしかたなくゴム編み止めをしましたが、身頃と袖の編み始めはゴム編みの作り目です。

画像















このカーデ、いくらで出来たと思いますか?
材料費、2,800円です
毛糸が2,000円、ボタンが800円。(ボタンって高いですね)
ダンスのお稽古の仲間の方が、毛糸のメーカーだったんです。
それでまったく違うゲージのものを編むことにしたのですが、少々目数や段数の計算に時間がかかっても納得のお値段でしょ。
以前にも分けてもらったことがあるんですが、今回40g巻10個が1パックで1,000円でした。
2パックもらって、あと4個毛糸が残っています。
マフラーにするか、バッグを編むか、それとも帽子?
ちょっと考え中です。
ここの毛糸はシンプルな糸が多いのと、パック単位でないといただけないのですが、そういうのでよければすっごく得ですよね。
もう一枚くらい今年は編みたい気分です。
ツレさんに自分のものばっかり編んでるって言われるんだけど、男の人は編んでもあまり着ないですね。
楽なフリースやジャージばっかりで。

確かにニットはかさばるし、洗濯も気を使う。
私のたんすは、もこもこニットでいっぱいです。
いよいよ整理しろと言われそうです。

参考にした本はこちらです。

ユーザレビュー:
今年っぽいありふれて ...
ウエアがメインこちら ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私、こういうニット大好き♪
自分では編めないんだけど、
もこもことして可愛らしくて素朴で好きです。
模様編みって表情が出ていいですね!
フード、私も好きです。
背中がのっぺりしない気がして・・・
それにしても3000円以内で
こんなに可愛いものが出来ると嬉しいですね。
ボタンは高いけど、
それだけに色や形、質感が違うだけで
だいぶ変わりますよねぇ。
ツェツェ
2009/01/14 00:00
***ツェツェさん、
フード、いいですよね
フードにも模様編み入れました。
毛糸は本来とっても高くて、出来上がったものを買ったほうが安いってよく言われるんだけど、これは自慢できますね。
ボタンも高くて、古い服を捨てるときに全部ボタンを取っておいてるんですが、実際は数が足りなかったりしてあまり活用できていません。
ボタンだけでも雰囲気が変わりますね。
ひさっち
2009/01/14 09:33
アランの大作…昔は好んで編んでいましたが最近は全然ダメです〜。根性なしになってしまった(笑)
ワタシもフードありが好きです♪背中も暖かいしねv(ちょっとババくさい?)ボタンの高さは昔からですよね。結婚したときにダンナに編んだカウチンはいまだにボタンがないまま…うちはワタシよりダンナのほうがウール物を好んでいるかも(笑)ニットの似合う体型になりたいわxxx
ナツミアオ♪
2009/01/14 14:38
***ナツミアオ♪さん、
そうそう、フードは背中が暖かいですよね。
アラン模様は好きなのでよく編みますが、カウチンも何枚か昔編みましたよ。
全部他人のために編んだので、手元には一枚もありません。
そういえば会社勤めの頃、年配のおじ様に頼まれて編んだこともありました。
ニット好きの男性って、おしゃれだと思います
ひさっち
2009/01/15 08:57
あこがれのアラン編みですね。
フードつきは私も好きですが、若々しい感じでいいですね!!
こんな素敵なニットをすいすい編めてしまうひさっちさんが羨ましいです。
お孫さんがもう少し大きくなったら何か編んであげると喜ばれますね
家の娘は親類の方が孫にベストを何枚もあんでプレゼントしてくれたので
肌寒い時に重宝してるそうです。
毛糸はお店で買うと高いですが良いお友達がいて助かりますね
たんぽぽ
2009/01/19 14:58
スゴイ素敵
フードつきかわいいですよね。
娘も大好きでフードつきの服ばっかりでコートも合わせてフード3枚ってことも・・・
そんなに重ねなくても〜状態がしばしばです
こんなに素敵なニットがこの値段でできちゃうなんてスゴイ!
良い毛糸は結構なお値段ですもんね。
本当に素敵なカーディガンですね〜
チョコぱんだ
2009/01/20 10:11
***たんぽぽさん、
今日、外出して見てみると結構年配の人もフード付きの服を着ていました。
孫にもフードのセーターなんか、もう少し大きくなったらいいかもしれませんね。
今回の毛糸はとても安くて、助かりました
いろんな糸を少しづつでも分けてもらえたらもっといいんだけどな。
贅沢ですね…
ひさっち
2009/01/20 15:54
***チョコぱんださん、
3枚重ねのフードってすごい!
ちょっとおばさんにはできないな
安くで出来たので、うれしくて編み物の意欲が増しているのですが、でも他にもやりたいこともあるし〜というところで停滞しています。
糸を分けてくださった方にも見せてきて、喜んでもらえました
ひさっち
2009/01/20 16:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニットカーディガン のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる